<< 紐からアクセスのお話。 | main | 「LV99認定試験」〜Record of a Striker〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

「LV99認定試験」〜終淵に立つ最強の竜〜






〜・花・〜・花・〜・花・〜


もともと、なぜそうやって決意したのか、
いまいちはっきりとは覚えていない。

でも根底にあったのはやっぱり、
あの、アーチャーの先輩達の…背中。

あの背中を追いかける。

それはいつもいつでも胸にある、
唯一つ揺るがない強い強い想い。


〜・花・〜・花・〜・花・〜












エミルたちと行動を共にしたメインストーリーの中で、
くじら岩の最深部を訪れる機会があります。

そこにいるのは、エミルドラゴン

私達が過ごすこの「エミル世界」の守護者であり、世界の名を冠する三竜の内の一人。

メインストーリーでのエミルたちの目的は、
エミルの失われた記憶への手掛かり探し
その道程の中で
タイタニア世界の守護者タイタニアドラゴンくじら岩というものの正体と、
それに併せて、 内部から「くじら」が暴れないように封印を施している一人の竜 の存在を
教わります。

それが エミルドラゴン

まあ簡単に言っちゃうと、その身を呈して
「世界を救った」ものすごーく強い竜。

そんなエミルドラゴンなんですけど、
エミルたち一行とは関係ない場面で、私たち冒険者が「出会う時」というのがあります。


それは、
レベル99用の武具を手にしようと思った時


冒険者としてのレベルが99を迎えようとしているその時分、

銘々の想いを胸に冒険者はくじら岩へ足を踏み入れ、奥へ奥へと進み、そして

エミルドラゴンと「戦う」こととなるのです。


だから、エミルドラゴンとの対峙は、
レベル99という大きな称号を有するための資質問われる、
 冒険者に向けられた一つの試験 なんだと私は認識しています。


『(キラ) レベル99認定試験 』(キラ)

こう言い表しても過言ではないのではないでしょうか。「笑」(みどり)
 
                                          



封印という業務中のため、
くじらのおなかの中でずっと同じ場所から動けないエミルドラゴンはとても退屈しています。
まして、くじら岩は次元の異なる世界に隔離されているような状態。
人なんてまず来ないわけです。
だから、久しぶりの来訪者に喜んで「なあ、俺と遊んでくれよ!」と掛け合ってきます。

 手加減 してくれるらしいんですけど、
仮にも全世界的脅威をたった一人で封じ込めている竜。


リングメンバーの ゆめちゃん にも、

フキダシ(左終点) エミルドラゴンと戦うときは手伝いますので声をかけてくださいね! 左フキダシ(ピンク) ダンプティー(普)

と、言われています。


でも、
そこはほら曲がりなりにも冒険者だし。
仮にもレベル99目前なわけだし。
目の前にこういう場面が用意されたならば… 据え膳ってやつだし。



なにより、


あの、

ギルド元宮と同じくらい大きい巨躯を持つ「雷の王や、

その恐ろしい力ゆえに次元の狭間に投獄された「冥府の魔獣

たった一人で打ち破ったアーチャー達の姿

私は胸に焼き付けているわけですし。







チゾ…







一人 (と1体)で挑ませていただきます
「!!」(大きめ)





流れるBGMはすごくかっこいいヘヴィメタルで、
今から強大な相手と戦うこの場の雰囲気を否が応にも盛り上げる。

戦いの場所も特別に用意されたMAPで、
異次元に浮かぶ石造りの古代闘技場のような空間。
闘技場の中央上空では
トゲトゲした太陽のようなものがBGMに合わせる様に速いビートで拍動ドキドキIIしている。

そんなはやしたてるような状況とは対照的に
エミルドラゴンは闘技場をゆっくりとゆっくりと徘徊していて、まるで機を伺っているよう。

でもこちらを見つけると
それはもうすごい勢いで嬉々として駆け寄ってくる!丸文字





そして…







きゅぅ... おばけ





ですよねー







しかも、エミルドラゴンしかいないかと思いきや、
唐突にレインボーな巨牛さんが横切ってきては無慈悲に轢かれるという… 「苦」(みどり)「笑」(みずいろ)

