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魔法で仕立てる矢筒。


腰矢筒…デラックス矢筒…そして竜角の矢筒…


「矢筒」は、
アーチャーになった冒険者がまず第一に渡される弓職のトレードマークにして、
必要不可欠な超重要装備品。





その収納量はファイター系髄一。
専門のバックパッカーの腰装備にも見劣りしない大容量の装備です。

とは言うものの。
攻撃するために「矢」を放たなければならないアーチャーにとって、
それこそ矢を大量に積み込んだ荷車を引きながら冒険したとしても、

とどのつまりは焼け石に水。

刻々延々と消えてなくなる矢を永久に確保するということが
根本的に無茶な話なんです。


勿論、矢筒の恩恵がないと最早「論外」なので
あってしかるべきというか、無いと困るどころの話ではないので、
それは当然ありがたく受け止め、矢筒を肌身離さずに駆け回ってるわけなんだけれど、

でも、切実なアーチャーの物言いとしては、

やっぱり、「キャパ足んない」なわけです。



 
                                          
ストライカーとして冒険に出て、はや幾年。
ここのところはずっと、冒険に出る際の矢の本数は固定化してました。

メインの矢を400本。
サブの矢を200本。
回復の矢を200本。

水のぽよらいかーを名乗っていた最近は、
これにさらに属性コントロール用の矢を100本。


大体これで
矢筒も、身体に縛り付けて持ち運ぶ量も、目一杯です。


矢の総数900本。
これがチゾの持ち運んでた量でした。







だったのですがー

近々では状況がちょっと変わってきました。


つい先日、チゾは思い立って、「水のストライカー」と名乗るのをやめました。

アクロニアや、SNSのアーチャーのコミュニティで
諸先輩方に話を聞いたり、自分で色々調べたりしているうちに、

今後の多様化するモンスターに対抗していくには、
このままの「1属性only型」では心もとないだろうという結論に行き着き、

あーそうなのかもしれない と思ったからです。






最近はイリスシステムを活用することで以前と比べ物にならない程、
誰もが「属性」を利用できるようになりました。

今では、
属性操作の専門家「シャーマン」や、「アーチャー」に関わらず、
属性を使い分けて戦うのが主流で、
ソードマンやスカウトも様々な「属性の力を帯びた武器や防具」を持って、
それを使い分けながら冒険に赴いてたりします。


そんな中で、
もとより属性をコントロールできる「ストライカー」は、どう立ち回ればいいのか。

ストライカーにしかできない、ストライカーならではの戦い方って?


辿りついた結論は、

「6属性を使い分ける」

という、実はもっともストライカーの職として、基本的で適正な戦い方でした。


6つの属性を操れるという、
アクロニア随一のそのストライカーの特徴を全面的に活用していこう。



こうして、
チゾは「水のストライカー」を卒業しました。

これからは、
ただのストライカーとして、でも、その「ストライカー」という言葉の、職の、
本当の意味を背負うような「真のストライカー」として活躍していきたい…!










…で、

記事の出だしに戻るのですが。



これから、
新たなストライカーの道を歩むに当たり、


どう考えても、



矢が持てない。


持ちきれない。



無属性の矢、400本

火の矢、300本

水の矢、300本

大地の矢、300本

風の矢、300本

回復の矢、200本


最低限これくらいは持ち歩かないと、とてもじゃないけど冒険できない。






どうしよう…




その時、
私は以前交わしたそうるさん(ゼロソウル)との会話を、ふっと思い出しました。






練達なアーチャーでさえ、
矢の持てる量には常に悩まされている。


フリージア屈指のアーチャー「風のゼロソウル」ことそうるさんもご多分に漏れず、
当然のようにそのキャパシティ(矢の所持量)問題には悩まされていたみたいなんだけど、

ある時、
イリスシステムを使い、キャパシティについてはある程度解消できた
と、話していたんです。




ファイター系列のような前衛職は、イリスカードで
攻撃力を底上げしたり、防御力やHPを上げたりと、
「戦闘」に関わる強化を施すのが普通で、
ファイター職であるアーチャーもまた、そうあってしかるべきだと私は思っていたんだけど、
そうるさんは、そうではなく、
キャパシティへもそのイリス効果を考慮することによって、
結果的にアーチャーとして戦力が上がると、説いていたんです。


