<< まっさらな飛空庭。 | main | 肘まで見えます! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

I LOVE チャット☆

フレのるなちリングチャットで話をしていると、
しばしば

「スカ」

という言葉がでてきます。

スカウトのことなのかなー と、
思ってずっと聞いてたんだけど、

どうもそれだと前後の会話がうまく繋がらなくって、
なんだか微妙に変な感じ。 あれ…?

だから、

ある日、
思い切って聞いてみました。






そしたら、
それは「スカイプ」という単語の略で、

その「スカイプ」というのは
ネット回線パソコンを利用した電話携帯電話のようなものみたい。


電話で
ECOフレと実際に会話をしながらゲームをする。


まぁ別に
変なことではないんだけれど、

なんだろう…

なんだか変な違和感…というか「抵抗感」があります。 むー… ?




自分でも何故だか解らない その不思議な抵抗感。

なんでかなーって思って、ちょっと考えてみたら、

答えがわかりました。


それは

チャットへの思い入れ
 
                                         
私はECOで初めて
文章で会話を行うという「チャット文化」に触れました。

メールのやり取りとも違うその独特の文化は、

私にはとても新鮮で刺激的で楽しいものでした


文字のみで感情を表現しなくてはならないという制約下で発展してきた
いろいろな表現方法。

顔文字や、「w」「b」みたいなアルファベット表記、
チャットならではの表現。

それらを
織り交ぜて文字を打ち、感情を伝え、
ゼロタイムで言葉のやり取りをする、会話する。

駆け出し冒険者だったあの頃。
アクロニアで出会った沢山の人たちが
文字だけの世界にいながら それはもう感情豊かに話しかけてくることに

どれだけ きらきら(C)感動きらきら(C) したことかおんぷ


ち・な・み・に。
チゾブログのタイトルに「w」がくっついてるのも
その感動の表れだったりします♪♪

知ったばかりの便利記号「w」
これを是非ともブログタイトルにも付けちゃおう

そう思ったのですw にゃはーえへ



と、話戻しまして。


だから、
チゾにとってECOとチャットは切り離せない

たとえ
スカイプという電話でのやりとりが便利だと言われても、
私はきらきらチャットで話したいきらきらなー。 のほほん(C) YES

せかっく
何年もかけて
覚えてきた、触れてきた、文化なんだもんハート

まだ速くないからあまりそうはしないけど、
ブラインドタッチも覚えて、
キーボードに目をチョコチョコやりながらであれば、
文字打ちもかなり速めにできるようになりました。

全部ECOで習得したことおんぷ


単身外国に渡って、現地の言葉も次第に覚えてきて、会話も成立するようになってきた頃、
便利だよって自動翻訳マシーンを渡されても、使いたくないと思うんだー。

そういう感覚…w


わかりますー?w ミニー・ドゥその2「w」



と、

そんな感じのやり取りを
先日チャットルームおうちでみんなと話してました…花




ルナマリア★: 支援切れたとき チャットで○○頂戴とかめんどいじゃんww


tizzo: でも、チャットで伝えるのも楽しいじゃない♪


ジン・ヴォイド: あーわかるーw
ジン・ヴォイド: なんか楽しげな雰囲気とか wwwwww で伝わるしねw


tizzo: 私はECOではじめてチャットをして、その面白い会話方法にときめいたんだけどなー♪
tizzo: 文字でリアルタイムで感情を表現するのって面白いーってw

tizzo: チャット独特の法則とか、「w」とかに感動したものですw
tizzo: もう、数年前の話だけど…w


ジン・ヴォイド: ww


tizzo: あーでも、これいいな。記事にとりあげてみようかな。。。w


ルナマリア★: wwwwwww


ジン・ヴォイド: とりあえず俺は口じゃあ(’’ って雰囲気を伝えられないw


tizzo: それはむずかしいwww


tizzo: (´・ω・`)とかw


ジン・ヴォイド: しょぼーんって感じだけど
ジン・ヴォイド: なんというか違うニュアンスもあるよねw


tizzo: うんうん! そうなの、こういう顔文字も面白いんだよー!
tizzo: チャットいいよチャット♪


ジン・ヴォイド: やたらおしてますなw


tizzo: ですねー 自分でもびっくり♪ でも、そういえばそうだったんです、最初の頃w

tizzo: だからブログタイトルに「w」ってつけたんですよー♪
tizzo: 「w」がすっごい衝撃的で、面白くてw






私はチャットという文化が好き

このことに気が付けて、この日はとても充足感に満ちた日でした♪ 手


チャットいいよチャット


大切なことなので二度言いましたよ…?w




便利じゃないことも含めて、むしろその不便さこそも、
LOVEハート

いいじゃない
狩りで「支援頂戴」が打ち込めずに倒れてしまっても!


