<< お誕生日。 | main | ”今日の冒険”という感じ♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

銃士銀弾不死城弓士骸弓。

 
蒼さん: 次はJOB30まで行ってからガンナー?
 チゾ: どうでしょう…決めかねてます…
蒼さん: まぁ1つの節目としてベース60になって、
     最初のJOBのLvUP時にスイッチかな。

 チゾ: でも私、ガンナーになる必要ってあんまり無いんですよねー…。
     オーバーレンジくらいかなぁ。
     それも、そこまで欲しいぃぃ!って程でもないんですよ〜。
     どうすべきでしょうか…

蒼さん: ならJOB40まではイカで良いと思うよ。
     40だとコンバインフォース取れるし、
     スキルが4つ引き継げるからPETスキルも持っていける。
     でも、不死城適正レベル帯のベース60あたりではガンナーの方が楽なんだよね。

 チゾ: 銀弾ですね^^
蒼さん: うん。
 チゾ: なるほど。そのタイミングでガンナーはアリかもですね…

   オーバーレンジ
   一定時間射程をアップさせるガンナーのスキル。
   コンバインフォース
   PTを組んでいることで能力の向上ボーナスが付加されるストライカーのスキル。



その日私は
弓職の先輩、(蒼星石。)さんに今後の進路について相談に乗ってもらってました。

(注:会話内容としてはほぼ同じですが記事にする際要所要所で修正&割愛させてもらってます)


ガンナー。

こう言っては何ですけれど、私本当にあまり興味が無いんです。
弓職は他の職と比べてもちょっと特殊で、
ガンナーはアーチャーのテクニカルジョブだけれど、
ストライカーを初めからするつもり無くガンナーになる人も沢山いるくらい、
もうほんとに別職みたいな感じなんです。
ガンナーでのスキルや戦術がストライカーに生きて、両方経験する事で
更なる高みに臨めるって感じともちょっと違うんですよ…。
勿論そういった面も少なからずあるとは思いますけど…
なんか…私的にはちょっと違うんですよね…。

だから、元より「弓」というものが好きでアーチャーを選んでいる私は
「銃」を扱うガンナーにはそこまで興味が持てないのです。

でも、
この時さんが言っていた通り、
アンデッド(不死)でクエストをこなすレベル帯では
不死者に効果の高い、言わば属性矢のような”銀弾”を扱えるガンナーは
良いのかもしれない…。

でも、ちょっと待って。

そもそもアンデッド城って、ストライカーでは辛い場所なの?
ストライカーでも、そんなに不都合無いなら
私やっぱりストライカーでいたいかも…。

そこで。
私はアーチャー時代の初来訪から本当に久し振りに
アンデッド城への潜入を試みようと決意しました。

そこで繋がる一つの思考。

そういえば、
以前エディ(エディックス)さんに貰った「骸弓」の材料、
「丈夫な骨だけは自分で集めて」
って言われてたっけ。

「丈夫な骨」は
私の記憶が確かなら
アンデッド城の骸骨系MOBから手に入れる事が出来たはず。
うん、そうしよう。
丈夫な骨を集めにいきつつ、
ストライカーでのアンデッド城攻略の是非についても調べてこよう。

こうして
チゾのECO史上二度目アンデッド城チャレンジが始まりました。
 
                                          
upちなみにこれがベースレベル70から装備出来るようになる「骸弓」のレシピ。
「ドクロ」と「頑丈なつる」は弓職の先輩エディさんから戴き済み♪ 感謝♪♪



丈夫な骨の必要数は10
アクロポリスからアンデッド城へ。
ファーイーストシティ経由で向かいます。

緑盾軍の兵士さんも
アンデッド城には近づくなと釘を刺してきます。

でも、今回は行かなければならないのです!
橋の向こう。
不気味に霞む大きな大きなあの城へ。



砂浜から伸びる石畳の階段。
上ったチゾを待ち構えていたのは荒涼とした景色と怪しくうろつく不死者の群れ。
空もどんよりと曇ってきました…。


城内には恐ろしい敵が居る

以前来た時のことを懸命に思い出し、まずは城外から恐る恐る散策。
すると、城の外を徘徊する敵は大概ノンアクティブのようです。
ふぅ…と胸を撫で下ろします。
静かでとても悲しげなBGM。
あたりは不穏な足音ばかりが耳につきます。 ひたっ…ひたっ…。。


