<< アンダンテの灰。 | main | 八年の時を経て。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

まじめにユニオン化を目論む。




チゾの戦闘スタイルは、一にも二にもペット有りき。

チゾを攻撃の要となる剣に例えるなら、
ペットは左手に構える盾として、チゾのひ弱な防御面のカバーを一手に担います。

また、ストライカースキルの一端として
ペットを介して攻撃面での強化を図ることもできるので、
そういったスキルを組み込んで戦術構成をしているチゾにしてみれば、
いないことにはステータス上での最良のパフォーマンスを引き出せません。

両方そろって初めて戦いが成立すると言いきってしまえるほど
とても欠かせない存在、それがチゾにとっての「ペット」なんです。

でも、先ごろのディメンション海底洞窟での修行の中で、
ペットの力不足を痛感させられてしまいました。

勿論、しっかりと真摯に育ててこなかった私が悪いんだけど、
今のチゾの冒険には
数々の冒険を一緒に渡り歩いてきた傭兵の「味兵さん」も、
切り札として一番の頼りにしてる愛狼の「しろくま」も、
疾風烈火の攻撃を繰り出す愛鳥の「坪次郎」も、
誰一人として、どの子として、付いてこれていない…

それに比べ、ゆめちゃんが連れていた「ぷるぷる」の強い事強い事。



回復職であるゆめちゃんを護衛する者としてチゾより断然役に立っていて、
まったく倒されないし、敵はどんどん倒しちゃう。

ほんとあまりにも強いんで、

「つよいねーぷるぷる」

なんて、ゆめちゃんに言ったら

「ユニオン化したらこれくらいには強くなりますよー」

と返ってきました。




ユニオン化かぁ。

チゾも本気でストライカーとしてのスキルアップに臨んでいるんだし、
分身とも言える大事な相棒もここらで一つ大きく成長させないといけないのかも。


初めての本気ユニオンは 愛しのユーク様(※) に捧げようと思って、
今までシステムを知ろうとすらしてこなかったけど、
ユーク様に会えるまでの道のりはどうにも楽じゃなさそうだし、
このへんが潮時かもしれない。

愛しのユーク様:南軍騎士団のユーク隊長のこと。__________________
チゾがその甲冑姿に惚れ込んでいつか仲良くさせていただきたいと願っている人物。___
南軍が騎士団演習で優秀な成績を収めるとお忍びデートの権利が発生すると言われている。


うん。

ユニオンシステム勉強しよう。






そして……










なんだかんだあって、



誕生したのが、






ユニオンシステム対応実験型ロボット、
コードG!

この子は、アクロニア随一の天才工学博士、Dr.パケルからプレゼントされた、
とある野望を秘めた自律思考型の超高性能フシギロボット。

でも、ウチに来たその日からずっと、倉庫の隅で電源OFFのままでした。丸文字

ですが、この度、
ユニオンシステムを研究するに当たりチゾの新たなパートナーとして白羽の矢が立ったのが、
この子。

ちなみに、名称の「コードG」は_________________
フレンドのコードGさんに似ているから。本人公式認定も取得済み。笑
コードGさんお元気でしょうかー。________________


選考理由その1、
ロボットゆえのその頑丈さが盾役として適している。

選考理由その2、
デメリットとして存在していた制御不能の自爆装置がユニオン化すると無効になる。

選考理由その3、
ロボットという設定上、強敵にペシペシされようが、倒されようが、
チゾの精神的ダメージにはならない。また、それに付随して戦闘に集中することができる。

選考理由その4、
ロボットなので多種多様なスキルを使っても違和感が無い。
また、こっちの都合で覚えさせたり忘れさせたりを繰り返しても違和感が無く罪悪感もない。

選考理由その5、
一挙手一投足をコントロールしてることに違和感が無い。


ユニオンシステムのゲームとしての素晴らしさはよくわかるんだけど、
やっぱり全ての行動を管理してるというのが
なにか「モノ化」「人形化」させてしまってるような、
魂を抜いてしまってるような、そんな気分にさせられてしまって、
ロボ以外の他のペットたちに適用させたときに激しく違和感を感じてしまったんですよね…。

そして、もしかしたらこれが一番大きな理由なのかもしれないけど、
今まで八年近くも一緒に冒険を続けてきて、
スキルも上手に使ってくれないそんな不器用な面さえも
むしろ愛着に繋がっていたメインペット達が
今日からいきなりあれもこれも器用に使えてしまう…
それが私としてはなんか腑に落ちなくて…


その点で、ロボットというのもあってコードGは何においても合点がいくというか、
私の心の中での気持ちの整理がキチっとつくんです。

ロボじゃなくても、一から育てるなりするとまた違ってくるのかもしれませんけど、
今まで一緒に成長してきたようなペットだと、
いきなり意思が消えてしまったかのように思えてしまい、
何か不都合を感じてしまいます。不思議ですね。


ともかく、
これからはユニオンの命令系統やスキル構成を研究しつつ、
ストライカーの戦術に適した
良き片腕となってもらうように日々研鑽を重ねたいと思いまっす!!






2014.9月1日 【只今のJOBLV:--♪】   
--------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 17:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2014年10月07日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]さろにぃさん

わー[きらきらはーと]
まさかの本人コメント! しかも反応はやっ!
ダブルパンチでめっさうれしいいー[キラキラ]

そっかぁ、こっそりinしているとのことでそれはなにより♪
ECOを続けている限りはどこかでまた会えますので安心ですな。

コードGロボ、まさかこんな形で日の目を見ようとは
私としてもまったく思わなんだ。笑
一度、ご本人とのツーショットが撮ってみたい!

最近ちょこちょこと別キャラのフェンサーも動かしていて
サロニア先輩にお聞きしたいこともあったりなかったり…
ええ、スキル構成もそうなんですが、どっちかというと
それよりは取り分けて「鎧のお話」などを。笑
フェンサーなのに金属鎧が少ないのは何故だぁあああ!

そんなに古い事を書いたわけではないんですけど、
ちょうどパートナーアップデート直前の出来事だったので、
時代の違いがにじみ出てしまってどうしよう。(
今はパートナーシステムとなり、
最初から色々なタイプのスキルやステータスで選んで育成できるので、
気紛れに意図せずにスキルを勝手に使うような仕様自体が
過去のものとなりましたねー。
そんな仕様もなくプレイヤーとともに最初から一緒に育っていければ、
私がこの記事で書いたようなことも全て杞憂となりそう…かなぁ。
なんにせよ、今のパートナー達は本当に心強い[グッド]
2014年10月07日(火)
Posted by: サロニア
まさかの抜擢…!?Σ(・Д・;)

コードG:よっしゃー! ユーク様に勝ったー!!Σd(゜∀゜)
…という冗談は置いといて…w


お久しぶりです
生きてますよ〜
今もこっそり、ときどきECO世界に降り立ってます

ペット(現パートナー)は、なかなか起用することが少ない私ですが、選考理由の4と5には、「なるほど、分かる気がする!」と、特に強く感じました
たとえ、多種多様なスキルが使えるようになったとしても、その子はロボットだったり、狼だったり、不思議なタマゴから誕生した精霊だったり、色々なのですよね

便利に戦えるのも良いですが、こうしてペット本来の姿を見て、それに合った育て方で遊ぶのも、捨てがたいものですね
それもまた、ペットへの愛!


コードG:でもたまには、ダメージにも心配して…
ちゅどーん(破壊音)






▽コメント用絵文字▽