あんなフレンドリーに話すくせに、 助っ人を仕込みつつその事を微塵も言わない なんて、

エミルドラゴン極悪すぎる。 

「あれ?言ってなかったっけ? ごめんごめん♪(水色)って
爽やかな笑顔でしれっと言うタイプだこの人きっと。









強い。

エミルドラゴンさすがにつよい。




でも。

でもね。




これ、

なんだかいける気がする。





一人でも倒せるんじゃないかな…




パートナーシステムが実装されて、パートナーは驚くほど強く、頼もしい存在となった。
今回も、チゾなんかよりよっぽど粘り強くエミルドラゴンの攻撃に耐えていた。
チゾの「盾」、問題なく機能してくれそう。


そして、属性。

エミルドラゴンは属性がすごくはっきりしている。
 土属性一本


属性を付与し書き換えることで弱点属性を作り出し、そこを突く。
それはストライカーとしてはあまりにも鉄則のセオリーではあるけれど、
属性値が高い敵に対して更に属性を上乗せすることでその弱点をより強化する
というのもまたストライカーの一手。

チゾは4属性に限って言うならば、全ての付与スキルを取得してるので、
一つの決まった属性に敵の属性を書き換えながら戦う戦術よりは
むしろ、書き換えが出来ないほどに高い属性をもっている敵こそが最も得意とするところで、
チゾとしてはそっちのほうが戦いやすい。

エミルドラゴンとの戦いでも、
土属性を強化し弱点をより顕著にした上で、水の矢での ブラストアローBomb を撃ち込めば、
それこそ1ミリにも満たないけど、でも見て取れるくらいにはそのHPのゲージを
削ることができた。

与えられるダメージとしては、
時間はもちろんかかるけれども 削りきることが出来そう な手応え。


厄介な魔法も、土属性ばかりなので防御策はすごくシンプルで、
放つ魔法と同じ土属性防御属性値を高めるだけ↑

とにかく出来る限りの土属性防具を身に付け、
防御属性値を50にすれば土属性に関わるダメージを全て連番用1[桃]に出来る。


物理的な攻撃は基本的にロボに受けてもらって、
たまにチゾに流れてきてもこれまたロボに即座に回復してもらう。

ロボもチゾも巻き込まれる範囲魔法は属性防御でダメージをにしてしまう。
ロボはダメージ1にできないけど、そもそも桁違いのHPと防御力を備えている上に、
自己回復できるのでチゾ以上に問題なし。力こぶきらきら



ほら、なんかエミルドラゴン倒せそうな気がしてきたでしょ? トラgood





↑(水玉・黄)設置妨害もちゃんとしました! 初めてのチャレンジ!
(ピクニックランチやおきがえカーテンを活用♪)

設置妨害というのは、
設置型の魔法に対して、先回りして設置型の魔法やスキルを敷いておくことで
 相手が設置できないようにする「重ね置き不可」という特性を突いたテクニック。

SUさんなんかだと基本的な戦術として心得てるみたいだけど、
アーチャーとしてそもそも設置スキルなんてものに触れる機会のないチゾは、
今回初めて勉強して実践しました。
これは便利なテクニック〜 パンダ(C)

エミルドラゴンが使ってくる設置型の攻撃魔法は上で書いたとおり土属性一本なので
属性防御の効果から妨害なんてする必要もないんですけど、
チゾとしては、
星キラ2リフレクションウォール星キラ2すごく厄介なんですよね。

リフレクションウォールを使われると、エミルドラゴンの周りに魔法の壁が出来て、
ブラストアローをはじめ各種弓スキルがもれなく反射されてしまうから
これが本当に怖い。
こちらも魔法対策に防御側の土属性をものすごく上げているため、
弱点を突いている水属性の攻撃がそのまま返ってくると、
もうほんと惚れ惚れするような素敵ダメージで どくろべえ様即死どくろべえ様

恐ろしいダメージ量!チゾさんの攻撃力ぱねえ!状態。「笑」(みずいろ)







そんなこんなで数十分。とけい

設置妨害を切らさないように気をつけながら、
付与アローを撃って、ブラストアローを4回。 

それを繰り返す単純なお仕事。










あれ? [笑](橙)



