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2015.02.26 Thursday
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Let's フィッシング!
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ECOで釣りが実装されたのはもうかなり前なんですけど、
最近になって、大変遅まきながら、
釣りに手を出してみました。
もはや「前時代のコンテンツ」として
フィールドで釣り人を見る機会も実装当初から比べると
格段に減った気がしないでもないですけど、
それでも、初めて触れてみるとこれが意外に面白くて、
気が付くとすっかり夢中になってました…
そもそもはと言うと、
ここのところちょっとずつながらも進めていた「メインストーリー」のイベントがそのきっかけ。
「メインストーリー」は主人公たるエミル君とその仲間達が
右往左往とアクロニアを冒険していく物語。
プレイヤーはそれを一緒に手伝って進めることで、
アクロニアの歴史や時代背景をはじめとする「ECOの世界設定」というものを
学べるようになっているわけですね。
そんなメインストーリーの、
ちょうど釣りが実装されたSAGA14の章のとある場面で、
イベントを進めたければ魚を釣って来なさい と、
なんとも唐突に釣りを強要されます。
そのあまりにも大人の事情が透けて見える無茶振りにいささか戸惑いつつも、
折角なので、「釣り」というものを経験してみようではないかと、
渡された竹竿を片手にチゾは水辺へと向かったわけでして、それが事の始まりでございます。
まったくもって、
運営さんの意図したとおりに誘導にきっちりと乗っかる模範的ユーザー。
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2015.02.23 Monday
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北を向くとクリーブが当たる。
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クリーブアローの記事を載せたら
嬉しいことにアーチャーの方から早速コメントを戴きました
コメント内容はというと、
『カメラを「北向きにロック」するとクリーブアロー当てやすいですよ』
といったもの。
確かに、
これは発想の転換というか…
チゾは考え付かなかった方法だ…。
この考え方は、
チゾがキャラクターの向きをコントロールするために色々と策を講じたのに対して、
「フィールド(背景)の方を動かないようロックしてしまおう」という、
なんとも大胆な考え方。
でも、これってかなり利点がありそう。
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2015.02.19 Thursday
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すごいぞ奥義クリーブアロー!
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ブラストアローを使いこなすべくノーザン地下市民街で練習に明け暮れていたチゾ。
ようやく難しい運用にも安定さが垣間見られるようになったそんな頃、
なんとストライカーの終着である JOBレベル に到達してしまう。
JOBレベル50という頂点、長い長い道程の末たどり着いたその境地には、
ストライカーの奥義クリーブアローの習得という大きな恩恵が待っていた。
ごめん、クリーブ無理。
忘却の泉でなんかすっごい速さで忘却してた。
噂には聞いていたけど、ほんと「どうすればいいの状態」。
まず当てられない。。
対象にターゲットがある状態でゼロ距離で放ってもHITに確実性が無いってどゆこと…
というかむしろよく外れる。
誰か確実な当て方を教えて…泣
…からの。
だれだ! 宴会芸とか言ったの!!
