<< 北を向くとクリーブが当たる。 | main | メインストーリーでアクロニアを学ぶ。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

Let's フィッシング!




ECOで釣りが実装されたのはもうかなり前なんですけど、
最近になって、大変遅まきながら、

釣りに手を出してみました。


もはや「前時代のコンテンツ」として
フィールドで釣り人を見る機会も実装当初から比べると
格段に減った気がしないでもないですけど、
それでも、初めて触れてみるとこれが意外に面白くて、
気が付くとすっかり夢中になってました…「笑」(みどり)

そもそもはと言うと、
ここのところちょっとずつながらも進めていた「メインストーリー」のイベントがそのきっかけ。
「メインストーリー」は主人公たるエミル君とその仲間達が
右往左往とアクロニアを冒険していく物語。
プレイヤーはそれを一緒に手伝って進めることで、
アクロニアの歴史や時代背景をはじめとする「ECOの世界設定」というものを
学べるようになっているわけですね。

そんなメインストーリーの、
ちょうど釣りが実装されたSAGA14の章のとある場面で、
イベントを進めたければ魚を釣って来なさい と、
なんとも唐突に釣りを強要されます。
そのあまりにも大人の事情が透けて見える無茶振りにいささか戸惑いつつも、
折角なので、「釣り」というものを経験してみようではないかと、
渡された竹竿を片手にチゾは水辺へと向かったわけでして、それが事の始まりでございます。

まったくもって、
運営さんの意図したとおりに誘導にきっちりと乗っかる模範的ユーザー。丸文字



 
                                          
釣りの実装以降、水辺付近に「カギ針マーク」が出るのは目にして知っていたので、
とりあえず一番近くにあるマイマイ島の浜辺で「釣り」にチャレンジ。

でも、「カギ針マーク」が出るものの、クリックしても釣りをしてくれません。

餌もちゃんと装備してるのに、うんともすんとも言わず。




困ったので、
公式サイトの釣り説明ページを見たら、
なんと、スキル「フィッシング」を使うと書かれていてびっくり。
スキル…だと… 

竿を装備することでスキル欄に「フィッシング」が加わるらしいとのことで、
スキルウィンドウを見たらちゃんと加わってました「フィッシング」。



これは、説明ページ読まない人は気付けないと思う。
竿装備でワンクリックなら便利なのにー。


ともかくようやくフィッシング。

ショートカット欄はいじりようがないほど満杯なので、
仕方なくスキルウィンドウを出しっぱなしにしてそこからスキル発動。
発動すると水辺をターゲットできるようになり、
クリックするとシュッという音と共に竿を振って、釣りの定番ポーズになりました。



そこからが、

意外に、


長い。



じっと待つ。








釣りとは待つことである。








操作は不要。
ただただ、じっと待つのみである。







そのうち、
竿を引き上げるモーションと共に ぴろりんっ という音がして、
なんとも地味に、ログウィンドウに事務的なメッセージが流れる。








それだけです。



なんと、
ECOの釣りはそれだけなのです。





…簡素。



その一言に尽きる。



餌に食いつかせるための駆け引きも、引き上げるときの駆け引きも、

なにも無い。


ただ釣り糸をたらし、待つだけ。


あとは勝手に電算処理的に結果だけがログで表示され、アイテム欄にそっとアイテムが現れる。

それがずっと繰り返されるだけ。





でも、なんだろう、

ただこうして、アクロニアの空の下で魚が釣れるのをボーっと景色を眺めながら、待って、


その、時間を無駄に使ってる感



また良い。




この「アクロニアでぼーっとしてる感」。
結構、癒されてる不思議。








同じマイマイの浜辺だから、釣れるものもなにも変わらないけど、
気分としてはこういった、崖のほうが「それっぽい」。

それが重要な気がする。




よくわからないけど、竹竿でイルカが釣れたらそれだけで、

どんな風に釣ったんだよそれ!

とか、考えて、楽しい。





気が付いたら、すっかりのめりこんで、
釣り放置なんてせずに、
何が釣れるのかなあと楽しみにしながら釣りの時間を過ごしていました。




その後、すっかり釣り人となったチゾは
ひとさまの飛空城にあるため、入るのに少しばかり勇気のいる「釣堀」にも
ドキドキしながら行ってみたり。

フィールドと違って雄大な景色も無いし、周りをてくてく歩くMOBもいないので
ちょっと退屈になっちゃうのが難点ではあるんだけど、
手狭な空間での 釣堀感 が楽しめるので、これはこれで良い。
ユーザーが釣り人のためにわざわざ設置してくれてるっていうのもいいよね。
オンラインのつながりを感じます♪(紫)




ゆで卵が釣れたりする「井戸釣り」の意外性が最近のブームです。

桃色カラーリングがかわいいマイ竿も自作してしまった…
よもやこんなにハマるとは思わなかったわあ。

お菓子しか釣れないとか、靴しか釣れないとか、
そんな摩訶不思議な釣り場もあっていいと思う。

釣り関連のアップデート、もっと実装してほしいなあ。





パクッ 。o( おまけ )

のめりこんだ顛末として、なんか情熱があらぬ方へ向いた結果。↑(水玉・黄)_[笑](灰緑)

でも、ほんと図鑑だけは手直ししてほしいー。
現行の図鑑、全然ワクワク感が生まれないと思いませんか。
こういう感じならきっと楽しめるのに。


釣りであるなら特に、
レアや、大物・小物といった差異も図鑑には反映されるべきだと思うし、
大体のアイコンが使いまわしなら、姿の判る画像もあって然るべき。
へーこんな魚なんだー ってさ、
なんか発見による嬉しさがあったほうが釣る楽しみもぐんっと増えるよね。
もっと視覚的に楽しませてよー!って、すごく思います。





2014.12月2日 【只今のJOBLV:--♪】   
--------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 01:30 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 






▽コメント用絵文字▽