<< 服にまつわるエトセトラ。 | main | ひのきの木の枝。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

一人より…。

なんだかここの所こればっかり言ってる気もするけど、
最近ソロが多いんですよ私。

勿論それは自分からソロプレイを希望してるわけではなくって、
単純に同じ時間帯にinしてる人がいないだけなんですけど。汗2

今日も
意気揚々と5時間のパックでネットカフェの席には着いたものの、
inしてみたらフレンドリストに登録されてる人は誰も居ませんでした。。汗2
むーん。結構見慣れてきたとは言え、
やっぱりちょっと悲しいものが。。ががが。ちぞま15
昼間型のinはこの辺がネックだよね〜…。。むむむ。

ともかく。
遊ぶ相手がいないからと言って、
何もせずにぼ〜っと過ごすのもなんなので、
今日は「無限回廊」に行ってみる事にしました。

無限回廊はステップ砂漠にある階層構造のダンジョンで、
今は地下40Fまであります。(徐々に増えてくらしいです)
そして5階ごとにクエストが儲けられていていて、
5F・10F・15F・20F・25F・30F・35F・40Fにいる指定のMOBを倒すと
報酬として指輪がもらえます。
この指輪は1回目の取得で一次職用のスキルポイント。
2回目以降の取得では、
あるNPCと交換することによりランダムでアイテムが手に入ります。

今回、私の目的は
このスキルポイントと、
以前の初チャレンジ以降の自分の成長を見ることです。

何故、
二次職の私が一次職用のスキルポイントを欲しているか。
それは「イーグルアイ」。
これはチゾ未習得のアーチャーJOB50スキルで、
スキルの効果としては、超遠距離からの通常攻撃を一回だけ放つというもの。
「イーグルアイ・レベル5」で射程10からの攻撃となります。

実の所。
この間一度、大陸Dの「ふんどしマン!」にソロで挑戦した事があって、
その時私は
セオリー通りの作戦で
取り巻きのモクギョーから少しずつ退治していこうとしたんですね。
でも、バリアタブの射程7ではどうにも射程が短く、
モクギョーを攻撃すると同時くらいには
中心にいるふんどしマンに気付かれてしまうんです…汗

だから。

射程10のイーグルアイ。

モクギョー自体はストライカーの転職試験でも倒してるし、
一匹ずつならチゾにとってもそんなに手強くはない。
あとは、ふんどしマンと一対一で対決さえできれば…
これは予測なんだけれど、一対一の状況まで持っていければ、
ふんどしマンといい勝負が出来ると思うんですよ、チゾ。
(お。言い切った…!)

自分の一次職用スキルポイントの残高を見ます。
残ってるのは3ポイント。
スキルは、
習得に3ポイント、レベルアップに1ポイント必要。
つまり「イーグルアイ・レベル5」までには
合計7のスキルポイントが必要ということ。
あと4ポイント足りません。


目標は、
前回まででクリアした地下15階より20階下がった地下35階までの踏破。
これで貰えるスキルポイントは4個。

うーん。
前回はPTだったけど、今回はたったひとり。
はたしてどれくらい進めるかなぁ…。

        【↑】今回、改めてよく見たんですけど、
           この無限回廊の入口、
           なんだかエジプトぽくって素敵ですね♪
           ちゃんと砂漠エリアっぽいデザインだったんですね〜♪
           気付いてませんでした。。w

 
                                         
入口の前にいる”Dマスター”という人に話しかけ、クエストを選択。
前回は「花火」までクリアしました。
今回は「ガーズと毒沼」からスタートです。
目的は地下20階にいる「無限回廊のガーズ」。

でも、流石に地下一階から進んで行くのは骨の折れる事。

 前回クリアしてるんだからもう低層階は通りたくないよ!

そんな冒険者に朗報♪
無限回廊は10階毎に入口からショートカット出来ますよ〜♪(有料)

ということで、20階が目標の私はお金を支払って地下11階から始めます。


んー?あれれ?
11階〜15階は…
前回経験してる階のはず…


…なんだけど。

どうにも初めての感が否めませんよ?
あれ?
記憶違いで10階までしかやってなかったっけ??

