<< 魔法で仕立てる矢筒。 | main | 年賀SS☆2014 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

続・魔法で仕立てる矢筒。


イリスシステム実装からもう大分経ってしまったんだけれど、

いまさらながらにイリスシステムを勉強中のチゾですこんばんわ!


そもそも、矢筒のキャパシティを増やそうと思って始めたこのイリスの勉強。

まずいきなり、
壁…というか、間違った認識を持っていたことに気づかされました。



矢筒には、



イリスカード挿せない…!





うあああ!そうだったのかー!!
 
                                          
イリスカードが挿せるのは、
「武器」と「服(下半身装備とか靴はダメ)」と「胸アクセサリー」だけなんだそうです。。

左様で御座ったか。。



ということで、
胸アクセサリー経由(?)で矢筒キャパシティ増加の魔法をかけることに。

服は高価なクジ品を着ることもあるし、武器もレベルによってどんどん持ち替える。
どちらもあまり固定できないから、必然的に胸アクセのイリス強化となりました。

がんばって魔法の胸アクセサリーを作るぞー!






…。







……。






………。













wiki見て調べるうちに見事に挫折。



いろんなカードがあって、それには色々と効果がついてて、

その効果には適用させるために必要なアビリティベクトルという数値が個々に設定されてて、

カードごとにその数値もまちまち…


カードを挿すためのスロットの数によって、
自分の狙ってる効果を出すために必要な、カード一枚あたりの数値も変わってくるでしょ…

スロットって、数空けるにはそれなりの難度があるって聞いてるし、

だったら、
できれば少ないスロットで済ませたい…

でもそれだったら、一箇所に挿すカードを強力なのにしないといけないわけでしょ…?

えーと、つまり…

あまり費用や手間をかけずにキャパを増やすには… どうすればいいの??


大体この数多いカードの中で、
チゾでも手に入るようなレアリティの低いカードは…どれ…???


結局スロットはいくつ空ければいいの??

あーそれは、集めるカードによって変わるのか…


えーじゃあ、どのカードを…?

あーそれは、空けるスロットの数によってかわr





よ・く・わ・か・ら・な・い。









こんなときは…


こここ困ったときのフレだのみっ!!!





キャパシティ増加のために研究を繰り返し、ひとつの答えを出したそうるさんなら…
きっとどうすればいいか知ってるはず…!!











すると、

あまりにも見事な回答が、間を置くことなくすぐに返ってきましたよ!!


風のゼロソウル様 曰く、


スロットを3つ空けて、そこに、

「下町の平穏な日々」のR4を二枚と、
「トレジャーハンター、蘭道鈴」を一枚挿すのが

比較的手軽で効果の得られるキャパシティの強化なんだ


とのこと。


うわーまさに私が知りたかったことです!


さすがの一言。。


そして、
なんと…





その「下町の平穏な日々」のR4を破格で譲っていただけることになりましたー!!


わわわ!そうるさんありがとうございますー!



「下町の平穏な日々」は課金せずにゲーム内で手に入るらしく、
イリスカードの中では確かに安価で出回ってるようなんですけど、

とは言えやっぱり、
R4となるとそれ相応の枚数が必要なんです。

普通の無印のカード…つまりR(ランク)ゼロを10枚束ねたのがR1。
R1を二つ重ねたのがR2で、R2を二つ重ねたのがR3。

で、R3を更に二つ重ねたのがR4。
理論上はこれで無印カードを…えーと、80枚使うことになります。

でも、
ランクが上がるにつれ、重ねる際の成功率が下がっていきます。
失敗したら、それまでのカードは全部消失。一からやり直し…。

だから、
そうるさんがポンと譲ってくれたこのR4は、それはそれは価値のあるものなんです。


「下町の平穏な日々」をかき集めるところから始めないといけなかったのに、
まさか、料理番組よろしく完成品がすらっと出てくるなんて… もうほんと大感謝です♪




細かいアビリティベクトルの詳細は省くとして、
この「下町の平穏な日々:R4」を二枚挿すことで、キャパシティは10%増加♪


もう一方の「トレジャーハンター、蘭道鈴」は、

またこれがとても便利なカードで、
一枚挿すだけでキャパシティがなんと「+50」もされるんですよー♪
非常に高性能なカード♪

+50って言われてもあまり実感湧かないかもしれませんけど、
矢に換算すると、その数 実に 500本 なんですよー♪
これ、アーチャー的にはとてもすごいことですよ!!