どれくらい歩いたでしょう。
丁度入口から真反対のあたりに来た時、
居ました…骸骨剣士…スケルトンラピエレ(MOB)です。

アンデッド城は属性が入り乱れた複合属性場。
そして、そこにいるほとんどのMOBが闇属性。
現状光の矢が作成不可の上、NPCからも買う事が出来ない以上、
ここでの頼りは無属性矢最強の「爆矢」。
チゾもその重量(&容量)に涙を飲みながら、数百ですが携帯してきました。

慎重にスケルトンラピエレに近づき、
味兵さん(チゾの雇っている傭兵)をけしかけます。

後方からチゾはここぞとばかりにチャージアロー!バラージアロー!!
これでどう?!
倒せた?!




……。



倒せましたー!
なんだ。
そんなに強くない!
たしかに、攻撃力は強く一度でも攻撃を受けてしまうとかなりピンチです。
でも
近づかれなければ…囲まれなければ…きっといける!

手ごたえを感じたチゾ。
一対一以上にならないように細心の注意を払いながら
着実に目標の骸骨MOBを倒していきます。
途中、チゾと同じく弓で遠くから攻撃してくる(しかもチャージアロー!)
スケルトンシューターなんかとも対峙しましたけど、
こちらがチャージアローで先制すれば
硬直してる間にデュアル&バラージで倒せました。(バラージ一回ではたまに倒せない)

そうしてるうちに…
出ました!丈夫な骨!

でも、イマイチ効率が良くありません。
実は、骸骨MOBがあまりお城の周りにいないのです。
そこで、
もうちょっと踏み込んでみる事にしました。
城内までも散策です。

お城だけあって広い!
しかも、アンデッド城はMAPが表示されないので
いつ迷子になってもおかしくない状況…
なかなかどうしてスリリング…w

こんな部屋とか…


こんな部屋とか…


似たような部屋が一杯でとても複雑な作りです。。


もちろんこういうシーンや…


こういうシーンも…(w)


流石に城内は狭い所も多いし、簡単とはとても言えません…

それでも、
何回か死に戻りながら
散策を重ねると…

見覚えのある場所に辿り着きました!
初めてアンデッド城に来た時、作戦会議をしたテラスだ…。
(参考記事→

あの時はこの階段から出て来て……そう!確かこの下には骸骨がいっぱい居た…!
この下なら効率よく骨を集められるかも…
勇気を出して階段を下ります。

お願いだから、降りた途端囲まれてませんように…!

手にぎゅっと力が入ります。
左手は回復薬のショートカットに…やばかったら連打しながら戻る…!

暗転が明け、円形の部屋に。

良かった…
囲まれてない…!

運良く、少し遠くをうろつくアクティブの骸骨MOB。
慎重に1体ずつ部屋を掃除。
階段を下りてすぐの部屋はとりあえず安全にしました。
ふぅ…

こんな感じ。dw
手前側が階段を下りてすぐの円形の部屋で、奥には骸骨MOBがうろうろ。
でも、ちょっと注意です。
大きな白矢印でマークした敵、これがとても難物なんです。

実はこの「ゴースト」が詠唱反応。
チャージアロー、バラージアロー、果てはポーションアローまで!
使った途端遅いかかってくるのです!
このゴーストが側にいる限り、
骸骨MOBとの戦いにチャージアローもバラージアローも使えません。

でも、ここで生きてくるのが先ほど掃除した円形の部屋。
この地形、上手に使ってしまいましょう♪

弓職のチソは遠くから通常攻撃で一撃ぷすっ。
すると相手はチゾに気付き向かってきます。
そこで、そのままゴーストのいない円形の部屋に敵を引き連れて撤退します。
そうすれば、ほら♪ チャージアローもバラージアローも解禁です♪
細い入口で分けられた二つの部屋。
この構造は思った以上に使い易いかも!

