<< 腰の矢筒は異次元異次元。 | main | その速さAGI極! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

おしゃれ職人♪

ECOの特徴的なシステムの一つとして、
武具融合」というものがあります。
公式サイトの説明を引用すると、

2つの異なる装備アイテムの「見た目」と「能力」を1つに融合するシステムです。
例えば、「グラフィックは気に入っているが性能は低い装備」と、
「性能は高いがグラフィックは好みではない装備」を融合させることで、
「性能が高くグラフィックも気に入った装備」に生まれ変わらせることができます。

                   【ECOの遊び方(中級マニュアル)より抜粋】


ということになるそうですが…

さて。

ここに一つの武器があります。
アルバレスト」という名のその武器は
ベースレベル52以上のアーチャーとストライカーが装備出来る
いわゆるボウガンタイプの弓職装備。

実はこれ。

私的にはかなりかっこいい部類に入るお気に入り武器なんです!
なにがそんなにいいかと言うと。
まず、基本的にボウガンタイプの弓が全般的に好きなのですが
その中でもこのアルバレストは
形がシャープで、でも大きくて、なんて言うか…こう武器然としててかっこいいのです!
うーん、と…とりあえず写真を参照して下さいw
今までのボウガンタイプは結構寸胴の見た目で
ごつごつしつつも全長は短い感じだったんですね。
でも、このアルバレストは、ほら、ね♪スリムなボディ♪(なんですよ!w)
しかも持つところから更に
後方に(多分これ肩に当てる箇所だと思うんだけど)パーツがくっついて
シルエットはまるでライフルみたいな感じになってるんです。
短銃と長銃があるならばこれは短ボウガンに対しての長ボウガンなわけです。

まぁ、要は。
私はそんなシルエットがいたく気に入ってしまったわけです。

でも!

このアルバレストには致命的なデメリットがありまして…

なんと射程が弓装備中一番短い「射程4」なのです!
4キャラ分しか離れた敵を攻撃出来ないんです!
ちなみに、ここのところずっと使っていたバリアタブ(弓)で射程は7。
アーチャーが一番最初に使うことになる小さな「練習用の弓」でさえ射程は5です。
ボウガンタイプは元より射程が短くて使い勝手が弓に劣るというのに、
アルバレストは更に射程が短く、最短の4。
遠くから狙い撃つのが信条の弓職にあって狙撃の”そ”の字もないわけです。
実際敵と相対してみると判りますけど、敵、目の前です。もう、すぐそこ。
これは非常にいただけないわけです。

でも、待てよ。

もしかしたらこのアルバレスト。
射程を増やして使い勝手を良くすることが出来るのではなかろうか。

そう、武具融合です。

私はすぐさま
今まで知らなかった「武具融合」について
公式サイトのマニュアルを読みました。

そして、融合には条件がいくつかあり
それらを全てパスしないといけないということを知りました。
 
                                          
■武具融合の条件

1. 同じ種別の装備アイテムであること
  ○ 同じ種別でも、両手持ちの武器と片手持ちの武器を融合することはできません。
  ○ 装備ウィンドウで装備する箇所が異なるアイテムを融合することはできません。
  ○ 投擲武器、各種の矢や各種の弾を融合することはできません。
  ○ ペット、背負い魔は装備アイテムではないので融合することはできません。
  ○ その他、融合できない例外が一部存在します。
2. イベントアイテムではないこと。
  ※イベントアイテムは、ゴミ箱に捨てる以外、ドロップしたり、トレードしたり、  
   倉庫にしまったりすることのできないアイテムを指します。

3. 融合させる2つの装備アイテムにおいて、「見た目」を引き継ぐアイテムの
  装備可能レベルが、「能力」を引き継ぐ装備アイテムと同じか、それより低いこと。
  融合させる2つの装備アイテムにおいて、「見た目」を引き継ぐ装備アイテムの
  装備制限が、「能力」を引き継ぐ装備アイテムの装備制限をすべて含んでいること。                   
                   【ECOの遊び方(中級マニュアル)より抜粋】


この条件を読み終わった時、私の考えは確信に変わりました。
条件を読む限り、見た目アルバレストの弓(射程7)が作れるに違いない!

アイテム情報欄を見ると、
ボウガンも弓も同じ「」装備。
装備ウィンドウでも両方左手装備箇所を占有
もちろんイベントアイテムでもありません
職業制限も「アーチャー・ストライカー」で一緒。

ほら、融合できる条件はすべて満たしていますよ!

