<< 矢筒をパパッと出来るんです♪ | main | てのたいの新米ウァテス。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

個性派パートナーのすゝめ♪




先日ついに 『 パートナープロテクト 』 の実装日が発表されましたねおんぷ

一年くらい前になるのかな… 最初に「今後の展望」としての発表があったその時には
いまいちピンとはこなかったけど、
今回はゲーム情報サイトでプレイレポートなんかも掲載されてたから
その全貌もかなりはっきりと判って、俄然 星キラ3わくわく星キラ3 してきましたおんぷ

ストライカーは スキル「ゴー!が使える限られた職業の一つ。
これでも、パートナーとの共闘にこだわりもって歩んできた身の上です。
だから、
フィールドやダンジョン以外でも一緒に戦えるようなコンテンツはやっぱり嬉しいし、
すっごい楽しみハート

ゲーム性もありそうだし中々にやり応えがありそう。
「攻防戦」に通ずる 戦略&協力 の要素と、
今となっては懐かしむ人も極少数になってしまったに違いないメタモーバトル
パーティーゲームっぽさ を足したような感じになるのかな…?
早くやってみたいなー♪(水色)


さて、

話やや変わりまして、

今回はそんなパートナーに関してのチゾのちょっとしたお話花々(C)その2


パートナーアップデート以降、アクロニアでの冒険で
チゾの 相棒サボテン として活躍をしているのは、記事を読んでくれてる方はおわかりの通り、
パケル博士の作った超高性能ロボットの「コードGロボット」です。

でも最近では、
そのコードGに並ぶほどの頻度でチゾの冒険に同行しているパートナーがいます。


それが、アルティ



_↓(ドット柄・薄茶)ちなみにアルティこんなひと。



昨年の通年イベントで、一緒に泣いて、一緒に笑って、
一緒にたくさんの御魂を助け、アクロニア各地を共に駆け回ったアルティ。
そして、一年かけた物語の最後の最後に、
アルティは出会った御魂たちと離れ、飛空庭の工房をたたみ、
プレイヤーと同じ舞台で共に世界を冒険する事を決めるんです。


このバックグラウンドだけでも
「一緒に冒険に出たい度」にかなりのアドバンテージ↑があるんですけど、

でもそれだけではなく、
チゾが アルティと一緒に冒険をしたい と思うのには、もう一つの大きな理由があって、
実は、そっちこそがアルティを冒険に頻繁に同行させる一番の理由だったりします。

そして、それは
コードGの「一緒に冒険に出たい度」のベクトルとはまた違ったものなのです。




単純に 戦闘においての支援を特化させたロボ、それがコードGです。
そうなるようにチゾが組んだのですから当然ですよね。

コードGには、
チゾをパワーアップさせる数々のスキルや回復のスキルが組み込まれ、
その頑丈な身体は敵を足止めさせ、弓職のチゾを十分にバックアップ力こぶします。
チゾがコードGを一緒に冒険に同行させたい理由はこれ。

コードGがいれば、チゾの本領を120%引き出してくれる。
コードGがいれば、難しいダンジョンも攻略できるかもしれない。

同行させる理由も目的もとても「合理的」です。



でも、チゾは ふと思ってしまったんです

合理的であるならば、最終的に行き着くところは一つ。
ゴールは、
最適なスキルの組み合わせであり、最適なステータスということ。


でも折角ECOにはたくさんのパートナーが存在し、
見た目も多種多様なのに、

使うスキルやステータスが「合理性のある最上の手」一辺倒というのは、
なんかとてもつまらない。ミニー・ドゥその2沈黙


その昔、パートナーアップデートなんてその陰すらも見えなかった頃、
チゾには味兵さんという冒険の苦楽を共にした相棒がいました。

味兵さんは、マーチャントが連れることを想定した「傭兵」と言われるパートナーで、
マーチャント以外ではスキル使用などの命令が出せません。
だから、スキルを使うタイミングは常に味兵さん任せです。

モンスターに囲まれてピンチなのに「旋風剣」(範囲攻撃)を使ってくれない
木箱相手に「コンセントレート」で集中力を高める、そんな見当違いの行動は日常茶飯事。

でも、
なんかそれが「味兵さんらしさ」で、そんな我が道を行くような行動の数々が私は好きでした。
だからそんな味兵さんを、あまり役には立たなかったとしても 連れて、 (笑)
一緒に冒険してきました。 


