<< 年賀SS☆2012年 | main | レヴェんちのヘビくん。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

絆の樹はじめました♪


久しぶりに 木季節イベント木(C) をやりました。

ここ最近はずっと、「時間が無いから…」とイベントは素通りしてしまっていたのですけど、
その結果が実にさんさんたるもので、
花一年歩んできた思い出を振り返りながらほっこりした気分に浸る花
…という趣旨の昨年末のアニバーサリーイベントで、
何を間違ったか、現地タイニーアイランドで
どんよりした負のオーラ全開で一人たそがれてたチゾ。。汗2

イベントで賑わうタイニーアイランドでの
見知らぬNPCのそのあまりにも多い……
知ってるNPCを数えた方が早い…というか、むしろ片手で足りてしまう…涙

自然と、悲しさと寂しさ…悔しさ、自己嫌悪などが込み上げ、
自分の招いた事とは言え、なんだかとってもどくろべえ様しんみりブルーどくろべえ様
極めてよろしくない事態。


そんな苦〜い記憶がまだまだ脳裏に新しいチゾですが、
折りしも 角松新年お正月 を迎え、

通年イベントがまた新たに始まるというこの時機。


ということで、

本日は気持ち新たに、
今年こそはなんとか時間をやりくりして完走するぞ!と上々の意気込みでもって
当年の通年イベント、 『#2 アルマたちと絆の樹 』#2 に挑戦してきました☆





これが中々に良くできてて、かなり感心。
 
                                         私の中での こういったゲーム内イベントのイメージって、今までは、
指示されたボタンを押して回るようなとても簡素なものでしかなくって、

「あのボタンを押してきて〜って指示されて、それを押すとセリフがぽこんと出る。」

そんな構図でしかなかったんだけど、
今回のこの「アルマたちと絆の樹」はそんな粗末なものなんかではなかったんですよね。

それが何よりも一番びっくりしたこと。


イベントNPCは自由奔放に動き回り、セリフの度に表情や仕草を変え、
まるで演劇を見てるかのよう。

思わずカメラを寄せたり離したり。
突然沸く会話ウィンドウでNPCの姿が隠れてしまってヤキモキしたり。


今までは「テキストを読んでる」ことが主体だったイベント進行が、
今回は「見る」ことに気が注がれるようになったって感じで、
すごくやってて楽しいし、引き込まれる。


実はこういう感覚って今まで持っていなかったんですよね…

ううん、違う。
昔は持っていたんだけど、
数多くイベントをこなしていくうちに、いつしか気づいちゃったんだよね…

NPCは棒立ちで表情も変わらない「ボタンポチッとな。でしかないってことに。


だから、
自然とテキストだけ追うようになった。 なっちゃってた。

でも、運営さんの昨今の多くの「手入れ」で、
キャラクターは表情を変えることができるようになり、感情を体現するモーションも格段に増えた。

最近実装の要素以外でも色々と目を見張るところはあって、

会話の途中で走り去っていくキャラクター。
会話の途中で走り寄ってくるキャラクター。
走り去ったかと思ったら立ち止まって振り返ったりとか、
別に今までだってやってくれても良さそうで何故かそうなってなかった部分でのリファインも目に付き、

総じて、
本当にキャラクターがきらきら(C)活き活ききらきら(C)と立ち回ってたのがとても印象的で、すごく新鮮おんぷ


会話ウィンドウの位置やカメラアングルを
会話の度にこんなに動かしたのも、もしかしたら初めてだったかも…笑
それぐらい、
今回のこの「アルマたちと絆の樹」は、見たい気分にさせる演出がちゃんと盛り込まれていて、
魅せるイベントとしてすごく良くできてたんです。グーgood


イベントのストーリーも相変わらずECOらしくほんわかしてて、
それも高評価↑おんぷ
ストーリー作りでは昨年末に賞も貰ってるECO運営開発チームだし、
やっぱり良い出来なんですよねハート


アップタウンに入る時の迷った日々、あの初心者の頃の懐かしい想い…
そういうのを思い出させてもらえて、くすくすとしてしまいました…花


実はメインのチゾ以外、通行証イベントはカレールートだったりします…w
材料集めの面倒臭さも含めて、あのイベントが面白くて好きなんですよねー♪




あと細かいところで再認識できたこともあって…それはセリフ回し

最近はほかのオンラインRPGに触れることもあったから、
なおさら強く思ったっていうのもあるけれど、
「口語で話すことの重要性」
これに、はたと気づかされました。

国産ならでは。ですねーこれはホントに。
外国産ゲームで感じる「もの足りなさ」ってこれなのかもって思いました。むー…

簡単なところでは語尾などに現れる喋り方。↓(ドット柄・水色)