ただひとつだけ。
見た目が能力を引き継ぐ装備より低レベルである必要があるため
今はまだアルバレストを見た目として融合することはできません。
アルバレストより強い弓、レベル60装備の
ストロングボウ」が装備出来るようになるまでは融合不可です。

でもまぁ、これはさほど問題ではありません。
融合出来るのであれば楽しみにレベル60を待てばいいということですから。
とは言え。
あくまでここまでは机上論。
なので実際に代替品で融合に挑戦してみることにしました。
ボウガン装備で一番弱い「クロスボウ」。
これをバリアタブと融合できるかどうか。
理屈では可能。なにも条件的に引っ掛かりません。

高まる期待。
盛り上がるテンション。
武具の融合をしてくれるNPC、ヨーコさんに会いに
遠くファーイーストシティの更に奥、フシギ団のアジトまで
鼻歌まじりに飛んでいきますよー♪



東方の海に点在する島を拠点に何やら色々とやっている(らしい)フシギ団」は
特徴あるマスクを付けた怪しげな集団。
季節イベントで何度も関わっているので、どうにも他人の気がしないチゾは
躊躇なく自前のフシギ団のマスクをぼすっとかぶり、
ファーイーストの大陸から島に伸びた吊り橋を渡ります。
一般人立ち入り禁止のこの島だって
フシギ団のマスクをかぶっていれば顔パスなんですよw
実は大好きフシギ団♪
このマスクをかぶれることに喜びを隠せません♪ うふふふふw


さてヨーコさん。
話を聞くとどうやらもう一つ奥の島に暮らしているようなので移動〜。
建物が建ってるのが吊り橋を渡った最初の島。アジトがあるところ。
私が居るのが”聖女の島”というヨーコさんが暮らす島。
遠くに霞む木の生えた島が”中立の島”。パイレーツタイニーが居るらしいですが未確認w
どこも断崖絶壁でなかなか危ない感じですね。。(w

そして、これが噂のヨーコさん♪
ペットのももんが「モモっち」がきゅうきゅう鳴いててかわいいw
武具融合ってそんなものだったんですねー。。
世の中にはまだまだ知らないことが一杯。
しかし、おしゃれ職人という名称はどうでしょう…。。(w


なにはともあれ、目的目的!
さぁ、ヨーコさん!高射程ボウガン作って頂戴!!ちぞまーく(きゃほー)



でも結果は…

あれーーーー???
能力アイテム選択欄になにも表示されない…。
つまりこれは…融合不可を意味するんですよねきっと…。。汗

なんということでしょう。
条件的には何も引っ掛かってないと思うのに
ボウガンと弓、融合不可でした!ちぞまーく(がいーん)汗

がーん。

いや、うん。
ボウガンが左手装備という割に思いっきり右手に持ってるから
ちょっと怪しいなぁとは思ってたんですけどね…。。



ざ…残念っ!!


まぁ。
出来ないものはしょうがないです。
ここは潔く身を引き、もう1個融合してもらおうと思って持ってきていた
見た目がお気に入りの弓、「ファインボウ」の融合を頼みます。
こっちは問題無し。
成功率80%で40000Gと言われてちょっとドキドキしましたが
初めての武具融合、難なく無事成功です♪チョキ
ヨーコさん流石っ!(w

これで
射程6のファインボウが能力バリアタブで射程+1ですw
更に。
丁度耐久値1桁で壊れそうだったファインボウは
新たに購入した新品バリアタブの能力を引き継ぎ耐久値20に回復♪
融合便利便利w

融合すると☆マークが付いて能力装備ののアイコンになります♪
↑こんな感じですw




それにしても。

ボウガンの射程は短いままかぁ…。ちぞまーく(くぅぅ)
特にアルバレスト、射程4だとやっぱり常時使いは厳しい…。汗2
文明の知恵を持って開発されたボウガンこそ射程が長くあるべきだと思うんだけど、
なかなかそうはいかないものですね…。。

はぁ〜。。



【只今のJOBLV:21♪】
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 18:30 | comments(7) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 18:30 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2008年01月10日(木)
Posted by: チゾ
[Re:]としやさん

なるほど…そういう意味だったんですね^^

それにしても。
射程7だと憑依してるSUはなにもできないんですね…。。
私、憑依者いるのに射程7から攻撃してました…[汗2]
しかもしょっちゅう。。
それで中の人が魔法で攻撃してなかったのかぁ…
反省…
今度から気を付けよう…。。