コントロールできない、してないことが
逆に、

そのキャラクターの魅力を引き出すことに繋がるんじゃないのかな? ニコちゃん





と思ったので。



コードGが、戦闘での支援に特化したパートナーと言うなら、

アルティは、
アルティらしさを最大限に引き出すような、そんなパートナーにしてみよう。



そんな視点で、スキルやステータスを
およそ合理的とはかけ離れた基準で組んでみた結果、








なんかとてもアルティ。



追加スキルにはアルティが使いそうなものを選び、
「技」としてではなく、キャラクターに説得力をもたせるための「パーツ」として追加してます。

最近のパートナーは最初から個性的な専用スキルを持ってるというのもあって、
結果的には思う以上にアルティとしてのキャラクターが出ましたピース(c)桃


回復は、しょぼい回復量の工房印の回復薬だけ。
リザレクションも覚えていないから、いつもひやひやどきどき。
でも必殺の奥義も持ってて、
極たまにすごいかっこいいタイミングで使ってくれたりハート

スキル使用も原則はタイミング指定していなくて、
だから何をいつ使うかはチゾにはわからない。
アルティの考え次第、気分次第


なんでそこでそんなの使うのよー!!ばかぁ!

おぉお!今、すっごい決まった! ベストタイミングだよー!


とかとか♪(水色)


ちなみに、
スキルは別に「ランダム使用」のキューブを使わなくても、
覚えさせているだけで勝手にランダムに使ってくれるみたい。
ランダム使用のキューブの存在意義って一体…「笑」(むらさき)




はっきり言って、

お役立ち度はかなり低い


でも、
一緒に冒険していてすごく楽しいおんぷ パンダ(C)


最近のパートナーは元からよくしゃべるしね♪(黄)
チゾの行動のあれやこれに連動して沢山のセリフが用意されているし、
パートナーのAIを切り替えただけでもそれに合わせた言葉を発してくれる。
そういうのもあって尚更パートナーが魅力的になってる↑


だから最近は、よほど本気で挑むような時を除いて、

天然で、腕力馬鹿で、発明好きな、

そんな楽しませてくれるアルティと一緒に世界を走り回ってますピース(c)緑星キラ3



こういうパートナーの在り方もアリなんじゃないかなぁ♪♪



みなさんも、
きらきら(C)個性重視パートナーきらきら(C) いかがでしょうかーおんぷ





2015.5月21日 【只今のJOBLV:--♪】   
--------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 01:00 | comments(7) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 01:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2015年06月09日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]みうちゃん
コメントありがとー[キラキラ]
って、家が消えたってどゆことーーーー?!!!
と、取り戻せたならいいんだけど…[汗]

で、
質問にあるアルティの名前ですが理由としては下に書いたような感じ。

 一年間工房イベントずっとやってきたから、
 アルティに新しい名前を別につけるというのは違和感がある。
 でも「アルティ」だと周りの人と一緒でつまらない。
 なので、通り名(二つ名・異名)を付けてみようという考えに至る。

 アルティは普段はのんびりしてるけど、マルクトの鉱石場あたりでは
 猪突猛進に鉱石を叩いてそうなので、きっとそれを見たサウスあたりの
 街の人々がそんな赤髪赤服のアルティを見て「マルクトの赤い羊」と
 呼び始めたわけですね。まあそういうかんじナノデスヨ。

と、
まさか、そんな所に質問が入るとは思わなかったから
ちょっと恥ずかしい自分設定の暴露でした…笑


そして!
なにやら矢を沢山用意してくれたとのことで!めっさ嬉しいー!!
丁度いろんな矢の在庫が少なくなってきてたところだから
すっごく助かる[きらきらはーと]
紐も矢束にするときガンガン使うからねー ありがたや〜[顔3]

最近ちょっと忙しくてなかなかin出来ないけど
次に会えた時にありがたく頂戴いたします[グッド]
感謝[おんぷ]
2015年06月08日(月)
Posted by: miu2002
どうもこのまえ家がきえたみうです)キリっ[顔11](アルティイベで取り戻しましたw)
チゾさんにどーしても聞きたいことがあるんです・・・・・
なぜアルティのなまえが「マルクトの赤い羊」なのか・・・・
おしえてください!
ps・今度渡したいものがありまーすw(属性矢1300本ずつ(闇・光も含む)とぽよらいかーの必需品!回復の矢束13本(回復の矢1300本分)とひも200個あまり)です!では〜
[笑]またいに〜!
2015年05月31日(日)
Posted by: チゾ
[Re:]さろにぃさん
こういう遊び方に共感してくれる人がいると嬉しい[きらきらはーと]
ですよね!ですよね!!