という事で。
要領を掴んだチゾはこの方法でさくさくさくさくっと♪
あっという間に、10個集まりましたよ丈夫な骨w チョキ

さぁ、帰りますよー♪

帰りは倒れても差し支えないので行きにも増してウロウロしてみましたw
地下牢で何かが光ってましたよ。
確か…指輪を集めるイベントがあるんだったかな…。(←よく知らない)

か…かわいいと思うんだ!こいつ!
(帽子(?)がどーもくんみたいw)

  どーもくん
  日本放送協会のマスコットキャラクター。
  非常にかわいいと私的には思う。検索すれば公式ページに辿り着くはず♪



はてさて、そんなわけでして。


アンデッド城、

別にストライカーでもいけそうじゃない?


結果。
ますます、ガンナーになる気が遠のきました…w (ぉぃ)


ガンナーの銀弾は
もっとびっくりするぐらい楽勝ムードなのかもしれないですけど、
とりあえず、
今日見た場所なんかは全然ストライカーでいけそうな感じ。
そこまで苦は無かったです。


いや、ガンナーが魅力ある職だっていうのは重々理解してますよ。
ただ、私はそれに比べて弓が好きすぎるんですよねー…


チゾの今のベースレベルは58
60まであと2

ガンナースイッチかぁ…どうしよっかな〜…。。









そうそう。

骸弓でしたよね。


勿論。

ばっちり完成ー!
これでまた一つ、装備が待ち遠しいアイテムが増えました♪ ちぞまーく(微笑み)はーと1



【只今のJOBLV:26♪】
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 16:00 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 16:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2008年02月26日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]蒼さん

台詞修正しました…[汗2]

というか、この時の内容を間違って把握していて…それが申し訳ないです…。。
ごめんなさい[汗]

>ガンナーに興味無いからこそ、このタイミングでガンナーにスイッチ
なるほど…。
実のところ。
今はリザーブの関係でJOB30スイッチが濃厚なんです。(多分ベースは65とかかな?)
でも、どうせスイッチしたなら「CQB」も…となってしまうので、
ちょっと困ってるんですよね…[汗2]
流石に「CQB」は遠いので…


ゾンビ狩り。
知ってます♪知ってます♪
あの部屋ですね?w たまに籠ってるガンナーさんに遭遇しますw
(そして、辻ぽーよんしたりしますw)
そっかぁ、そこで銀弾が生きてくるんですね〜…^^
ガンナーになったら行ってみたいところですw
でも、意外に混んでそう…w


[Re:]エディさん

あえて材料を残してくれてた心遣い感謝♪
とても良い思い出となりました〜[ぶいっ]

「CQB」。
そうなんですよね…私もどうせガンナーになるなら
このスキルは欲しいんですよね…
でも、そうなるとガンナー時代が長過ぎる予感…w
弓のない生活…。。
私は一体どれだけ耐えられるでしょうか…w
自信めっさないです…w
弓ぃぃいい!ぽーよんーーー!!!
って早々になってそうです…w

骸弓。
確か…骸骨感至極の弓ですよね?w
装備して感じを確かめないとなんともですけど、
骸骨自体はそこまで嫌いじゃないのでもしかしたら
そのまま使ってるかもしれませんw

でも、ファインボウやバリアタブに融合の線も高いですw
ファインボウラブなんですよね…w


[Re:]月那さん

確かに個性的ですよね…w
ものがものだけに、
弓がコーディネートを選びそうで困りそうですけど^^;

私も
古代の弓よりは骸弓ですねー♪

ああ!
こんな話を展開してたら
骸弓を一刻も早く持ってみたい衝動に…!w


[Re:]としやさん

リザーブですよね〜やっぱり…。
私はとりあえず。ゴー!と狩猟戦術は持っていきたくて、
あとはやっぱり名射手の構え…ですかね。。
ということで最低でもJOB30までは必須な感じです。
弓魂は…
あんまり憑依する機会ないし…いらなそう?かな? …多分…。


でも、なによりも
ポーションアローが使えなくなるのが本当に本当に辛い…[杏猫]


