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個性派パートナーのすゝめ♪




先日ついに 『 パートナープロテクト 』 の実装日が発表されましたねおんぷ

一年くらい前になるのかな… 最初に「今後の展望」としての発表があったその時には
いまいちピンとはこなかったけど、
今回はゲーム情報サイトでプレイレポートなんかも掲載されてたから
その全貌もかなりはっきりと判って、俄然 星キラ3わくわく星キラ3 してきましたおんぷ

ストライカーは スキル「ゴー!が使える限られた職業の一つ。
これでも、パートナーとの共闘にこだわりもって歩んできた身の上です。
だから、
フィールドやダンジョン以外でも一緒に戦えるようなコンテンツはやっぱり嬉しいし、
すっごい楽しみハート

ゲーム性もありそうだし中々にやり応えがありそう。
「攻防戦」に通ずる 戦略&協力 の要素と、
今となっては懐かしむ人も極少数になってしまったに違いないメタモーバトル
パーティーゲームっぽさ を足したような感じになるのかな…?
早くやってみたいなー♪(水色)


さて、

話やや変わりまして、

今回はそんなパートナーに関してのチゾのちょっとしたお話花々(C)その2


パートナーアップデート以降、アクロニアでの冒険で
チゾの 相棒サボテン として活躍をしているのは、記事を読んでくれてる方はおわかりの通り、
パケル博士の作った超高性能ロボットの「コードGロボット」です。

でも最近では、
そのコードGに並ぶほどの頻度でチゾの冒険に同行しているパートナーがいます。


それが、アルティ



_↓(ドット柄・薄茶)ちなみにアルティこんなひと。



昨年の通年イベントで、一緒に泣いて、一緒に笑って、
一緒にたくさんの御魂を助け、アクロニア各地を共に駆け回ったアルティ。
そして、一年かけた物語の最後の最後に、
アルティは出会った御魂たちと離れ、飛空庭の工房をたたみ、
プレイヤーと同じ舞台で共に世界を冒険する事を決めるんです。


このバックグラウンドだけでも
「一緒に冒険に出たい度」にかなりのアドバンテージ↑があるんですけど、

でもそれだけではなく、
チゾが アルティと一緒に冒険をしたい と思うのには、もう一つの大きな理由があって、
実は、そっちこそがアルティを冒険に頻繁に同行させる一番の理由だったりします。

そして、それは
コードGの「一緒に冒険に出たい度」のベクトルとはまた違ったものなのです。




単純に 戦闘においての支援を特化させたロボ、それがコードGです。
そうなるようにチゾが組んだのですから当然ですよね。

コードGには、
チゾをパワーアップさせる数々のスキルや回復のスキルが組み込まれ、
その頑丈な身体は敵を足止めさせ、弓職のチゾを十分にバックアップ力こぶします。
チゾがコードGを一緒に冒険に同行させたい理由はこれ。

コードGがいれば、チゾの本領を120%引き出してくれる。
コードGがいれば、難しいダンジョンも攻略できるかもしれない。

同行させる理由も目的もとても「合理的」です。



でも、チゾは ふと思ってしまったんです

合理的であるならば、最終的に行き着くところは一つ。
ゴールは、
最適なスキルの組み合わせであり、最適なステータスということ。


でも折角ECOにはたくさんのパートナーが存在し、
見た目も多種多様なのに、

使うスキルやステータスが「合理性のある最上の手」一辺倒というのは、
なんかとてもつまらない。ミニー・ドゥその2沈黙


その昔、パートナーアップデートなんてその陰すらも見えなかった頃、
チゾには味兵さんという冒険の苦楽を共にした相棒がいました。

味兵さんは、マーチャントが連れることを想定した「傭兵」と言われるパートナーで、
マーチャント以外ではスキル使用などの命令が出せません。
だから、スキルを使うタイミングは常に味兵さん任せです。