キャパシティを上げるイリスの効果は収集や生産向けのものだと思ってただけに、
この時は、かなり目から鱗だったんですよね。




あーまさに、今が、
その重要性をかくと感じられる時かも…。




今まで、イリスなんてほとんどいじったことが無く、
「関係ない物、私には必要ない物」といった面持ちで過ごしてきたけど、

これを機に、遅まきながら私も「イリス」の世界に足を踏み入れてみようかな。。





折りしも今は偶然にも、
イリスに関わる各種ご愛顧キャンペーンが行われていて、
なにかと都合がいいみたい。  (当時の話です)


ようし。

矢筒に「イリス」という魔法をかけて、
矢が一杯入るようにしちゃおう。




チゾのイリス研究。

はじまりはじまり〜





花花 「続」(みどり)「く」(桃) 花花





2011.11月29日 【只今のJOBLV:--♪】   
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posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 15:30 | comments(4) | trackbacks(0) | - |

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コメント
 
2013年10月31日(木)
Posted by: チゾ
[Re:]そうるさん

次回記事にそのような内容でそうるさん登場しますが、
その時に教わったことはもう昔のトレンドなのかも…汗

にしこくん…
今度性能調べてみます…w
+値増加で今刺してるものより大きかったら
欲しいかもしれない…。


そして、

そのドヤ顔である。
そんな台詞言ってみたいし!w
う…羨ましくなんかないんだからっ!(
2013年10月31日(木)
Posted by: そうるれい
ある人には教えたけどイリスでお手軽に作れるキャパ装備もおすすめだ!
ほとんど金かけたくない場合はイベントカードのにしこくんカードとゲーム内イリスの1段で当たる下町カードを組み合わせればキャパが250くらいにはなると思うのだわw
これで大きな矢束のキャパ考えればどのくらい持てるかがわ か る な !
あ、ちなみに自分はびっくりヒップバックをとある富豪から全額借金して買った(死
総キャパが960近くあるからキャパるなんて言葉はもう忘れたわ!!(ドヤッ
とか調子に乗って色々矢持ってたらアイテム所持数制限にかかりました_| ̄|○|||||
日ごろからネタアイテムとか色々もってるから常に80〜90個以上はあるというね(;´Д`)
にしこくんカード今もらえるかどうか忘れたけど、貰えなくなってたら確か1枚余分にあるからあげるわー
2013年10月29日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]DEM見習いさん

コメントありがとうございますー[キラキラ]
そして大きな矢束の件ですが…

そっか矢束の存在忘れてた…!!!(

そういえばそんな便利なものもあったと
恥ずかしながら今このコメントで気付かされました…[汗2]

まだアーチャーだった頃、
紐が捻出できなくて矢束にまとめないクセがついてしまい、
そのまま幾年…そして存在すら忘れてしまっていました…

そっか、矢束か… うん、そうだよね…
アーチャーとして恥ずかしい記事を書いてしまった… 苦笑

すごく基本的なのかもですが、
でも個人的にはめっさお役立ちの情報でした。
アドバイスありがとうございました[きらきらはーと]
今度、大きな矢束も早速作ってみたいと思います!
これで矢がもっともっと持てそうですごくテンション上がります♪
2013年10月29日(火)
Posted by: DEM見習い
おねーさん、大きな矢束は使わない派ですか?
私はよく使ってます。

糸x2 (裁縫) ひもx1
ひもx2 + 木の矢x300 (矢製作) 大きな矢束x1(pay1.0/cap0.6)


以上、属性書き換えとか使いこなせてないフリ鯖在住ストライカーでした。






▽コメント用絵文字▽