<< 一人より…。 | main | のんびりした数日間。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ひのきの木の枝。

世の中便利になったもので、
今や色々な事がパソコンで即座にぽんと調べられます。
ゲームが手詰まったら本を買うというのが当たり前だった昔。
でも今は。
ネットでクリックかちりの時代。

ECOもご他聞にもれず。
インターネットの広大な海の中に攻略サイトなるものが存在します。

そこを見れば、あらかたの疑問は晴れると言うそれはもう優秀なサイト。

ECO攻略Wiki。

それを踏まえての今日のお話。


******************************************




Wikiを調べればいいと言えばそれまでなのですけど、
私、基本的に疑問に思った”ECOごと”はECO内で人に聞くようにしてるんです。
だって、折角同じ世界に…他の人と一緒の世界に暮らしているんですもの。

だからその日も、ちょっとした質問を投げかけたんです。

ひのきの木の枝ってどこで手に入るんでしょうか
 
                                          
ひのきの木の枝は矢の材料。
人から貰って大事に使っていた「手作りの矢+2」を作るための材料。

実はチゾの倉庫で
この「手作りの矢+2」が無くなりかけてました。

爆矢や鋼の矢程ではないにせよ、攻撃力は上から3番目で、
軽量の矢の中では一番高い攻撃力を誇る「手作りの矢+2」。
今まで、
大事なPTプレイ時やBOSSとの戦闘時、
ここぞと言う時に
少しずつ使ってきました。
でも、
それが尽きかけてしまってる。

だから。
ここは自分で作ってしまおう
と、私は考えたのでした。

材料は以前どなたかに聞いた事があったので知っています。
ひのきの木の枝+コケトリスの羽

コケトリスが落とす「コケトリスの羽」は倉庫に沢山。
でも、「ひのきの木の枝」は…
倉庫に一本もありません。。
あるのは普通の「木の枝」ばかり。

そう言われれば。
今までアクロニアを走り回ってきて、
一度も拾った事がありません。

はて。
どうすれば手に入るものなんでしょう?
ひのきの木”なんて自然物も見た事ありませんし。。


ひのきの木の枝ってどこで手に入るんでしょうか

初めに声を掛けたのは、あるストライカーの先輩。
でも、その方もどこで拾えるかは知らない様子。

なるほど。
つまり。
弓職の先輩が知らないということは…
多分。
農家さんとか、そういった特定の職の人でしか拾えないタイプのものに違いない。

ということで。
農家さんをフレンドリスト上で探してみたのですけれど、
あいにくと不在のため、

白羽の矢は
とある物知りな剣士さんに。

その方は沢山の別キャラを持っていますし、
何かと知ってるんじゃないかと言う算段。
案の定。
答えていただきました。

ひのきの木の枝は、
光の塔」だそうです。
塔の周りに生える「名もない木」から
手に入れる事が出来るそうです。

でも。
要知識”なんだとか…。
つまり。
専門職の方じゃないと入手できない…汗2

 ◯◯知識:普段拾えないものを拾えるようになったりするスキル。
 知識分野は何種類かに分かれている。ひのきの木の枝はなんの知識かな…?



ここにきて、
「手作りの矢+2」のありがたみに改めて気付かされました。。汗
材料採集者と矢を作る弓職、
二つの協力の下に出来上がったものなんですね〜…♪
なんと素晴らしい矢なんでしょう♪ちぞまーく(微笑み)


とにかく。
チゾの”手作りの矢+2 自作作戦”はあえなく失敗。
今後、どなたかに頼める機会があれば
ひのきの木の枝採集をお願いしようかな…
そう思った次第でした。

「軽鉄」のときもそうだったんですけど、
この「ひのきの木の枝」も、
もっと露店で取り扱ってくれればいいのになぁ…

例え、買い手が弓職しかいなくってもね!(w
(軽鉄の使い道は今のところ弓職の鎧作成だけだとか…)


なんだかよく分からないまま貯め込んでる、そんな知識持ちのアナタ!
ひのきの木の枝は弓職のみなさんが欲してますよーw
さあ、今すぐショーケースに陳列をっ!w





それはそうと。
折角なので。

名もない木から、知識なしでは本当にドロップしないの?