だれだ!使えないからって、失笑交じりですぐ忘れたやつ!(すいませんわたしです)
使い方さえ心得ていれば、
明らかに、弓使い史上一番の攻撃スキルじゃないのさーやだもー。
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2015.02.16 Monday
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遺跡の北エリアも踏破inマイマイ。
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マイマイ遺跡の調査クエストを始めて早幾月。
そろそろ本当に終わらせようと決意を固め、重過ぎた腰をよっこいせと上げてみた。
前回は、気が削がれてしまい不発に終わったクエスト「北の扉」。
今回は本気です。
装備も準備もばっちり
道中は相変わらず、広大な遺跡を進むスタイルで、
最奥のフロアに防衛装置があるのもこれまでと一緒。
迷路のように入り組んだ遺跡だけど「マップみえーる」で内部地図を入手してしまえば、
さして迷うことなく最奥のフロアに辿り着きます。
今回は防衛装置が基。
フロアの東西南北に1基ずつと、中央の高台エリアに1基。
まずは中央の1基から 破壊 を試みます。
中央の装置は他の4基と距離を隔てた場所にあるため、
破壊後に取り巻きのDEMが散開したとしても、
残った装置の破壊作業に影響はなさそうなので安心ですね
ロボのこの見事な囮っぷり。 狙撃がすごい楽。
でも、近づくとDEMがこっちにも攻撃してくるので、やっぱり頼りはイーグルアイ
パートナーが強化された恩恵は、共闘型をとるチゾにはとても大きい。
この戦い方こそ、長く追い求めていたものですよーぅ
そして、前回練りに練った対遺跡防衛装置単騎破壊ウルトラ戦略、
「ちょびっと残しでバババッとまとめて破壊しちゃうぞ大作戦!」で
サクサクッと、残り4基も破壊
戦略の詳細♪ ■__
でも、脱出口が発見できず、わたわたしてたらDEMにやられました。
よくよく考えたら、
きっと最初に壊した中央の高台エリアに脱出ワープが出てたんだと思われ。
順番的には中央は最後に破壊するべきだったのね。
そんな感じで、
最後がちょっと締まらなかったけど、
クエスト「北の扉」も 達成
そして、遺跡の謎はついに佳境に…
残るは最後のクエスト遺跡の奥へ…を残すのみ
2014.11月20日 【只今のJOBLV:--♪】--------------------------------------------------------------------------------------------------
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2015.02.15 Sunday
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ブラストアロー練習中。
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只今、 ブラストアロー 練習中です
ブラストアローは、
ストライカーの攻撃スキルとしてはバラージアローに次ぐ有名スキルで、
序盤の目標となりうるとても強力なスキル。
そして、基本的に単体を対象としたスキルしか備えてない弓職にとっては待望ともいえる、
複数の対象を一編に攻撃できる範囲攻撃スキル。
な・ん・で・す・が 。
ダメージが分散するという大きな癖があります。
だから、覚えることができるようになっていたのは 実際にはもうかなり前なんですけど、
チゾは習得を長いこと見送っていたのでした。
でも、今の時代としては、
やっぱりストライカーならブラストアローを使うべしという潮流も確かにありますので、
なんとか使いこなせるよう、頑張って練習しております。
もっぱら練習場はヴァルヴァルの角を獲得して以来気に入ってるノーザン地下市民街。
弓使いの先輩で、チゾの先生的存在、「風のゼロソウル」ことそうるさん曰く、
ブラストは倍率的にもストライカースキルのなかでトップクラスだし、習得しておいて損はない
とのことで、
確かにチゾが今まで使ってきた各種属性アローよりも与えるダメージは高い。
6属性アローを使い分けて戦うのがかっこいいんだもん
と片意地張ってきたけど、どう考えてもブラストアローの方が強い。
ただやっぱり、
ちょっと… いや、
かなり
扱いが難しい。
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2015.02.09 Monday
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「怪しい取引」終了のお知らせ。
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アクロニアで生活するうえで、
ゴールド…すなわち「 お金 」というものは、無くてはならないものです。
装備・回復剤はもちろん、融合や強化、各地への渡航費にもお金はかかります。
冒険者は大概それをクエストでまかない、
チゾも例外ではなく、稼ぎの多くはクエストから。
以前少しだけ記事にもしましたが、ここのところは特に、
「裏世界の取引方法」
というクエストを行って
冒険への資金繰りとしていました。関連記事 ■__
まぁ、正直すっごい怪しいクエストなんですけど。
見るからに怪しげな人からジュラルミンのケースを預かって運び、
指定された位置に間違うことなくきっちりと「捨て置く」というお仕事。
「詮索無用、お前はそこに持って行き、捨てるだけだ。他に何もしなくていい。」
でも、すっごいお金がもらえます。
破格の報酬、その額なんとゴールド強。
しかも「飴ちゃん」 までくれる。
チゾは長い間、お金に困ったらこの怪しげなお仕事をして収入を得ていました。
でも、先日、
お金が無くなったからとこの仕事を受けに行ったら、
クエストの依頼リストからこのお仕事が消えてました…
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2015.02.05 Thursday
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スキルリセットだと…。
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う…
公式告知読んだときに
もしかして、え… それってチゾ対象なんじゃない…?