「せっしゃでござる。」「そうなんザマス。」

少しマニアックな視点では、文節の切り方とか。↓(ドット柄・桃色)

「ま、ほら。そのへんは…な、わか…る だろ?」

とか、こういうの。
こういう味付けは「脱ボタン」のためにも重要なんだなぁって再認識。

もとからECOはこの辺はしっかりしてたから、
テキスト主体でもまかり通ってしまってたんだろうけど、
今回みたいに動きや表情でもそのキャラクターの個性が演出できるとその効果は見事に乗算で、
結果としては、
次回の「アルマたちと絆の樹」もすごーく楽しみで、
また是非にやりたいぃッ!と思ってしまいました♪

実は去年の通年イベントの守護魔シリーズは、
第一回目をやり終えた後に
時間を割いてまで第二回以降をやりたいと思えなかったlll
というのもあって、
それが最終的にやらず仕舞いになるきっかけとなってしまってたんだけど、
今回はその点は大丈夫そうなので、私的にかなり希望が持てますハート

通年で物語を追って最終章を終えた後に、
その完成度に沸いたプレイヤーが多かった昨年の守護魔のイベント。
その事実も手伝って、不精な私でも今年は逃さずやることができるかもしれない。


よーし、
今年こそは最終章とアニバーサリーイベントで感動の涙を流すぞー!!!! 丸文字





花花花 今回の感想... 『アルマたちと絆の樹』【一時間目】 花花花


どう考えても今回のイベントの最優秀演技賞はダークフェザー・アルマですなー。
この子の多彩は表情と動きを機軸に、全ての要素がワンランク上↑へと引っ張られてますよねおんぷ
ECOも進化したものだー と、感心しっぱなしでした! パンダ(C)「Good」

あたかもぬいぐるみが喋ってるかのように、
ウィリー・ドゥの手を差し出させながら話す仕草、これがめっさ可愛かったーきらきらはーと ミニー・ドゥその2はーと1





パクッ 。o( おまけ )

ところで。
今回のイベントで「街の北にいる怪しい者を捜して!」と言われて、
この人↓(ドット柄・桃色)の元へ真っ先に急行してみた人は私だけじゃないはず!!!!

いや、怪しいというか
フリージアではとてもメジャーな星キラ3アップタウンの名誉市民サマ星キラ3ですが!「笑」(みずいろ)
(試着試乗や販売露店でいつもお世話になってます☆感謝!!)



2012.1月25日 【只今のJOBLV:--♪】   
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 23:00 | comments(12) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 23:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2012年05月09日(水)
Posted by: チゾ
[Re:]あんずさん

よかった!そちらでも大丈夫だったんですね!
一安心です[おんぷ]

それにしても、
こちらこそお騒がせしました ですよ…[汗]
日記も更新滞りがちで
音沙汰ない感じがとても出ちゃってましたしね…[汗2]
申し訳ないっス…


ちなみに!
ECOはたぶんサービス自体が終了しない限りは
いつまでも続けると思います[顔11]フフリ
ECOたのしいよECO[キラキラ]


最近も休止気味で月一inとかザラですけど、
それでもちょろちょろとアクロニアを歩いているので、
あんずさんともいつか会えるといいですなー♪
2012年05月09日(水)
Posted by: 宮坂あんず
すみません、今見たら普通に確認出来たみたいです。
そのメンバーは見つからないよ、みたいなページに飛ばされたので焦ったのですが、そのときだけだったみたいです。
(もしくは単に私のミスで……[汗])

次からはちゃんと(自分が落ち着くの込みで)時間をおいてから確認してみます〜。
お騒がせしました〜。
2012年05月07日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]宮坂あんずさん

いまSNSのぞいてみたところ、
特に不審な点が見当たらなかったので、
多分大丈夫…?かと思われます!
私自体は削除とかそういった手続きはなにもしてないので、
一時的に管理側でなにか不具合でもあったのかなぁ…
よくわかりませんけど。。

ともかく、
まだあんずさんの方でなにか変なことになってたら
またご連絡いただけると嬉しいです。
心配かけてしまいすみませんでしたー
ご配慮ありがとうですよ[うさぎ][きらきらはーと]
2012年05月07日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]宮坂あんずさん

はじめまして!
というかお名前は色々なところでお見受けしていますが…w

まぁ挨拶はさておき、
コメントの件ですが…


すいません、本人全然認識してなかったです。。[汗]


うーん、どうゆうことだ…????