という疑問を名目にこっそりと光の塔ソロ進入作戦を決行。
今まで光の塔探訪は4回。
そのどれも高レベルの人に同伴してもらって”連れてきてもらった”ものでした。


目的地は名もない木が生えている、塔の”外周”という場所。

”外周”は向こうから攻撃してくるような敵もいないので、
着いてしまえばゆっくりとブラブラする事も出来ます。
時間を持て余していた私にとっては
なかなかいいプランなのでなないでしょうか。

ということで。

途中、必死だったため写真は無いのですけど、

気付けば外周に無事到着してました…w

今回通った場所は
スタート地点の飛空庭の発着する南東の塔の5階屋上部分から地上階まで。
道順が分からず、
外周へと続く地上階目指し、見かけた下り階段を降り続けると言う
かなり行き当たりばったりな進行具合でしたけど、
なんとかなりました♪

感想としては、
敵はとても強いけど倒せなくはない…というところ。
一体倒すのにスキルやら回復剤やらをかなり消費するので
あまり何体もというわけにはいきませんけど…汗

もちろん階を上がると敵は強くなるとのことなので、
そっちはまだ太刀打ち出来ないとは思いますけど、
とりあえず、
低層階の敵の中をかいくぐりながら”外周”に辿り着くぐらいの事はできるようです。
着実に強くなっている感じがして、少し嬉しかったです♪チョキ

さて、外周。

名もない木からは、やっぱりひのきの木の枝は採取できませんでした。
(当たり前)

目的は達成。
外周をブラブラします。

ふと見ると「プラチナム」という敵がふよふよ歩いていました。
この、プラチナム。
アーチャー時代、当時同じリングのメンバーだったレヴェ(レーヴェリス)
グローブ(という魔法スキル。扱いが難しく修行が必要だとか…)の修行で
倒していた敵です。(→


確か…移動速度は遅かったような…(記憶を辿り中…)


移動速度が遅い敵というのは遠距離攻撃のできる職にとっては
もっとも倒し易く、勿論逃げ易くもあります。
つまり、
安全が確保された敵。
少しぐらい強くても [チャレンジ=死] の式は立ちません。

ちょっと…対決してみましょうか。



どんっ チゾ・味兵 VS プラチナム どんっ

相変わらずの遠近分担陣形♪

結果。

勝利!ちぞまーく(きゃほー)

この日は敵と真剣に戦うつもりじゃなかったから、
矢の中で一番弱い木の矢を装備してたんですけど、
それでもそこまで苦労しないで倒せましたよー♪

属性をちゃんと調べて挑めばそんなに手強い敵ではないかもしれません♪


しかも。

それなのにですよっ!

経験値がすごく貰えたんですよプラチナム♪♪

うろ覚えですけど、
ジョブかベースか、どっちかは2500くらい入ってた気がする!
1000貰えたら、多いぃ♪って喜んでた世界に生きてたから、
これはすっごく有難いかも!!

とは言え。
それでも”防人クエスト”の方が効率の面ではまだ格段にいいんですけどね♪(w)
つくづく防人クエストは経験値が得易いんだなぁーと思いました♪♪



ということで。
そんな
ひのきの木の枝にまつわるお話でした♪




  *2/13追記訂正
   手作りの矢+2のレシピが間違っていました…汗2
   正しくは
   [ひのきの木の枝+コッコーの羽]
   または
   [かたい木の枝+コケトリスの羽]
   でした…汗
   ごめんなさい…
ちぞまーく(うぅ…)



【只今のJOBLV:25♪】
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 17:00 | comments(8) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 17:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2008年02月20日(水)
Posted by: チゾ
[Re:]さたんさん

誤解…
そっかぁ、さたんさんは「なんでひのきの木の枝?」って
思ってたんですね…
うぁああ!は…恥ずかしぃっ![汗] (w)

なんにせよ、
この間戴いた分はがっつり活用させていただきます♪
また足りなくなったら…その時は宜しくです!(ぁ
2008年02月19日(火)
Posted by: さたん
こないだ遭遇した時、ひのきの木の枝がどうとか言ってたけど、
そういう誤解があったんだ・・・。

私はアチャは経験ないけど
矢を自作するとなると大変だって聞いてるから
素材は地味にためてたりします。

こないだ会った時に月並みですが、
御渡しした分で少しは持つかなーと思いますが、
また足りなくなりましたら声かけて頂ければと思いますよ。
2008年02月16日(土)
Posted by: チゾ
[Re:]エディさん

えええ?![汗]
そ…そうなんですか??w

早くその域に到達したいですよ〜w

今はこの矢の攻撃力の差が結構重要なので
軽くてそこそこ攻撃力のある+2矢は重宝してます♪
いつかは
「爆矢も木の矢もそんなに変わらないしなぁ」
と言ってみたいものですねw
2008年02月15日(金)
Posted by: エディ
アチャ視点から一言、

「高レベルになれば攻撃力50程度は誤差の範囲内、防御力は飾りです。」

うん、装備品なんてそんなもんなんだ、ECOじゃw
2008年02月15日(金)
Posted by: チゾ
[Re:]七月さん

おおお。
ひのきの木の枝の値段にそういった理由が!!