モンスターに囲まれてピンチなのに「旋風剣」(範囲攻撃)を使ってくれない
木箱相手に「コンセントレート」で集中力を高める、そんな見当違いの行動は日常茶飯事。

でも、
なんかそれが「味兵さんらしさ」で、そんな我が道を行くような行動の数々が私は好きでした。
だからそんな味兵さんを、あまり役には立たなかったとしても 連れて、 (笑)
一緒に冒険してきました。 


コントロールできない、してないことが
逆に、

そのキャラクターの魅力を引き出すことに繋がるんじゃないのかな? ニコちゃん





と思ったので。



コードGが、戦闘での支援に特化したパートナーと言うなら、

アルティは、
アルティらしさを最大限に引き出すような、そんなパートナーにしてみよう。



そんな視点で、スキルやステータスを
およそ合理的とはかけ離れた基準で組んでみた結果、








なんかとてもアルティ。



追加スキルにはアルティが使いそうなものを選び、
「技」としてではなく、キャラクターに説得力をもたせるための「パーツ」として追加してます。

最近のパートナーは最初から個性的な専用スキルを持ってるというのもあって、
結果的には思う以上にアルティとしてのキャラクターが出ましたピース(c)桃


回復は、しょぼい回復量の工房印の回復薬だけ。
リザレクションも覚えていないから、いつもひやひやどきどき。
でも必殺の奥義も持ってて、
極たまにすごいかっこいいタイミングで使ってくれたりハート

スキル使用も原則はタイミング指定していなくて、
だから何をいつ使うかはチゾにはわからない。
アルティの考え次第、気分次第


なんでそこでそんなの使うのよー!!ばかぁ!

おぉお!今、すっごい決まった! ベストタイミングだよー!


とかとか♪(水色)


ちなみに、
スキルは別に「ランダム使用」のキューブを使わなくても、
覚えさせているだけで勝手にランダムに使ってくれるみたい。
ランダム使用のキューブの存在意義って一体…「笑」(むらさき)




はっきり言って、

お役立ち度はかなり低い


でも、
一緒に冒険していてすごく楽しいおんぷ パンダ(C)


最近のパートナーは元からよくしゃべるしね♪(黄)
チゾの行動のあれやこれに連動して沢山のセリフが用意されているし、
パートナーのAIを切り替えただけでもそれに合わせた言葉を発してくれる。
そういうのもあって尚更パートナーが魅力的になってる↑


だから最近は、よほど本気で挑むような時を除いて、

天然で、腕力馬鹿で、発明好きな、

そんな楽しませてくれるアルティと一緒に世界を走り回ってますピース(c)緑星キラ3



こういうパートナーの在り方もアリなんじゃないかなぁ♪♪



みなさんも、
きらきら(C)個性重視パートナーきらきら(C) いかがでしょうかーおんぷ





2015.5月21日 【只今のJOBLV:--♪】   
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posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 01:00 | comments(7) | trackbacks(0) | - |

矢筒をパパッと出来るんです♪




矢筒というのはアーチャーになった時に初めに手渡される、まさにアーチャーを象徴する装備品。
そしてファイター系随一の収納力を秘めた、きらきら(C)超優秀な腰かばんきらきら(C)でもあります。

だから、チゾの腰の矢筒にも物がた〜くさん入っています。
矢は勿論、回復薬、ネコマタ三角巾にパートナーフード、モーモーのぬいぐるみに緊急用タイツ…
それはそれは沢山のものが入ってて、無くては生活できないほどにとても重宝しています。

ただ、ちょっとした難点もあって、
あまりにものがいっぱい詰まっているが故に
気軽に取り替えることができないんですよね…lll

取り替えようと思ったら、矢筒の中身を一旦全部出さなくてはなりません。
まあゲームの中での挙動として正確に言うと、
矢筒を装備から外した途端に中身がゴチャッとBODY部のアイテム欄に散乱するわけです。


と、
ここまで読んで ん?? ってなりましたよね?