単調なキーボードワークを延々続け、でも、一回のミスが命取りともなるこの戦い。

集中力を切らさないこと それが一番の難敵なのかもしれない。ミニー・ドゥその2モヤモヤ








〜・花・〜・花・〜・花・〜


もともと、なぜそうやって決意したのか、
いまいちはっきりとは覚えていない。

でも根底にあったのはやっぱり、
あの、アーチャーの先輩達の…背中。

あの背中を追いかける。

それはいつもいつでも胸にある、
唯一つ揺るがない強い強い想い。


〜・花・〜・花・〜・花・〜







次回は「討伐編」ですピース(c)緑

レベル98ストライカー、手加減エミルドラゴン単身討伐。

準備や手順などの解説を織り交ぜつつ綴りたいと思います。




2014.12月1日 【只今のJOBLV:--♪】   
--------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 11:30 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 11:30 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2015年03月23日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]ちんたさん
わおコメントあざーっす!久々で嬉しい[おんぷ]

というか、そんなに褒められたら恐縮ですって!
褒めあってもあれなんで諸々は割愛しますが、
構成力という点では私も勉強させてもらってますのでw
でも、わかりやすいなら良かった[ぶいっ]

今回はなんかできあがって読み返したら
文体がちんたテイストになってしまってたんですけど、
(まあ明らかにちんたブログを読みすぎてる影響なんですg)
そういう意味では非常にリスペクトしてる回ではある気がします。
もちろんあまりにそれっぽい文体はばっちり修正しておきましたよ?笑
それでも一撃確殺な空気は拭い去れていないけれどもー。
まあよかばいそれはそれ。(

でも、「雷の王」は超えられないかも…wwww
あれはなんか沸き起こる思いが相当強かったから書けた感じ。
あーいうのがいわゆる「二度と書けない」類なんでしょうねー。
でも、違う角度からのアプローチでも
それを越すような、そんな記事にできればなーと
思いまっす[キラキラ]


[Re:]ゆめちゃん
ごめんね、せっかく声かけてくれてたのに…w
でも、エミドラさんの顔見てたらなんか一人で倒したくなったのよ!

パートナーの存在はすごく大きい。
でもいればかなり無茶が利く。
パートナーアップデートってすごいわほんと。

こりゃPT組まないソロプレイヤーが増えるわけだわって思った。笑

時間は結構きつめだけど、
ストライカーに関してはそこまでタイトでもなかったという感じ〜。
やっぱ攻撃力だけで言ったら強いのかもねストライカー。
柔いけど。ものすごく。


[Re:]つきなさん
うふふ。気になる事の顛末は次回をお待ち下さい!
ホークアイだデュアルジョブだというこのご時世にあって、
無駄に頑張る二次職ストライカーの姿。
そう考えると非常にマニアックな読者向け記事かもしれませんね。笑
ええ月那さんは想定読者ですよ勿論。あとそうるさん。(

チャレンジものは記事にしやすい!
さあ月那さんも!さあさあ![顔11]
2015年03月22日(日)
Posted by: 月那
えーーーーーーーーーっ
ほんとにーーーーーーー!!?

すすすすごいちぞさん。
すごすぎる。

月那も負けてられない、がんばるぞー!おー!

やってみたい、やってみたいよう。
2015年03月22日(日)
Posted by: ゆめみ
手加減エミドラをソロで討伐ですか、凄いです[顔7]

2次職だと火力が出ないから時間切れになっちゃうんですよね〜
私は集中力が続きませんでした[顔6]

パートナーありきでもキツイですよね。
討伐編ドキドキしながら待っていますw
2015年03月22日(日)
Posted by: ちんた。
さすがの読みやすさと構成力・・・。
長らく戦闘から離れている僕にもわかりやすい解説。
さすがでございます。
僕の好きな記事「雷の王」を髣髴させる展開!
続きをどきどきしながらお待ちしております!
2015年03月20日(金)
Posted by: チゾ
[Re:]めいさん
コメントあざっす!

えぇえ かっこいい… ですか?w
わーい[笑]

でも意図してなかった反応でびっくりしたw

私としては
へなへなぷーでも頑張ってますので温かい目で見守ってね的な
ニュアンスを出せれば良しという感じだったのですけど、
予想を超えてかっこよく映ってるならそれもまた良し!
まあ、
本人はあいかわらずのへにょへにょぶりですけど。。(

討伐編がんばって書きますね![グッド]
2015年03月19日(木)
Posted by: めい
ちぞさん、かっこいい……!!
次の討伐編楽しみにしてますw






▽コメント用絵文字▽