と、ドキドキしてログインしてみたら、
見事にリセットされてた。ショートカット真っ白。
スキル構成思い出せるだろうか…
SUさんもっと大変そう… 白目。
2015.2月5日 【只今のJOBLV:--♪】--------------------------------------------------------------------------------------------------
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2015.02.05 Thursday
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マイマイ島のほらあな。
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マイマイ島の遺跡調査がレベル足らずで頓挫してから数ヶ月。
チャレンジしていたそのこと自体をすっかり忘れていた節もあるのですけど、
この度思い出しまして、今一度、その続きを行うべく、毒蛇のアメリアさんの下へ赴きました。
隔絶の島ウォーターレイアーでのレベル上げもあり、
今ではレベルもクエスト受注可能範囲にしっかりと到達してます。
確か、東西南北のエリア踏破クエスト。その最後のひとつ「北の扉」。
それがやり残したクエスト。
凶悪なDEMが徘徊し、侵入者排除の陣形でもって待ち構える遺跡内部。
その道を慎重に進みながら警備システムを破壊する任務…
失敗を重ね、戦術を考え、挑んで、
最後はアーチャーらしく長距離からの狙撃「イーグルアイ」で攻略した、そんなクエスト。
次はさらに難易度が上がると予想される北エリアへの進入…
でも今は、
ストライカーの同伴者として、チゾの戦い方を反映してプログラムを組んだ
ストライカー支援特化型超高性能家事手伝いロボ「コードG」もいるし、
いまいち頼りないどこかの雇われ傭兵の青っぽいおっさんと挑んだ前回と比べ、
格段にパーティのレベルは上がってる。
いける…いまなら
北の扉
神託の風穴に観光に来ちゃいました。
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2015.02.05 Thursday
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飛空城を見学。
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もう大分前の話になってしまうのですけど、
フレンドのアィシャさんのリング城に招かれた時のことをつらつらと。
飛空城が街のようだと、以前の記事で書いたことがありましたけど、
このお城もまたとても街のようで歩くのが楽しい。
市場があったり広場があったり。
確か、今後の開発展望で設置できる家具の上限が増えるとか聞きました。
広い敷地に対して配置できる家具数が少ないのでなんとなく隙間が目立ってしまう今のお城。
でも、今後それが実装されたならきっともっともっと街らしくなりますよね。
訪れる立場として、その事を思うとすごくワクワクします。
ECOのハウジングって本当にすばらしい。
サービス開始から10年だから当然ハウジング自体にも長い歴史があって、
最初は不便だった部分も多かった。
でも、いつだって庭師の方々は
そんな不便さすら感じさせないような創意工夫を凝らした多彩な表現で作品を作り上げる。
そしてそれを受けて開発サイドが徐々に不便さを取り除いてくれて…
今となっては創作表現するという点において、これ以上柔軟で融通が利く、
幅広いハウジングシステムはないんじゃないかなぁ。
ドッペルゲンガーのフィギュアがあったので、折角なので顔比較。
比べると明確になる顔16の素っ気無さ。
フェイスラインのテクスチャ、チーク、目元の描き込み…
あと笑顔。これ重要。ちょー重要。
上位互換の顔114がシャープなフェイスラインにチークなしの仏頂面と、
なんとなく男性的なので、キュートで愛らしい閉じ目の実装を希望。
ほんとこれなんとかできないものだろうか。
アィシャさん誘っていただきありがとうございました
2014.1月19日 【只今のJOBLV:--♪】--------------------------------------------------------------------------------------------------
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