その分、ちょっ〜と値段も張ってしまうんですけど、
でも、永続的な効果がそれに見合うだけあるので、
ここはお金を惜しまず、露店で探してすぐに購入!


この三枚で、試算で大体…70くらい、キャパ増です♪
矢が きらきら連番用7[赤]連番用0[赤]連番用0[赤]本2きらきら も余分に持てます!!! す、すごいっ!!!






さてー

お次は、カードを挿すための場所…「スロット」を空ける作業に入ります。


さすがのチゾでも
イリスカードを挿すには、
挿す場所=「スロット」を空けなくてはならないという知識はありますので、
ダウンタウンの専門NPC「灰のコルチカ」に会いに行きます。

丁度、イリスシステムが実装したての頃に
フレの双月さん(☆双月☆)に分けてもらっていた「双月印のイリス強化お試しセット」
が倉庫に眠っていたので、これを活用させてもらいました♪





想いの結晶は穴(スロット)を開けるための触媒で、一回につき一つ必要。
装備品は穴空けに失敗すると壊れて消えてしまうので、予備を何個か用意 という内訳です♪


結果。

なんと3スロットブラッディーペンダントが無事出来上がりました!! ピース(c)桃






でも、ここでチゾはふと思ったんです。



今作っている「魔法の胸アクセ」は今後末永く使うことになるだろう。

そう考えると、
ブラッディーペンダントでは駄目なのではないか。



ブラッディーペンダントの持ってる特長は「HP+10」です。
初心者の頃はそれでもその恩恵も嬉しかったものですけど、
レベルもそこそこになってきた今となってはあまり有効なものではありません。


イリスカードをびしっと揃えた以上、
できるなら、胸アクセサリー自体も
ストライカーチゾに意義のあるものにしたい。

そう思って、
ブラッディーペンダントに代わる胸アクセサリーを露店で探してみました。
もちろんあまり値の張らない範囲で。


すると、露店で「大きなリボン+1」が安く売ってました。
普通の「大きなリボン」と違い、「大きなリボン+1」はプレイヤーが製作したもので
効果に「INT+1」が付いていました。

INTと言えば、アーチャーにとって非っ常〜に重要なステータス。
一次職アーチャーに転職する際にも条件として挙げられていて、
アーチャーに大きく関わりのあるステータスなんです。


「大きなリボン+1」。これにしよう。


でも、
そうは決めたものの、お店には「大きなリボン+1」が一個しか売ってません。
今しがたの穴空け作業でブラッディーペンダントは4個犠牲になりました。

予備を揃えなきゃ。。

でも、露店を探し回ってみても全く売ってません。
どっちかというと生産品では「+3」とか「+2」が露店では多く出回ってます。
売る側としては高値で売れ、儲けの良い、そういう品を並べるのはすごく道理ですし、
まぁ当然ですよね。


うーん。

仕方ない、作ってみよう…かなぁ。





運良く「大きなリボン」はあまり高価な素材を必要としません。
アクセサリー関係は物によっては宝石を必要としてる場合もあって、
そうなってくるとコストが跳ね上がるんだけど、
でも、この「大きなリボン」のメイン素材は「シルクリボン」で、
それに「ピン」と、あとはちょっとした作成道具があれば出来るみたい。




シルクリボンの素材となる「シルク」は、
絹生成の季節イベントで作った時の余りがあるし、
ピンはキラービーを倒して「ビーの針」を集めて、それを加工していけば
そんなに手間無く出来るみたい。



ということで、

キラービーからいくらか針を集め、



最終的には「大きなリボン」9個分の材料が用意できました。



これで「大きなリボン+1」2個ぐらいできないかなぁ。



宝石店の店員さんに見てもらいながら、リボンをちくちく。






出来上がったのは「大きなリボン」が7個と、

「なかなか上手に出来ました」の「大きなリボン+1」、

それと、

「たいへん上手に出来ました」の「大きなリボン+3」…






おおぅ?
なんと「+3」もできました♪

「大きなリボン+3」は
INTに加え、VITとMAGも1ずつ上がるみたい♪ へー♪
ちょっとお得ですねー♪


と、
予定外にいいものも出来てしまいましたけど、
とりあえず、これでスロットを空けるための「大きなリボン」が三つ用意できました。
これで、スロットを空けてみよう〜♪







と、ここまでは順調だったものの。




なんだか早々に、


「大きなリボン+1」二個消失… ぎゃー! _| ̄|○









手元に残ったのは「大きなリボン+3」だけ。。


どどど、どうしよう…!