と思って、
前回の無限回廊の記事を読み返したら、
チゾ憑依してて通過する様を見てるだけだったみたい…
なるほど…それであまり覚えてなかったのかぁ…
つまり
実質は10階までが実力での到達点だったようでした。。汗2

でも。
今回はそんな15階までの道のりもさくさくさくっと通過♪
前の時はかなり必死だったみたいだけど、
今となってはすいすい〜ですよ♪
流石に強くなってるみたいw チョキ
(あの時は一次職だったし、当たり前か…w)

近づいたり一撃与えたりすると自爆する、
こんな敵もいましたよー♪
でも、チゾは弓があるので遠距離から危なげなく破壊破壊!w
弓様々w
この敵は直接攻撃系のキャラの人は大変そうだね〜…汗

これは覚えてる!w
15階の討伐モンスター、でっかいテンタクル!w
やっぱり来てるよ、うん。(当たり前か…w)

さぁ、地下16階からは初挑戦ゾーンです。
気合いを入れて慎重にと言い聞かせ、
どきどきしながら16階へのワープをくぐります…


ところで。

この無限回廊は
階を通過するのに1回1回決まった敵がドロップする”リング”が必要なんですけど、
このリングを落とすMOBが5階毎に変わるんです。
それで、地下15階まではずっとトランプ系MOBだったから
(B1~アルカナファイター B6~アルカナジャック B11~アルカナクイーン)
16階はさて何だろうって思ってたんですよね…

そんな16階へのワープをくぐったチゾの前に
びっくりの光景が広がっていました。。


なんとアルカナキング

サイズはちょっと小さいんですけど
そこかしこに”あの”「アルカナキング」が!
(参考記事?→


でも。

リングを落とすMOBは必ず倒さなくちゃいけないという性質上、
周りにいる他の敵に比べて弱く設定されているみたいだから
そんな見た目に反して驚く程簡単に倒せちゃいます♪
ちょっと拍子抜け?w

それにしても。
無限回廊は外のECOの世界と敵の強さがあべこべなのが特徴的なんだけれど、
まさかBOSSまで出現するとは…w
サイズが小さくて弱いアルカナキングなんて新鮮w

そんなこんなで。
心配された未体験ゾーンではあったのですが、
慎重に進めばさほど難しいという事も無く、
気付けば20階の討伐モンスター「無限回廊のガーズ」も撃破!
これは意外にいけるかも!

よっし!
次は地下25階に挑戦♪

相変わらずの未体験ゾーン。
敵の行動の習性なんかも慎重に把握しながら
ゆっくりと進んでいきますよ…

この道中、要チェックなのは「無限回廊のギーゴ」。
外の世界のギーゴと同じでとても移動速度が速く、遠くからでもこっちに気付くし、
行動習性もアクティブ(向こうから攻撃してくるタイプの敵)という凶悪な三拍子…!
そしてこの無限回廊20階以降の道のりでは
ギーゴに見つかると、周りにいる”リンク”の敵が一斉に襲ってくるような、
そんなとても意地の悪い敵の配置になっていることがほとんどなので、
もうほんとに要注意なんです!汗
ちなみに、
リンク”は近くで戦闘をしだすと襲ってくるタイプの敵で、
写真に写ってるギーゴ以外の敵は2種ともリンク。
だから、この場合ギーゴに見つかったら一気に地獄絵図に…w
手前の敵から一体ずつ倒すのが正解♪

ところで私、ここにきて一つ気付いたんですけど…
実は一番端の壁側の道を進むのが非常に楽な上、
道順としても行き止まりにあたる事無く
ゴールまですんなり行けませんか?
すごくそんな気がします。

それはさておき。
遂に25階ですよ〜♪
慎重に進んでいるから時間は結構かかってるけど、
なんとまだ一度も死んでませんwチョキ
(今のレベルだとこの辺はクリア出来て当然なのかもしれないですけど…w)

そして。
目標の「無限回廊のリビングアーマー」!
これまた普通のやつより大きい!

とにかく、下準備…
周りのアクティブ及びリンクの敵はきっちり掃除♪
戦いの舞台は整ったぞ、リビングアーマー!

ということで、
味兵さん(チゾが雇ってる傭兵)をけしかけて戦闘開始!

倒しましたーー♪
これまた結構余裕だったかも♪

味兵さんを「ゴー!」で敵に張り付かせ盾役に。
後方から「チャージアロー」で吹き跳ばし硬直させ、
隙のない「デュアルアロー」でHPを減らす。
最後にトドメを刺せそうなHPになったら「バラージアロー」でフィニッシュ!


とりあえず、複数を一遍に相手にしなければ
この方法はまだまだ強いっぽいですよー♪

よーしw
このままの勢いで地下30階まで!