そうなんです。


そんな話は もう過去の事


なにせ、今は
身体・右手・左手・背中の四つの箇所に分かれていたアイテム欄が
一つに統合されたのですから♪


そしてこの恩恵が実は、
チゾにとってはかなり大きい!


チゾはコーディネートに合わせて矢筒も取り替えるので
今まではその度に矢筒に収納されたアイテムを総入れ替えしてました。
これが実に面倒くさい。

あまりに面倒くさくて、
別のコーディネートに着替えるのを諦めてしまう日もあるくらいです。

それほど面倒くさい。


でも、アイテム欄が統合された事により、
矢筒だけをぽんぽんぽんっと取り替えるなんて芸当すらもできるようになったんです!!


あーもう、ほんとこれ素晴らしいハート







ガンナーになったわけではないけど、なんとなくガンナーなコスプレを楽しんでみたりとか、
そういうことも、何も気にすることなく手軽に気軽にできちゃうおんぷ







ゴーレムカタログ、飛空庭起動キー、
リザレクションポーション、時空の鍵、店番ゴーレム…と、

統合されるまでの長い間、ずっと変わる事のなかったアイテム欄の配置だけど、
もう以前みたいに横列5スロットという縛りも無いことだし
これを機に新しい並べ方にしてみようかなと思います♪(水色)





パクッ 。o( おまけ )


銃を装備したら左手装備欄がちゃんと弾丸マークになったよおんぷ トラフキダシ(はーと)
アーチャー配慮な特別仕様で地味に嬉しいぞ〜!





2015.1月26日 【只今のJOBLV:--♪】   
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posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 16:30 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

別世界のアクロニア☆




事の発端から説明するといささか面倒ではあるのですけど、
結論を先に申し上げますと、
チゾファミリーに i ファーマー i をお迎えしました♪(黄)

ファーマーは絶対男子がいい!
というチゾの譲れない思いがありましたので男子ですハート
しかもドミです。リュック背負えません。だがそこがいい。

影響をを受けたのは言わずもがなの
フリージアの伝説のマルチファーマー、ヘルベチカ家の ジャック(仮)さん。ハロウィンピースサイン
農家男子の格好良さが心の深いところに根付いているのは
間違いなくこの人のせい丸文字
と言っても
もうこの時代ではその名前を知る人も少ないんでしょうね。寂しいものですな。

さて置き。
事の発端も簡単ながら少し話しましょう。
そもそもは
飛空城ファーム限定の作物を使って作る装備がほしい
というところがその始まり。

でもチゾのリングはお城を持っていないし、
リングマスターである以上他人のリングに籍をおくことも出来ない。
だからどうにかその作物を露店で買おうとしたんだけど、
何日も露店を見て回ってもこれが全然売ってないパンダ

どうしよう… と困って、inしていた そうるさん に相談すると、
そうるさんのリングの空いてる農地を使っていいよって言ってくれたんです花 パンダ(C)
なので別キャラクターのフェンサーを一時的にそうるさんのリングに迎えてもらって、
間借りした農地を使って、種なんかも分けてもらいながら、何日かかけて農業に勤しんだんです。




その内に目当ての作物も収穫できて、最終的には
欲しかった装備も出来上がって無事目的は達成出来たんですけど、
その時に、
ファームで様々な収穫物が採れることが楽しくって、
もっともっと見たことのない野菜や穀物や果物に出会いたくなったんです。りんごきらきら




ファーマーなら他の職と違って
栽培を効率よく行うことが出来るって言うし、

さらに、ちょうど最近では
チゾが釣りにはまっていっぱい釣った魚も倉庫にそれはそれは沢山ストックされていて、
食べ物貯蔵用のアカウントを別に設けたほうがいいなあとも感じていたのですよね。