それなら数百Gじゃ無理ですよね〜…[汗2]

かたい木の枝なら安く出回ってるんでしょうかね??
これもあんまり見かけた事ない気がするんですけど…
今度探してみますねw

とりあえず結論としては。
枝は他職に助けてもらうのが良さそうですよね^^

実はこの記事以降
いろんな方に助けてもらい一杯矢を作る事が出来たんです♪
七月さんの言うように矢一本あたりのコストがこんなにかかるとしたら
すごい金額分の援助をしてもらったことになりますね…^^;
怖くて金額を算出したくないです…w
2008年02月14日(木)
Posted by: 七月璃々子
正直、農家のクエストに羽ペンがある限りはひのきの枝が数百G程度で、市場に出回ることは、残念ながらまずないでしょうね……
羽ペンの要求数は10個で、一つの枝から5個製作可能なので、やわらかな羽を考えない、または自力採取すると仮定しても、枝一個の値段が2600Gを下回るとそれ買ってクエスト消化に使っても黒字を出せる計算になってしまい、下手したら買い占められて転売というオチもありえるかもしれません
供給が需要を上回る事態になれば、値が下がることも十分にありえますが、農家のクエストでは羽ペンの一つ上のナッツが既に大量生産→暴落の流れになりつつあるので、ひのきの枝が今から大量生産→暴落の流れには…どうもなりえない気がしますね……

ちなみに、枝一つと羽一枚から50本できる手作りの矢は、(羽は自力採取と仮定して)ひのきの枝一本2600Gで買うとして一本あたり52G……とても狩りで使えたもんじゃないため、こればっかりは素直にかたい木の枝を使って製作することを勧めますね
(現実的にはやわ羽の存在を無視して売りを考えるのはややアレではありますが、やわ羽一枚2000Gぐらいで買うとしてもひのきの枝を600Gで仕入れればクエストで黒字或いはトントンにできて、その枝で矢を作っても一本あたり12G…やはりコストパフォーマンスがが……
2008年02月13日(水)
Posted by: チゾ
[Re:]蒼さん

木材知識…ふむふむ。
そして、羽ペンですかぁ…
羽ペンは聞いた事あります。
露店でも結構出回ってますよね。
そっかファーマーのクエ品だったんですね^^
それの材料なら確かにあんまり出回らないのも
うなずけます。
でも、もうちょっと出回ってほしいところ。
できれば…一本数百Gとかでw

そんなひのきの木の枝ですけど、
蒼さんは矢を作るのに使ったりはしないんですか??
もし、使う予定が少しでもあるならお気遣い無く^^
でも、本当に余ってるなら……下さいっ!(w

プラチナム。
おー♪
そうかぁ!矢の補充が難しいんですね!
それは考えてませんでした…^^;
確かにいちいちモーグまで戻るのは大変。。
そういう意味でもファーイースト方面が◎なんですねw

名もない木。
はい、木の枝と木の皮ばかり落ちました…w
2008年02月12日(火)
Posted by: 蒼星石。
1stケミな私が答えよう。

ひのきの木の枝は『木材知識』の為、採取はファマ系限定。
ドロップも名もない木のみからになります

で・・・このひのきの木の枝が市場に出回らない理由は、軽鉄よりちょっと複雑で
ひのきの木の枝を使ったレシピには「手作りの矢+2」の他に
「羽ペン」=ひのきの木の枝+やわ羽(+ナイフ)というのがあって
この羽ペンがファマの美味しい職クエ品になっているんだ
だから市場としては加工された羽ペンが流通しています

で、現在そんな羽ペンクエなんてとっくに卒業してる私の倉庫には
ひのきの木の枝が100本くらい寝てるんだが・・・要る?


プラチナムは美味しい敵ですが、アチャだと矢の補充の関係上
もし死んでも(矢がなくなっても)リスタートしやすいファーイーストが好まれてます
PTを組むなら補充分をメンバーに持ってもらう事で塔は良い狩場なんですけどね
(名もない木から普通の木の枝はアチャでも取れるんだけどね〜)






▽コメント用絵文字▽