…と思ったら。

もうログアウトの時間が迫ってきてました… 汗2

残り時間あと30分

クエスト報告のために一度外に出るから
次はまた地下21階からのスタートだし…
ちょっともう時間無いかぁ…
残念。。

目標のスキルポイント、結局これじゃ2個しか貰えないけど…
仕方ないよね…

ちょっと、時間かけ過ぎたかなぁ…


……。



スピード重視でなんとか30分で…
せめてあと1個分…35階までのクリア…出来るかな…


25階までは予想以上に楽に来れたし、
難度的にはまだ問題なさそうだよね…?

アップタウンへの帰路につきながらも
なんとも煮え切れず、悩むチゾ。

そしたら。
なんとここでかむい(☆神威☆)さんからWISが!


おおお!

二人ならもしかしたら!
ううん、高レベルのかむいさんのことだから
一緒にやってもらえれば
絶対、30分以内でクリア出来る!


そして無限回廊をやっていたと話す私。

かむいさん、

「手伝いましょうか?」

の一言!

是非にーーーw




アップタウンで待ち合わせ。
かむいさんは回復役としてドルイド病院の別キャラで合流してくれました。

とりあえずは
かむいさんが馮依、チゾが外で
無限回廊へ再挑戦。



 *これより先の一節は
  写真を撮る余裕が無かったのと、私自身のモチベーションの関係で
  当日ログアウト後に取ったメモ書きのみを掲載します。
  ほんとは写真が無い分
  メモからそれを補うぐらいの記事に起こすべきなんでしょうけど、
  ちょっと疲れてるのでご容赦…汗
  そんな日もありますさー…




 〜ログアウト後のメモより〜

時間もないので急ぎ足で無限回廊へ。
25Fまでは道も敵も知ったもの。特に問題なく進む。
でも26Fからは敵も変わる。
アクティブも把握出来てない。
何度も死にそうになり、かむいさんに助けてもらう。
あれは何階だったか、私が不用意に行動し、すごく多くの敵に囲まれ
ついには倒れてしまった。

でも、

そんな状況が
私は正直楽しくて仕方が無かった。

私に蘇生をかけその多くの敵を引き連れて遠くの方でかむいさんが倒れても、

楽しくて仕方が無かった。


久しぶりのPTは私に忘れていた喜びを思い出させてくれた。
人と一緒に冒険するのってこんなにも楽しいんだ!

かむいさんが倒れたところまで敵を1匹ずつ慎重にたおして進む。
画面の真ん中から端程度のその距離がとても遠かった。
やっとでかむいさんを起こす。
ありがとうと言われかむいさんと二人で周りの敵を倒し、安全ゾーンを作る。
そして今起こった惨事について一言二言の会話。
すごく、PTしてた♪

30階。
ここの大きなBOSSサイズのスケルトンアーチャーがクエストの討伐目標。
その1匹を倒せばクエストは終わる。
でもここに来て矢が切れた。
味兵さんに代わりに戦ってもらい、なんとかスケルトンアーチャーを撃破。

それではダメ。

その事に気付くのがほんの少し遅れた。
私が一度でも攻撃を与えないと、倒した数にはならない。
かむいさんに私のヘマを話し、もう一匹、今度はパンチで私も参加。
ようやく倒した。

もしかしたら、もう少し早く終わって
かむいさんとお話でもできるかなぁと思ってたけど、やっぱりそれは叶わず。
時間ギリギリ。
私は達成後の余韻に浸る事も、かむいさんと道中のあれやこれを話す事も無いまま
その場でログアウト。

でも、
すごく充実した。

この30分で。


かむいさんありがとう。

やっぱりPT組んだりお話しないといまいち楽しくない。
それは随分昔に一度わかったこと。
今日また
その大切さ楽しさを再確認出来た。

今日は一緒に遊んでくれて
本当にありがとうございました、かむいさん♪




まぁ、そういうわけで。
地下26階からとても敵が強くなりました…汗2(笑)
もう四苦八苦でした。。
なんか移動速度がものすっごく遅くなるスキルを使う敵とかいたりして
なんでいきなりこんなに難しいの?!
って感じでした…汗2

そして、この日は
PTプレイの楽しさを再確認した日でもありました♪
無限回廊という目標あるダンジョンに挑み、
すこし無理矢理ちっくではあるものの
それなりのテンションを維持していた私。
でも、いざPTとなったら
その楽しさたるや!
パーティープレイってなんて素晴らしいんでしょう…♪




結局。
この日手にした指輪は三種。
これでスキルポイントは3個。
あと1個…
どこかでまた誰かに手伝ってもらわないと、35階踏破は難しいかなぁ…汗



【只今のJOBLV:25♪】
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 20:30 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 20:30 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2008年02月12日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]かむいさん