この「大きなリボン+3」も消えて無くなっちゃったら…

この盛り上がった気持ちのやり場はどうすれば…


シルクだって、本当は一から作ると結構な手間なんだよー 丸文字汗







しばし考えたのち、

時間と心の安らぎをお金で買うことを決意。


1000円払ってSHOPポイントをチャージして、

スロットの穴空け成功率を上げるアイテムと、
更には、もし失敗してもアイテムが消失しない「保険アイテム」を購入し、

慎重に慎重にチャレンジ。






よかったぁ!出来たぁ!!

課金アイテムも使ったけど、
それでも、上手くいかない時もあるみたいだから…結構ドキドキしました… ふぅ…。

でも、これで!

「矢筒に魔法をかける胸アクセサリー」

完成です♪

いえーい! ピース(c)緑「Good」




見た目融合で、
多様な装備に対して競合しにくいようなさりげない見目にも変え、

普段から着け続けられるようにもしました♪





まさに「長期愛用仕様」♪ 非常に満足♪



これからは、
いっぱい矢を持って、属性を華麗に操り冒険を繰り広げたいと思いまっす!

がんばるぞー! むお!



2011.11月29日 【只今のJOBLV:--♪】   
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 16:30 | comments(6) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 16:30 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2013年11月18日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]じぇがっさん

てんぺは悲しいかなまだ遠いので把握してないんですけど、
とりあえずキャパ対策急務な感じとなってきていたので
そうるさんのアドバイスもありイリスカードに着手してみました。

その後、
カードはちょこちょこいじってて、
もしかしたら、その本のおまけのカードも使ってるかもです。
本が出た当初に10Mくらいで買ったような気がするけどうろ覚え…苦笑
今度inしたら現在の構成をチェックしておきますー。

まあびっくり鞄があれば、
そんな計算やあれやこれもすべて解決なわけですけどね…笑
最近では先輩方も結構持っていらっしゃる方が多いようだし、
私も鞄貯金しようかなぁ。
フリ相場は400だから
少し気合入れて金策頑張れば届くんですよねー。
2013年11月10日(日)
Posted by: ジェガード
お、ついにカード進出かあ。
キャパはテンペの段数ちょい増えてから
また課題になってきたな。

おっさんはなんだっけ。
なんかの本かなんかについてきたカードが
一枚でキャパ+70ちょいだったんでそれつけてるわ。
後で相場みてみたら一枚20Mくらいしてたから
あんまお勧めできんけどな!orz
2013年11月04日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]そうるさん
ふむふむ、そういうことかー。
で、そのマーキュリーの喝采ですが、調べてみたら、
なにこれ効果がめっちゃすごいじゃないですか…!!!
Lv3で+150で更に10%つくの??!!

これ…いいな。。ごくり。

ちょっと相場を調べてみよう。。
2013年11月03日(日)
Posted by: そうるれい
そういやこんなこともあったなーとなんとなく思い出した(
今って下町とかトレハンカード全然見なくなったから逆にレアになってしまって作るのがちょっと面倒くさくなってしまったんだよねw
なので前記事の作り方が一番金をかけずに簡単な作り方にはなってる感じかもね!
ちなみににしこくんでキャパ+30と下町で+5%なのでその記事の効果よりはどうしても下がってしまうわ!

まぁ、今はマキュリーの喝采効果のついたカードがわりと安価になってきたから少し金をかけるならそっちにするとメインキャパが380近くなったりしますがw
2013年11月03日(日)
Posted by: チゾ
[Re:]さろにぃさん
そうなんですよ、私もキャパ強化は念頭に無くて
最初この事を聞いたときに同じような感想を抱きました。
ですよねですよね。
でも、言われれば
一番強化したいところってキャパだったりするんですよね。
アチャの辛いところですな。
そして、おめこめありり〜です♪
愛着はほんとすごく持ってて、
カード内容はこの記事の時からはちょっと替わってたりするけど
いまだに大活躍で肌身離さずの愛用品です!
2013年11月02日(土)
Posted by: サロニア
イリスカードでの強化というと、属性やジャイアントキリングとか思い浮かびますが、なるほど…
弓職にとっては、キャパアップも大きな戦力アップになりますね
同じ弓職持ちとして、参考になりますわ〜

装備の完成、おめでとうです!
一から作っただけに、愛着も満点ですね〜






▽コメント用絵文字▽