チャット打ってたら死んだ!www


上等上等きらきらはーと


その
やり取りも素敵なんだからおんぷ ほわ〜(C)はーと1







パクッ 。o( おまけ )
ある日リング用チャットルームに乱入してきて、それ以降
なにかとお話しする機会が多いジンさん(ジン・ヴォイド)おんぷ

ジンさん自体は古参プレイヤーで、
チゾも月那さんのブログ本で むかーしから名前はよく知っていたんだけど、
やっぱりまた るなちと知り合いみたいで、
結果から言えば「るなち繋がり」で知り合ったカタチになりました…w

今後ともよろですよんハート 手


それにしてもジンさん…

ドミ男&武家髪…


いかん!はなぢが…!! 笑





【只今のJOBLV:34♪】   
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 00:00 | comments(15) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2010年08月28日(土)
Posted by: チゾ
[Re:]レキスさん

おぉぉ!
初めましてー!

そして、
チャット好き仲間キターw

あ、
コメントは気兼ねなくばしばしドウゾ〜[おんぷ] (笑

チャットの良さってなんなんでしょうねー
こういう記事を書いて、反応を沢山もらって、
余計に、その魅力が思う以上に深いんじゃないかって
思い始めてきましたw
なんだろう
このチャットへの魅かれる理由…w

ともかく!

たまにでもなんでも、
当ブログに来ていただけてるなら
それはかなーりありがたいこと♪
これからも、
思い出したときにでもフラッと来てくれると嬉しいっスw

まぁ、更新不定期すぎてアレなんですけど…w
2010年08月27日(金)
Posted by: レキス
極稀に覗きに来ているものです、初めまして。

いつもは見る専門なのですが、激しく同意したくなる内容につい…。
チャットは良いですよね。
身内でパーティー組んで、喋ってるせいで支援が間に合わず倒されるとか…
普通に笑って受け入れてしまうのです。

支援さんだからって黙って仕事しろというのもひどい話ですし(何)
やはりチャットで楽しむのがどうにも好みでして。
や、スカイプとかの導入が面倒というのもありますが(’’)

やはり文字伝達は良い、という結論でした。

それでは、お邪魔しました(礼)
2010年08月26日(木)
Posted by: チゾ
[Re:]るなち

支援巫女だとそんなに
チャット大変なのね…w

職差もあるのねーそっかぁ。

狩りにしても
まったり内輪でっていうのが多いから
立ち止まってチャットなんていうのも
ぜんぜん平気なんだけど、
野良とかだと
そうも言ってられないよねきっと…

支援巫女かぁ
確かに私にもシャーマン男子いるけど、
鯨とか遠すぎるから
まぁ
このコメントでのるなちの熱量で
推し量ることにするわね…w

まぁでも
もし支援巫女になったとしても
チャットがすきだー!とか叫んでそうだけど…w


[Re:]スガさん

スカウトだと思うよね!
でしょー!

まぁさておき。

ログが無いのって
さびしいよねー
そういう文化で育ってきたからなのかもしれないけど。

チャットでの方が記憶に残るっていいうのは
とても共感!
手で打ってるし、
視覚情報も文字として頭に残るしねー。

あと、
不思議なんだけど
話し方で個人差があるのも面白いよね〜
顔文字みたいな如実な特徴がなくっても
あ、これ、誰々の別キャラかもって感じたりとかw

あー
この部分も記事にすればよかったかも…w
しまったぁ〜笑
2010年08月25日(水)
Posted by: Sugawara
スカイプをスカと訳すのか・・・wてっきりスカウトのことだと思ったw
チゾさんの気持ちとても分かります(>_<)
私も何回かリングの友人に誘われてスカイプを何度かやったことはありますが、あまり好きになれませんでした。