>(倒すのにかかる時間の減少は、射程の減少に伴う
> 移動の増加で相殺と考えてw)
そっか、結局移動する時間があるから…
勉強になるなぁ…
2008年01月09日(水)
Posted by: |・x・)ノ
SU積んでる時っていうのは、射程を延ばす訳じゃないです。
SUスキルは大抵射程が4〜5なので
・二人同時攻撃で相手を倒す
・SUが凍結等で動きを止めてから攻撃
のような連携を取る場合は、射程の短いボウガンで
なんら問題は無いってこと。
ってゆーか射程7で狩られると攻撃型中SUはヒマ(笑)

あとソリッドオーラやライフテイクのような、
こちらのダメージを気にせず済む系統の支援を貰う場合も、
攻撃力が少しとはいえ高いボウガンの方が
矢代の節約になる可能性があるかもw
(倒すのにかかる時間の減少は、射程の減少に伴う
 移動の増加で相殺と考えてw)
2008年01月09日(水)
Posted by: チゾ
[Re:]レイナさん

ボウガンは人気薄いんですよーw
とりあえずそのときの一番強い装備だから
って使ってる人はいるんですけどねー。

射程は本当に重要なのでボウガンも長くなればいいんですけど
今の今まで何も変わらないところを見ると
きっと改善されないんだろうなぁ…[汗2]
武器射程が長くてもスキルの射程が5というものもあるし
射程5あればそこまで苦労しないのもまた悩ましい。。w
でも流石に4はないと思うんです!(w


[Re:]エディさん

動作モーション?!
そんなこと書いてなかったし!!(w

そうでしたか・・
それだと明らかにひっかかりますね[汗2]

>PTでSU積んでる時は…
これはどういうことでしょう??
SUのスキルに何か射程をカバーするものがあるのでしょうか…?
機会があれば詳しく説明ををを!w


[Re:]白創さん

うーん。
毎回オーバーレンジは流石にきつそうですね^^;
それでも愛があれば話は別なんでしょうけど、
私もそこまでではないなぁ…w

融合。
これがなかなか複雑なようで。。
今度じっくりWikiなども参考にしながら研究してみますw


[Re:]レイさん

弓とボウガンの融合は
初めの頃は形も全然違うしできないんだろうと思ってたんですけど
ここにきて、ふとできるんじゃないかなと思ったんですよね。
アイテム情報欄では「弓」扱いですし。

まぁ。結果無理だったんですけどw

服はさらに融合条件が複雑と聞きました。
今はまだ服装備の融合は考えてませんけど
いつかのときのために少しずつ勉強しなくてはいけませんね…^^;

それにしても。
いくら一撃で倒せるとはいえ
零距離バラージって!w
それじゃあ弓の醍醐味がぁああw
2008年01月09日(水)
Posted by: レイリーエ
弓とボウガンの融合不可はわたしも最近知ったなぁ・・・
そして弓手居るのに全く射程を気にしていなかったわたし(ぁ[汗]
零距離バラージで1確か、PTメンバーの後ろからストライクアローばっかり・・・
融合は故障してても可能だから、使い方によっては便利[グッド]
わたしは故障したネコ髭の見た目をカウボーイマスクに融合させたかな
見た目水着な職服とか色々できるから面白いよ〜[笑]
[藍猫]「服の場合は、ワンピースとつなぎの違い等にお気を付け下さいまし♪」
2008年01月09日(水)
Posted by: 白創
クロスボウ系の射程の短さはガンナースキルのオーバーレンジで
補完できるけど。。SPががが。

融合はちょっと条件厳しいよね〜^^;

うちも見た目サングラスの虎マスク作ろうとして、LV制限のために
出来なかった記憶がっ(しかもつい最近)
2008年01月08日(火)
Posted by: エディ
えーとね、更にもう一つ条件があって「武器使用時の動作モーションが同じ」アイテムじゃないと融合出来ないんだよね
これは外からじゃ分からないからいざやってみないと分からないんだけど

現状クロスボウは性能面で選択肢には成り得ないねぇ…PTでSU積んでる時はいいんだけど
2008年01月08日(火)
Posted by: laina
気持ちはわかるかも〜

昔の相方のサブがアーチャーだったけど
ボウガンは使わないって言うこだわりがあったよ
見た目が嫌だとかで。。。
チゾさんとは逆パターンですね

アーチャーにとっては射程は大きいですんで
まぁ。。。ボウガンの見た目+弓の射程は
要望出してみるしかないのかなあ。。






▽コメント用絵文字▽