アルティは一年見てきただけあって、
性格とかこういうことしそうみたいな部分がかなりはっきりしてるから
スキルは選びやすかったです♪
そういう意味でも通年イベントが沢山のパートナーにリンクしてるのは
素晴らしいことだと思いますね〜。
まあまだ今年のはやってないけd(

能力的にはまだまだ断然コードGロボですけど、
チゾ的人気の面で言うなら
恐ろしいライバルかもしれませんねw
2015年05月29日(金)
Posted by: サロニア
お久しぶりです

個性派パートナー、いいですね〜!!
私、こういうの大好きですw
パートナーもマイキャラも、ECO以外のゲームでも、時には効率を無視して、それっぽさを求めることが、よくあります
効率を重視する友人には、時々「何故?」と突っ込まれることがありますが、「いや、これでいいのだよ」と…w

アルティさんのスキル構成、本人らしさが感じられていいですね
アルティさんは戦闘経験が殆ど無いので、上手く立ち回れなくて当然な気がしますしw

新たなパートナー・アルティさんの活躍を、楽しみにしてます〜




コードG:コレハ…、らいばるトイウモノカ…!(゜Д゜;)
2015年05月27日(水)
Posted by: チゾ
[Re:]芽依さん
なかなか良いですよ♪
金狼みたいな動物系だと制約多そうでやや難しそうですけど
ヴァルキリーさんなら色々とバリエーションも豊かそうですねー[グッド]
まあ戦闘に役立つスキルの多いヴァルキリーさんを
あえて気まぐれ仕様にしてしまうのにはある意味覚悟が必要そうですけど…笑

背中のソヤツは
唯一無二のスキルを所持してますからねぇ…w
個性的なキャラ性をもつブーストというのも
なんかそれはそれで見てみたい気もしますけど…w


[Re:]くまもさん
はじめまして♪
コメントあざっす、いらっしゃいませ〜[きらきらはーと]

共感していただけて嬉しいです[ぶいっ]
そうなんですよ、元々は私もやっぱり魔法系での違和が発端だったりします。
魔法はやっぱり わざわざ勉強して習得する ようなイメージがありますし、
キャラクターに合う合わないは大きいと思うんですよね。
このパートナーはどう考えても使わない…
って思うことって絶対ありますよね〜
今回みたいに、発想の転換というか「じゃあ効率無視しちゃえ」と思うまでは
私もモヤモヤしたまま なにか腑に落ちない と感じていました。
でも吹っ切ることで、そういう意味でのストレスは無事解消されました♪
この頃は魅力的なパートナーもどんどん実装されてるので
愛着重視の過ごし方は断然アリだと思います!
一緒に冒険してて、楽しい、幸せ、になれるってかなり重要!

リンクもありがとうございます[キラキラ]
今度ゆっくり記事見に行きますねー[笑]

更新非常にマイペースですが、今後とも宜しくお願いしまっす!
2015年05月25日(月)
Posted by: くまも
はじめまして。凄く共感できる記事だったので思わずコメントしちゃいました!
自分も昔「このキャラがこの魔法ってちょっとイメージと違うんだよなぁ」なんて思ってキューブを忘れさせたりとかしてましたw
強ければその分狩りも楽になるけど、やっぱり愛着が沸くパートナーの方が一緒に居て楽しいですよね(^∇^)

(それと勝手ながらリンクさせていただきました! 次の更新も楽しみにしてまーす)
2015年05月25日(月)
Posted by: めい
個性派パートナー……! それもありですね!
私は全然パートナーを用意してないので(露店で買った金狼か目下育成中のヴァルキリー)、
折角だし、個性的なの連れてみようかなw


尤も、揺るぎない相棒は背中のなんですけど(






▽コメント用絵文字▽