なんか、スカイプし終わったあとに見るすかすかのチャットログを見るとなんとも言えない気持ちになるんですよね。
だんだんにECOでみんなと遊ぶというものに、仲介してスカイプが入るせいで”ECOで遊ぶ”
ということが、違うものになっていくような気がしてなりませんでした。

それが時代の流れということなら、無理に拒むことはしませんがやはり私もチャットで話すことに魅力を感じているので、
使うときは割りきって使っています。

私の場合は、スカイプで話して遊んだことよりもチゾさんたちとかと、わいわいチャットで話したことのほうが
強く頭に残っていますねw

2010年08月24日(火)
Posted by: ルナマリア
うは、いつの間にかアップされてて、しかもコメ遅れたwww


と、言うより・・自分の火力こんときまだ低いねwww

今ならもうチョイ上がってるはずwww

でも、支援巫女だと・・・チャットが大変なんだよww

これマジデ!

クジラ憑依支援じゃ、チャットなんて打ってる暇ないんだよwww

だからスカが楽なんだよ・・・・

支援巫女すれば、キットチゾもわかってくれるはず・・・w

2010年08月24日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]ジンさん

ジンさんはチャットは一杯残ってるんだけど
画像がこれしか無くって記事作成にちょっと苦労しました…w
でも、なんと登場させることができました[ぶいっ]
ふぅ[うさぎ]

こんど一緒にどっかにいきましょうねッ!!w

無言を主張…たしかに!

「・・・・」

とかチャットで打たれると
かなりドキッとしますよねー笑

便利だよチャット!w

鉄分は…
ダイジョブ!多めに摂取しときました!!w

これで次にあったときも問題なくはn(略


[Re:]芽依さん

わお!お久しぶりです〜[おんぷ]
コメント嬉しいー!

さて。
えっと。
スカイプでチャット??
スカイプは…電話みたいなものではないのでしょうか??
音声で会話する感じの。

チャットできるってことはつまり…
ボイスチャット的な感じです??
声が文字に変換されるみたいな・・・

すみません
なんか把握できてません[汗2]

こ、こんどるなちに聞いておきます…!(w


外部の連絡手段は
確かにあって損なしって感じですよね。
私は、
リングBBSがそれにあたろのかな…
ECOにinしなくても連絡取れると
確かに便利なんですよねー。
それはそう思います♪


[Re:]みつきさん

両方っていうのも最もな意見よね。
だって違う表現手段なわけだしね♪

でも
私はキーボードで文字が打てること自体に
ちょっとした感動が生まれてしまうくらい、
ECOやるまでは
タイピング…なにそれ?だったから、
まだしばらくはチャット派かなぁ…w
あと
みつきさんの「・w・」もチャットでしか味わえない部分♪
それも含めてチャットいいよチャットw


[Re:]ゆめちゃん

ふぉろーみー かばーみー

が、なんかかわいい…w 拙い感じがキュートw

でも、うん。
切羽詰ってるときに使われてるんだろーなー…w

両手を文字打ち以外で使っていて
それでも発言をしたいような時は
声を使うしかないのよね。
だからそういうゲームなら必要なのかもねー

でも、阿吽のコンタクトみたいなのもいいよね♪
この間のイーストDDとかでも、
みんな必死だからほとんど喋らないけど
フォローやカバーはちゃんとできてたわけで、
無言のやりとりと言うか、なんかそれもそれで素敵だよね♪
て、、脱線してるねこれ…w
2010年08月24日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]くれはさん

スカイプの良さもあるんだろうけど、
チャットに不便を感じてない以上
乗り換える必要性もないんですよね〜

最初の頃の
タイピングが激遅だったころは
喋って文字に転換できたらもっと楽なのにぃー!とも、
思ったんですけど、今はお蔭様というか
なんとか会話に支障ないくらいには文字打ちできるので
まぁ、チャットで問題無し…♪

それにしても。

不自由を楽しむのが人生…

うーんw 深い…w
でも、そうかも♪


[Re:]ひだるごさん

ジンさんは突如リング茶室に乱入してきて、
最初はかなり「…え? ええ??」だったんですけど、
いまでは、
ことリング茶室においては、
準リングメンバー級だったりします…w
ひだるごさんも、茶室見かけたら乱入ドウゾ!
リンメン以外の入室も規制かけてないので気兼ねなくw
PASSがありますけど、私を知っている人ならあけられるハズ!w