今度また一緒にいきましょー♪
アサシンかむいさんの進み方を見せてもらうと言う話もありましたし♪

支援は…
こうしてほしいというのは特に何も無いような?
どっちかというと、私の立ち回りの問題な気がしますしねぇ…[汗2]
あれから修行してもうちょっとは上手く動けるようになったと思うので、
その辺も含めもう一度一緒に行きたいです[ぶいっ]

BGMはかっこいいですよね〜♪
回廊に挑戦してるぞ!
っていう気分が非常に盛り上がりますw


[Re:]Oさん

クローキングは便利そうですね〜♪
指輪が高値で取り引きされてるので、
確かにお小遣いを稼ぐにはいいかもしれませんね^^

じゅ…18キャラ?!
Oさんそれはすごい…w
まさに、クエに”追われる”んでしょうね〜…[汗]
昼間って誰も居ませんよね〜…
課金したら是非♪

というか。まずは出会わないとっ![汗]


[Re:]みっつー

へええ!行ってきたんだ?!
会えたらよかったのにぃいw 残念w

80以上だと流石にぱぱっと終わりそう♪
いいないいな♪

そうそう。
ふんどしマン。
つまりそういうわけだったのですw

まぁ、知っての通り会えなかったんですけどね〜[桃猫]


[Re:]さたんさん

状態異常は本当に厄介。
毒とか移動速度低下とか金縛りとか!!
あれって、攻撃力の高い魔法よりよっぽどたちが悪いです…[泣]

ということで。
まとめ記事待ってますw
勿論チェックしますよー♪
2008年02月12日(火)
Posted by: さたん
無限回廊かぁ・・・。
懐かしいなぁ・・・。
私もOさんと同じくクローキングですべてシカトでしたね。
その代わりSPの消耗は激しいので、
途中のフロアでインスマウスに変身して
SPを回復したり工夫は必要になりましたよ。

今なら奇襲も習得してるから、
多分隠れたままターゲットに接近して、一撃で終わるのかな。

無限回廊の状態異常は本当に厄介です。
状態異常について熟知してないと
あっというまにコテンと転がることは必須ですね。

状態異常については当ブログにでも後で纏めてみます。
余裕あったらチェックしてみてください。
2008年02月11日(月)
Posted by: 蜜色
私も先日PT募集を出して行ってみたんだよ〜♪
そしたら5人ほど集まったんだけど、ほとんど80↑ばかりだった(@Д@;)
皿のインビジでWP前まで行って、そこらへんでブリキ&アルカナ系を狩って
さっくりリングが取得できたよ〜(*´∀`)
そのとき会えたらよかったね[汗2]

そしてあのときふんどしマンに挑んでたってことは
イーグルアイは取得できたのかな?(・ω・*)
2008年02月11日(月)
Posted by: O
げげげっ
変換してるよ><

関すと→カンスト

です[泣]

一応見直してるつもりなのに
いつもどこかが違っているなぁ(T_T)
2008年02月11日(月)
Posted by: O
無限回廊は関すとしてた時のお小遣い稼ぎで
アサのクローキングでスイスイ行くので
周りのmobとは闘ったことないなぁ
しかも25階とか35階のみでしたけど^^;
ドルの場合は5階15階でお小遣い稼ぎしてました。
何故「5」なのか?
クリア時間が早いからで〜す[ぶいっ]

私も昼間にinしてたのでフレンドリストには誰もいませんでしたよ。
何も会話なく一人寂しく午前中はクエの消化してました。
ひとりだと代わり映えないですよね
まぁ18キャラもいたらクエに追われて寂しがっている暇もなかったですけど^^;
昼からが孤独の始まりでした。
クエ品集めぐらいしかやることなかったです。
今度課金することがあったら遊んでくださいね[笑]
2008年02月11日(月)
Posted by: かむい
ごめん、レディオの記事がTOP固定だったから今気付きましたorz

こちらこそ、楽しかったですよ♪
しばらく回廊に行って無かったし。
チゾさんの狩り方も見る事ができたし。
正直、余りアーチャーの知り合いが居ないんですよね。
だからこっちも色々と不備がありそうなので
「こうして欲しい」「こうしてくれると楽」等
ドシドシ言ってくれると助かります。
是非とも今度会った時には、忌憚無き意見を聞かせて下さい。

とりあえず。
あの時ミスって死なせて&死んでしまってごめんよぉ。゚(゚´Д`゚)゜。
もっと精進します…orz


( ´−`) .。oO(あと、回廊のBGMはやっぱり格好良かったw)






▽コメント用絵文字▽