[Re:]ジェガードさん

おおお!
いらっしゃいませー♪
バニーでメイオウのジェガードさんだ♪

読んでいただけてたなんて光栄です^^
私も、ジェガードさんのブログ
こっそり拝見させてもらってますw

銀弾。
Σ 重ッ!
ええ?そんなに重いんですか??!
爆矢越えてる…[汗2]
なんか弾丸って小さいし、軽いイメージあったので
かなり驚きました…^^;

傭兵を常用している私じゃ、
銀弾でバラージだとすぐに底をついてしまいますね…
補給もちょっと遠いですし…

はっ!
これを機にネコマタ育成?!
まぁ、それもアリですよね…きっと…w
(それでも800はちょっと辛そう…)
2008年02月26日(火)
Posted by: ジェガード
こんにちは。ルピ鯖で弓をやっている者です。
同じ弓職として楽しく拝見させて頂いてます。

銀弾、重さ0.3/0.3くらいじゃなかったかなあ。
猫又ありでぎりっぎりまでアイテム減らしても
800発が限度だと思うんだけど...
味兵さん使うと650発になってすぐ帰る事にならないかな...?

仮に銃になったとしても、
そこまで銀弾にこだわらなくてもいいんじゃないかな、とも思う。
アンデット城で銀弾バラージ狩りしたことないからわかんないけど...

間違ってたらごめんなさいw
2008年02月26日(火)
Posted by: |・x・)ノ
ウチはスイッチのタイミングはジョブLV、
もしくはスキルで見てるな。
リザーブ数の問題もあるし。
(弓銃は哀しいかな影響が少ないけどw<リザーブ)

あと憑依落ちをするかどうかで大きく異なるけど、
絶対外しかやらないっていう人以外はやっぱり
魂修得おすすめ。
2008年02月25日(月)
Posted by: 月那

骸弓は月那のお気に入り装備です。
レベル80台になっても、骸弓の見た目が好きで
適正な古代の弓より骸弓を使うときがありました。

だって・・・・
個性的すぎて、
誰も持ってないんだもん!(笑
骸弓は月那が持ってやるぅw
2008年02月25日(月)
Posted by: エディ(追記)
あ〜あと骸弓はキモイwからなんか他に融合用の弓探した方がいいよw

うちの骸弓は完成から5分で見た目がストロングボウにw
2008年02月25日(月)
Posted by: エディ
骸弓完成おめでとう、装備できるのはもうちょっと先かな?w
あえて材料の一部だけ渡したんだけど…上手く行ったようだね

ガンナーは…実際オーバーレンジなんてマイマイ遺跡くらいでしか使わないからどうでもいいんだけど、ガンナーLv31の「CQB」は出来れば欲しいところ。
近距離命中と近距離回避が上がる優秀スキル。
ステ上で確認出来ないけど、あって困るモノではないのでJOB40くらいを目安にスイッチを考えてもいいんじゃないかな?
2008年02月25日(月)
Posted by: 蒼星石。
今はあじ兵さんも居るし、防人で鍛えられたチゾっちには無用な心配だったかな?

ちなみにガンナー(銀弾)に関しては"訓練所"のゾンビ狩りをするのに楽なんだよ〜
ゾンビは同種リンクなので、バラージ等で1確できると楽しいです
(訓練所は別名ドル箱なんで、もし倒れても辻リザ期待できるしね)
やわ羽ほどじゃないけど、ゾンビの落すワックスはクエ品だったり、家具作成に使ったりで
お金になるんだよ
2008年02月25日(月)
Posted by: 蒼星石。
3行目の僕の台詞は
(誤)まぁ1つの節目としてベース60になって、最初のスイッチかな。
                ↓
(正)まぁ1つの節目としてベース60になって、最初のJOBのLvUP時にスイッチかな。
だよ〜

実際の所、ガンナーに興味無いからこそ、このタイミングでガンナーにスイッチして
オーバーレンジをリザーブして、それ以降ずっとストライカーという流れの方が良いと思ってる

ベースが高くなってからスイッチしても、JOBが低いと補正も低いから、困ったりするんだけど
まったり狩る分にはそんなに気にしなくても良いかもだね

僕はイカ40の頃にはベース90になってるだろうから、このタイミングでガンナーに戻る予定だよ






▽コメント用絵文字▽