とりあえず、何がおこってるのか確かめに
今からSNSにログインしてみますー

連絡ありがとうでした!
なにかわかったらまた別途連絡しますね!
2012年04月30日(月)
Posted by: 宮坂あんず
ええと、ここへのコメントが適切だとは思わないのですが、他に連絡先を知らないので最新記事のここで失礼します&たぶんコメントするのははじめまして。

ぶしつけな質問なのですが、ECO-SNSの方でIDが消えてるのはもしかしてアカウントごと削除されてしまったのでしょうか?
やめるときは教えてください、なんて間柄ではないですが(というか会ったことすらないですが)、なんとなく気になってしまいまして……。
2012年03月04日(日)
Posted by: チゾ
[Re:]るなち

おひさ!
がんばってるというか私も今は月一でinしてるくらいだよー
時間無くって全然inできてないのよね…orz

ともかく。
落ち着いたらお互いまた一緒に遊びたいところだね〜
るなちもなんだか大変そうだけど、
ECOがサービス終了しない限りは私ものんびりプレイを続けてると思うし
いつでも自分の都合つく時に遊びに来てちょうだいな♪

それにしても、身体は大丈夫なのかいな…[汗2]
書き込んでくれてるってことは
それなりにダイジョブなんだろうけどさ…
術後経過とかどんな感じかわからないけどお大事にね〜
2012年03月04日(日)
Posted by: ルナマリア
がんばってるねーーーwww

オイラはもう全然やってないwwww

入院>手術>職場復帰できずで生活苦なんであまりやる気がねwww


まぁ時間は腐る程あるんだけどwwwww
2012年02月05日(日)
Posted by: チゾ
[Re:]ちんたさん

そういう構図だったのk…!
てゆーか!最終回を泣くにはまだ早すぎるよっ!笑
泣けるなら大歓迎…!
でも、がっかりだけはさせないでください運営さん!


[Re:]くれはさん

あざとい…
そう言うならそうかも…w
非常にベタで鋭角な狙い口だと思います!

そして、あざとい男子アルマ大大大歓迎だ!!(

コーデお褒めいただきありがとですよん!
地味ながらバランス的には上々に仕上げることができて
私的に満足な茶袴コーデでございます。
でも、このコーデは弓が合わないのが難点…
銃が似合うのよね悔しいけど…w
とはいえ、
いつかは活用したかった35アチャ職服をついに使うことができたので、
それがなにより嬉しい♪
やっぱりこの上装備、デザインはとてもかわいいんだよねー
下も、靴はかわいいんだけどスカート一体型なのが口惜しい。。

アルマストーリー以後、対象MOBを倒すのが辛すぎるのはとても同意。
せめてノンアク、
できるならクエスト品絡まないMOBでお願いしたいトコロです。
倉庫に大量に貯めてある闇羽とかもう涙誘うレベル…
なにこの屍の山。(
うぅうごめんよぉー


[Re:]かむいさん

おひさですよー♪
SNSは度々拝見してますぜ、ダンナ。(

あ、報告は…汗 (笑
だだだだって真っ先に頭の中に浮かんだんですもの!!

アルマイベ、今後も楽しみです♪
殺人的破壊力のぱっつんアルマもきっとくる!!!
あ、もちろんぱっつん男子ですよ?(


[Re:]じぇがさん

どう考えても名誉市民。
アップの長者番付があれば間違いなく上位です。
2012年02月02日(木)
Posted by: ジェガード
名誉市民吹いたwww
その通り過ぎるwww

ちょとっしー何故FHAA付与真竜眼開放してるし?!
2012年01月31日(火)
Posted by: かむい
お久しぶりですかむいですー(*´ω`)
街の北にいる妖しい人がと○やんで笑ったですよw
報告しときますねw

今回のイベント続きが楽しみですよねっ
次はどんなアルマが来るのかなぁ…♪
2012年01月30日(月)
Posted by: くれは
ストーリーは毎回、良いと思うんですが
なんというか、端々に「あざとい」と感じてしまうクレハです(

あとアルマよりチゾさんのトータルコーデが可愛い[きらきらはーと]
とそっちが気になってました[はぁと]
やぁん、かわいいよチゾさーん[おんぷ]

追伸:ストーリーの流れ的にアルマモンスターは
アクティヴ縛り があるような気がして来ました。
というかアルマストーリーやってると・・・
ノンアク系が殴り難くなってきまs

2012年01月30日(月)
Posted by: ちんた。
2話までやってみたのですが・・・

「ありがとう」「ごめんなさい」と言葉を覚えていくモンスターという構図・・・

だめっ!もう脳内で最終回が自動精製されて泣けてくるっ!






▽コメント用絵文字▽