さて、スカイプ。

イベントで禁止というのは、なるほど納得。
イベントでスカイプ使用者でのみの会話が行われてしまうと
チャットの盛り上がりに若干支障がでてしまいそうですものねー。

招待状…
はい…ごめんなさい…[顔8]
来てるのは確認してました…[汗2]
でも、当日は都合つかなかったんですよー
つ…次こそはっ!![汗]


[Re:]月那さん

地味に仕掛けたネタに食いついてくれる人がいて安心…w
けど、
るなちいわく、
ぜんぜんダメージが出なかったそうです、これ…w
巫女すごいですよねー…w

でもでもッ!
なにやら
複数支援込みでなら
ホークアイで100kクラスのダメが出せるとかいう噂も…!
いつかは…拝んでみたいものですw


[Re:]じぇがーどさん

そっか!
ログが残らないんですよね…確かにそうだ!!

こ、これは大きい!!

それはブロガーとしてはかなりの致命打…[がいこつ]
録音というわけにもいきませんしね…

さらにまた
チゾがスカイプをする理由が
なくなってしまった…[汗2]

ログが残ることって
当たり前のように感じていたけれど…
素敵な機能だったのですね〜♪

ちょっと
目から鱗的感動が…w
2010年08月24日(火)
Posted by: ゆめみ
ボイスチャットですかーw
FPS系のゲームには便利というか必要ですけど[顔11]
ECOみたいなクリックゲーには普通のチャットでも十分間に合いますよねw
文章だけのほうがなんか想像力が掻き立てられて好きですねー
ボイチャだと ふぉろーみー、とか かばーみー とか切羽詰ったイメージが個人的にあります[顔6]
プルルへのダメが凄まじいですね[顔7]


2010年08月22日(日)
Posted by: 美月
ほむ・w・
おいらは両方好きだ!!
チャットはチャットで楽しいしw
ボイチャもボイチャで楽しいw
2010年08月22日(日)
Posted by: めい
スカイプの利点はゲーム外でもやり取りが出来るって事だね。
スカイプでもチャットできるから、何か連絡があるときに、こうスカイプなりなんなりの外部の連絡先を用意しておくと便利だよ!と思うw

まぁ、肉声でやり取りすると要らぬ問題が出てきたりするからケースバイケースってやつ?
私はスカイプでチャットする派だから…(
2010年08月22日(日)
Posted by: ジン・ヴォイド
おおぅ俺がでとるー
ちょいと恥ずかしいねw

とりあえずヒダルゴのツバにはカウンターするとしてもうひとつわかりやすく声じゃ伝えられないものがあったのに気づきました!!

・・・

コレ!!

無言を主張できるってのは面白いよね♪



とりあえず・・・鉄分とりなよっ(サッ
2010年08月21日(土)
Posted by: ジェガード
スカイプは声でしか伝えられないものを伝えてくれるけど、
チャットも文字でしか伝えられないものを伝えてくれるよね。

両方やってるわしとしては、
両方のいいところを使えていけるといいなーと思うなあ。

でも個人的にチャットはログも残るし好きなので
ちょっと一票投じておきますw
2010年08月21日(土)
Posted by: 月那
プルルを焼くるなちに感動ww
すごいダメージだね・・・!
2010年08月21日(土)
Posted by: ヒダルゴ
ばかな…。

ジンの野郎がチゾさんのブログに登場している…だと?

羨ましいーー!

あいつめ。次に会ったらツバでも吐いておこう。

スカイプに関しては同意ですね。

ちなみにこないだ主催したイベントでも、
スカイプは禁止にしました。
パーティー内の会話がチャットで盛り上がるようにねw

やっぱスカイプ未使用の人が淋しいですしね。

イベント用茶室でも、うちとジンのカオスな「実況チャット」が飛び交ってましたよw

招待状送ったのにーw

2010年08月21日(土)
Posted by: くれは
激しく同意します!
それぞれに良さがあると言いますか。
電話全盛の今でも手紙文化が失われていないのは何故?!
という事ですよ。

不自由を楽しむのが人生ですb






▽コメント用絵文字▽