<< 標のない道の先は。 | main | 消え往く「サビ抜き」。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

晴れた心に映る景色♪

ここのところECOは
新ダンジョン(ディメンションダンジョン)だ大型アップデートだと、
最近目にしていなかったほどの賑わいをみせています。

チゾとしても
新規ダンジョンにみんなと行ったりして、

その波にはある程度乗っかっていたわけなんだけれど…


…それなのに、

実は心うちでは

最近ECOで遊んでいても
あまり面白くないなー

って
思ってて、

でも、
その原因がなにかはわからなくって、

ただただ、

どこからくるともしれない空しさを感じながら、
密かに悩み募らせていました。
 
                                          
下向きへと大きく引っ張るその感情…

その
もやもやを消し去ろうと
自分なりに考えて、
原因の心当たりを少しずつ消去していって、

なんとか、
「冒険するということに起因した何か」であることが
わかりました。



だけど、

結局、
独りでアクロニアを駆けても

問題から目を逸らしてるだけで何も解決しないし、

なにより、

楽しくない。



かと言って

冒険に出ると、

その後に暗く落ち込んでしまう。




どうしていいかわからない。





でも、

この日、


私は
もう一度
冒険へと足を運ぶのでした。







そして。



一本の矢から、

その空しさの理由に気づいたんです。















エディさんに誘われて新実装ダンジョン木忘却の庭園木に向かったものの
そんなに経たないうちに、気分が落ちて↓しまったチゾは
その場を離れてアクロポリスに戻ってました…

アクロポリスで
ぼ〜っとしながら、
やっぱり打ち負かすことの出来なかった「その感情」に、
ひどく落ち込まされていました。

新MAP、綺麗でとても見応えある空間、見たことのない敵。



綺麗!

あれはなに?!

楽しくない

かわいい敵!

つよー!

楽しくない

あっちにはいけるのかな!?

楽しくない


すべての
感情が一つのものにかき消される。

覆いかぶさってくる。


どうすればいいんだろう。



ぐるぐると、
頭の中で出口の見えない思いが鈍く重く回って、

のぼせてしまいそう。















しばらくして。


レヴェが
庭園への冒険の誘いを持ちかけてくれた。



私は
断るつもりだった。


でも
誘ってくれているパーティーは、
レヴェを始め、沢山の見知った顔ぶれで溢れていて、

定員一杯だというのに
その最後の一枠でチゾに声をかけてくれた。



その厚意は嬉しかった、
でも、

でも…















ダウンタウンの
遺跡広場から
緑の映える庭園へ。






時間もないから途中で抜けてしまうかも
あざとい保険をかけて、

チゾは冒険の場へと赴きました。












断る勇気が出なかったというのが気持ちの大部分だけど、
それでも、
なにか、その「冒険」に「見て」いたのかもしれません。


なにか信じていたのかもしれません。

信じたかったのかもしれません。


仲間と冒険に出ることの楽しさを。





何かに気づける…その可能性を。








道中の敵は強い。


でも、
せめて倒れないようにしなきゃ…


庭園は迷宮のように入り組んでいるから

メンバーは各個手分けして道を探します。




私が頻繁に倒れてしまうと
回復職の人はその分、私の倒れた場所まで戻らなくてはならなくなって、
道を探す時間とけいを大幅にとられてしまいます。

倒れるわけにはいかない…


でも、私を守るためにレヴェが憑依おばけしてくれてて、
しかも星キラ3ソリッドオーラ星キラ3も欠かさないようにしてくれてたから、
それでも
その思いはそこまで不可能なことではなく、
私なりに精一杯頑張って、
倒れないように倒れないようにと、

必死に、無我夢中に、庭園を駆けていきました。






















レヴェの作った魔法の壁が
チゾへの攻撃を
カキンカキンと弾く。




でも、
その壁が崩れて、

隙ができた。





敵もすぐ後ろを追いかけてきてて、

もう手が届きそう。














チゾは
必死で手に握り締めた弓を構えて、

矢を放った。


敵を足止めできるチャージアロー







当たらないと思った。




だってそういうものだったし。
















でも、

当たった。



敵が矢の爆発炎 に弾かれて、
後ろに飛ばされた。



その間に
レヴェの詠唱が終わり、
チゾの身体をまた魔法の壁が覆った。













当たった…



当たった…?





当たった…!


当たったよ!!






その瞬間、


チゾの心のもやが



一遍に





晴れた。







景色がすべて


クリアーになった。透き通った。輝いた。






解った。





そうかぁ

そういうことだったのかぁ…!












この…

参加してる感じ…


自分を…「tizzo」を

感じることができる、この感覚






これだ…

この感覚がなかったんだ…






空しさの原因…


わかった。

















このところチゾは

冒険の際には
レベルの高い冒険者と共に
その足を進めてきました。








当たらない矢を放って
足を引っ張るくらいなら

私は

ただ後ろをくっついて行こう。

頼りになるみんなの後ろをついていこう。

敵に見つからないように。

みんなに迷惑をかけないように。



私の前には
強いこの人が。

私の後ろには
強いあの人が。










いつからだったんだろう。

弓を引くことを
ためらうようになったのは…


誰かのために、

自分のために、

矢を放たなくなったのは…



















私がついていってもしょうがない。

「役に立てない」。


この時パーティーに誘われたとき
そう、伝えて、言葉にして外に出してみて

チクリと何かが胸に刺さった。


その時 頭の根底では
理解できてたのかもしれないなぁ〜

その重要性に。











一人で活動してたのだって、

今考えると、


消えかかった「tizzo」という存在を
必死に繋ぎ止めようとしていたんだ…




スキルを覚えたり。

ステータスを振ったり。


自分は

役立たずじゃない。

自分はストライカーとして

戦えるんだ。

って、

自身に証明してたんだ。







全然
気づいてなかった。

でも、

ちゃんと意味ある行動を取ってた…


なんだかわからない

もやもやと格闘しながら。

心痛めながら。






職業、ストライカー。

アクロニアの冒険者。


すごく基本的で当たり前だけど、
とても大事なこと。

その
感覚が知らずに薄れてきてしまっていて、

それが、

得体の知れない虚無として

私を…チゾを包んでいたんだ…










ああ、でも。

もう

すべてが

すごくよく見える。

にごっていない。









庭園の景色…

すごく綺麗。


















星 あとがき 星



どこまで上手に伝えられたかはわかりませんけど、
本当に、
この一連の記事の最中、私の精神状態は不安定でした。
原因のわからないもの、起因の判明しないものの与えるストレスが
ここまで手強いものだったなんて。まったく。


結果を見れば
自分に見合った場所へ冒険に出ればすぐに解決する問題だったのかもだけど、

現状、inが少ない私は、
どうしても、限られた時間の中で、限られた人としか遊べない。

なんだかんだとECO歴の長い私の知り合いは
高レベル者が多いのは必然で、
さらに、
ここのところは新ダンジョンの実装が盛んな時期でした。


皮肉なタイミングの重なりが招いた、偶然の症状だっただけに、
回復の方向性が見えなくてとても大変だったけど、
解決した今となっては、
これもまた一つ自分を知ることができたのかなって、
思えます。


一つ誤解しないでほしいのは、

高レベルダンジョンにくっついていくことが嫌なんじゃなくって、

その合間合間に適正な冒険をはさまないと、
私は
役に立たないなーという思いだけしか経験できなくって、
結果参ってしまうってこと。

自分を
知らずに見失ってしまうっていうこと。




今までは偶然にもというか、

そうならないよう、
自然と回避行動ができていたのねー

だから
こんなことにはならなかっただけ なのね、つまり。

うん。


あと、
今後は
そういう自分の性分を今回の件で理解できたので、
対策が練られる分、まぁ問題ないでしょ。




ふぅ…
めんどくさいわ 私 って…笑






期間中、私に関わった人たちに
謝罪の念と、感謝を。









うし、おっけ!


チゾ、

無事復活しました!!(大) うきゃー 「b」
















パクッ 。o( おまけ )

すでにそこここのブログなんかで言われてるけど、
この階段に上れたら、どれだけ素敵だったか…!
運営さん、ここは頑張ってほしかったぁー!丸文字



【只今のJOBLV:35♪】   
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 23:00 | comments(10) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 23:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2011年01月08日(土)
Posted by: チゾ
[Re:]澪那さん

まずは、コメントありがとうございます♪
過去記事でもなんでも、コメントはいつでも大歓迎ですよん!

そして、はじめまして澪那さん☆
こんな不定期更新の辺境ブログを読んでくれてるとかとか!?
その言葉かなり嬉しいです♪パワーが み・な・ぎっ・て きたゼ!
記事更新もうちょっと頑張ろう私…orz 笑


さて本題ー。

躊躇して放った記事群だっただけに、
澪那さんのように、悩んでる誰かの、
助けというか…脱するための手掛かり の一部にでもなれてるなら
それはなんていうか…大袈裟かもですけど、救われます。
あーよかった、記事としてアップして って強く思いました。

私も然りで、
悩んでるときに
ひとのブログの「悩んでる記事」に
なんらかのきっかけをもらうことはやっぱりあって、
その経験から
普段は「悩んでるような記事は書かない、載せない」としていたところを
あえて、掲載へと踏み切ったのでした。
だから、
この澪那さんのコメントはとても嬉しいです。


ソロプレイヤーだった時には
一人で駆けることに空しさや退屈さを覚え苦悩し、
他人との関わり合いに、話しかけること自体に、
高い壁を感じてECOから逃亡しかけ、
一転周りに沢山の仲間がフレができたら、
それはそれでこの記事のように
「役立てない、いらない子だと」と悩み悶悶とし、
ほんとなかなか上手には進んでくれないECOライフですけど、
それもこれも含めてチゾの…私のECOライフ!

私がそうであったように、
もやもやした今の状態を脱した澪那さんが
「あーあの時は悩んでたなー笑」と
笑顔で言えるそんな時が来ることを、心から願ってますよ!

澪那さんがどのサーバーを駆けていらっしゃるかはわかりませんけど、
もしお会いできたなら、一緒に 悩んでた時期を笑い飛ばしましょー♪

あ、もちろん
tizzoという名前を見かけたときには気軽に声をかけてくださいな♪
お時間合えばどこぞへ遊びにいきましょうぞ!w
2011年01月07日(金)
Posted by: 澪那
初めまして、いつもは見させてもらっているだけなのですが初めてコメントさせてもらおうと思います。昔の日記にコメントする事をお許しください。

私、今まさにこの時のチゾさんと同じ気分で冒険しています。INしても特にやる事もなくぼーっとしていたり、ソロで何処かにいったりして毎日ぽっかり穴があいたままで、ログアウトしています。でも、なんかチゾさんのこの記事や、その前の記事を見させてもらって、なんか言葉で説明できないけど、自分も何か気づけたかもしれません。ありがとうございます。

私はお恥ずかしいのですが、ECO内であまり友達とかそういうのが居なくて、いつも一人でやっています。勇気が無くてPTに参加できなかったり、迷惑をかけてしまいそうでボタンを押せず・・・でも、チゾさんの周りには沢山お友達がいて羨ましい限りです。どうぞ、その友達を大切に良いECOライフを過ごして下さい。

最後、少し脱線してしまいましたが、チゾさん有難うございます。そしてこれからも、頑張ってください。失礼しました。
2010年11月18日(木)
Posted by: チゾ
[Re:]スガさん

わぉコメントありがとー♪
そして、心配させてしまってごめんよぉー[汗]

今でこそ笑い話なんだけどねー
この時はかなり真剣に悩んでました…w
今は全然元気だけどね♪

スガさんは
数少ない同期組で長く続けてる人だから
たまにでも見かけるとそれだけで励みになるので、
今後とも、まったりとでも、
アクロニアを一緒に歩いていきたいトコロですw

やっぱり起因はどうあれ
楽しくないという気持ちに駆られるときはくるものだから、
なかなかねー、モチベ維持っていうのもまぁ…
難しいんですけどねー実際はー(

でも、
たまにinして、
あー今日は楽しかったなー♪と、
思えるだけでも十分なんですよねきっと

っと、
なんだかわからないコメレスになってきた…w

とりま。
inが合ったときはこちらこそ是非によろですよん[ぶいっ]
2010年11月15日(月)
Posted by: Sugawara
私もこっそりブログで気にかけてました。
中々ECOで会う機会もないし><;

チゾさんが気持ちは自分をみているようで、
人事のような気がしませんでした。

今回の事ではとても勉強になりました。チゾさんもまた、新しいECOの"楽しみ"というパーツを見つけることができたんだと思います。

私も最近はリングの集会くらいしかインしていない身ですが、その少ない時間でも、楽しい!と思えればベストですよね。

そう思えるようにチゾさんを見習って
気持ちを入れ替えていこうと思います。
インしてるときもありますので、そのときは是非!
2010年11月13日(土)
Posted by: チゾ
[Re:]ふぇありん

よくわからないことなんてないよー
むしろとてもよくわかった♪

というか、
そっか、ウァテはそういう面では
この壁があまりない方なのかもね〜

ついて回るのって
楽なようで気持ち的には結構疲れるのよねやっぱり。
レベル上げることに重きを置いてると、
もしかしたら今回の私みたいなことにはならなかったのかもしれないけど、
私はやっぱりふぇありんと同じように楽しみたい派だから、
うん、その楽しい優先のプレイスタイルが
今回は逆に
悪い方に働いてしまってたのかなーって感じ。

inが合ったらぜひぜひにどこかに行こーね♪
嗚呼…
ふぇありんに羽をかけてもらって、
感慨にふけるチゾが目に浮かぶよう…笑


[Re:]スフィアさん

これって、あるあるだったのかぁー!w
しまったもっと人に相談すればよかtt略 笑

でも気づけてよかったなぁと心から思います。
あのよくわからないまま鬱々としてる状態が続いてしまってたらと思うと…
ああとても恐ろしい…!

俺TUEEEEEEEEモードに浸るのって思うより大切なのかもしれませんね〜
今回は本当に色々と勉強になったなぁ…しみじみ。。w

人の成長を垣間見ました…w


[Re:]そうるさん

名前がややこしい件についてw
一瞬誰かと思ってしまったじゃないですかー!

ただいまですw

さておき、
うん弓関連の突WIS質問ではいつもお世話になってます…w
毎度毎度とても助かってます♪

イカボウ、イリス、ステータスの振り方…
この一連の期間もかなり色々聞いた気がします…w
その節はありがとうございました♪

今後もよろですよお[ぶいっ]


[Re:]くれはさん

BPクオリティ…それはすごい…w

でも、
そっか。
BP系はそれこそPTだと、今回のようなことは日常茶飯事なのかぁ
BPプレイヤーってば強い…w

同職パーティーは憧れですね〜[キラキラ]
とくにストライカー限定!w
そういう遊び要素のある野良募集も最近は見なくなった気もしますねー
今度募集してみようかな…w


[Re:]さろにあさん

>チゾさんが今回感じたのも、多分そんな感じですね?
まさに!そんな感じです!
むしろそれです…w

せめてチャージアローくらいは必中でないと困ると思うような場面が多く、
というか勝手にそう思い込んでただけなんですけど、
それで、チャージアローはあたらないから使わないほうがいい
となっていくんですよねー
まぁといっても、
こう分析できるのも日が経った今だからこそなんでしょうけど…w

ともかく。
コードGさんはお蔭様で(?)レベル帯が近いまま今もなお済んでいる
希少な存在ですので、お会いできたときにはどこぞへ是非に♪
2010年11月12日(金)
Posted by: サロニア
お疲れ様です
なるほど、そういうことでしたか…


私も昔、イン時間が少ないこともあって、リングの人達とのレベル差が広がりすぎて、一緒に狩りに行っても出番無し…
自分はお荷物なんじゃないか…?と感じてしまい、好きなんだけどECOをやりたくないって時期がありましたね
チゾさんが今回感じたのも、多分そんな感じですね?


私も、少し弓職を遊んだことがあるので、チャージアローが、どういうスキルなのかは知っています

「当たらない」「そういうものだから」

命中率が低いスキルじゃないはずなのに…?と一瞬思いましたが、その台詞こそ、これまでチゾが抱えていた悩みの現れだったのですね


しかし、こうして原因を発見し、前に進むことができたようで、とてもよかったです!
うん、ますます、チゾさんと再会したいと思いました!w
レベルが近いっぽいので、一緒に冒険したいですよ〜
2010年11月12日(金)
Posted by: くれは
 在り過ぎて困る・・・w

 コレはBP系は多かれ少なかれ感じながら、
 PTに参加してる部分あるんじゃないかなぁ。

 もちろん、Jobカンスト級のLvになれば、
 BP系にもFやSU系に匹敵する、
「PTに貢献できる」スキルが獲得できますが・・・。

 高LvPTに中Lvで付いて行ってどころか、
 下手すると中LvPTに高Lvで付いてってすら絶望する!
 それがBPクオリティ!(ぉ

 同Lv帯の人と出かける回数を増やしたり、
 あるいは同じ職だけでPT組むのもアリですよ!

 色々見えなかったものが見えてきたりします(w
2010年11月12日(金)
Posted by: ソフィアの人
色々お疲れさん、そしておかえり!
まぁ弓のことなら出来る限り協力するからまた気軽に聞いてくるといいw
2010年11月12日(金)
Posted by: スフィアさんの中の人
あーあるあるすごくよくわかる

良かれと思ってやったことが足を引っ張ってるんじゃないか
とか
やれて当たり前のことが実はできてなかったんじゃないか
とか
むしろわたし要らない子なんじゃないか
とか

実際は誰もそんなこと思ってないのに勝手に思っちゃうときってあるのよね
中には本当にそういうことを思ってる人もいるかもしれないけど。

そういうことまで気遣える人ってあんまりいないから
当の本人もなんだかわからないままネガティブスパイラルへ・・・

でもこれに気づけたんならチゾさんはすごいひとね!
誇っていいと思うよ!

とりあえずたまには俺(私)TUEEEEEEEEモードに浸らないといけないね、うんw
2010年11月11日(木)
Posted by: ふぇありす
一連の記事が終わるまで控えていましたけど
そういうことだったのですね・・。

あくまでも私の場合になりますけど
私は職業を選ぶ時点である程度同じ問題は回避しています
場所が大変なところであっても
最低限、何らかの役にはたててる(はず)だったから。

もし前衛を選んで今の野良の少ないエコだったら
途中で折れてしまうか、同じ問題に苦しんでいたと思います

元々のフリージアに来たのも多分、近い何かが私にとって
許容できずにいたせいですから、そして一方的に着いていくだけなのも
とても苦手です。
相手にも何らかの利を、出来る限り対等で、「育てて」もらうのではなくて
あくまでも「遊んで」るって
私の中で思えないと、すごすことが出来ません・・。

良く分からないことかいてごめんなさい。

改めて、IN合えば私でよければいつでも何処でも
一緒に遊びにいきましょう♪






▽コメント用絵文字▽