そんな思惑がちょっとずつ合わさって、
農業を行うべくアクロニアに降り立ったのが
タイトル画像のドミ農家君なのでした。

かっこいい青年農家をお迎えする気まんまんだったんですけど、
気が付いたら弟属性でした。てへぺろ。トラえへ

チゾが誕生して以来、エミルへの憧れの反動でエミルばかりのチゾファミリーでしたが、
ここにきて初めて同じ故郷のキャラクターです。悪魔フキダシ(はーと)
それだけでも不思議と愛着がわきますね…「笑」(あか)


さて、

と、ここまで書いてこれからが本題です。

実は、
上にファームの事を沢山並べておきながら、

お迎えした農家君はその後ファームに足を踏み入れていません。 どくろべえ様汗

ファームより、農業より、
もっと楽しいものに出会ってしまったからです。



 それが「生産生活」。 

特に料理! 


そして、アクロニアの見え方もまたガラリと変わってしまうこのファーマーという職業自体に
発見の連続と驚き、新鮮な感動を覚えています。 星キラ2星キラ2

チゾはアーチャーで、他にいるのはフェンサーとスカウト。
アクティブに活躍させてるのはこの三人でどれもファイター系です。
あと冬眠状態ですけどスペルユーザーも二人いて、ウァテスとシャーマン。

そのどの職業も、敵を倒し世界を切り拓く冒険者です。

でも、ファーマーは違う。
ファーマーは何かを作るんです。フタバ(c)サボテンくん(c)フタバ(c)

世界を渡り歩き、謎を解き明かし、未知のモンスターとの死闘を繰り広げる

なんてことは必要ないんです。 ミニー・ドゥその2ぺけ

職業クエストも、
カレーが食べたい。肉まんを作ってよ。少し難しくなると、薬を作って。だの
そういった作成するクエストが大半。
ノーザンダンジョンの奥深くの敵を倒してきてくれとか、そういうのではないんです。

ファーマーやタタラベなんかの生産職をやった事がある人は
なにそんな当たり前のことって思うかもしれませんけど、
ほんと私みたいにその職業に触れてこなかった人にとっては
これが嘘みたいに別のゲームなんです。
それが楽しくっておんぷ


例えば!



アーチャーのチゾはこう思います。
実際、りんごが落ちてる光景を目にしてもそんなものです。
落ちてるな… それだけ。
足を止める事さえも無く素通り確定。それが今まで。


でも、
これがファーマーの目線だと…


このただの「りんご」にすっごい要素が詰まってるんです!!


この目線を転じますと、
例えばこのような↓(ドット柄・水色)場合。



チゾなら、
絡まれそうだし通り抜けるの面倒だわあ。といった場面でしょうね。
経験値もしょぼいのに絡んでこないでよね…もう。と、心で舌打ちです。



でもこれがファーマーをやってみると、




こうにしか見えないんです「!!」(大きめ) きらきらきらきら

今まで9年間、チゾの見てきたアクロニアのフィールドは、
モンスターを見ても数字でしかありませんでした。
「経験値」ですね。

でも!!
ファーマーの目には、モンスターが最早その見た目では映りません。
バウは犬ではなく、走るお肉なのです。お肉が走っているのです!
ポーラーベアは寄ってくる砂糖なのです!

この見え方が本当に星キラ2新鮮星キラ2


この目線で見るアクロニアは
今までとは ほ〜〜〜んとにっ全く違う 世界なんです。


レベルを上げる目標も、新しい生産スキルのため。
どこどこを攻略するぞ!ではないんです。
今はアルケミストになって「薬品調合」が出来るようになるのが目標。
色んな薬を沢山作ってみたいピース(c)桃
あとは作った料理を他人に使う事ができる「フードスロー」も早く覚えてみたい!
今は料理を作っても自分で食べるか露店で売るかしか出来ないけど、
他人に使えるようになったら一気にハートフルの度合いも上がるよねおんぷ

そして、ある程度成長したら、
今度こそファームの収穫物も使って
もっともっと色々なものを作る!


うわぁ楽しみすぎる!
しばらくハマりそうです生産生活おんぷ




2015.3月8日 【只今のJOBLV:--♪】   
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posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 16:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - |