<< Memories of The photographer. | main | 年賀SS 2010年♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

新キャラに抱く…違和感?

物語BOOKや お話本には「主人公」がいて、
私はその「主人公」を 目で、耳で、追っていく。
今までやったことのある「ゲーム」は程度の差こそあれ、
その大前提は崩れなかった。

でも、
ECOは違う。

本来「向こう側の主人公」であったはずの「tizzo」は、
私がタイピングした文字でしゃべる。会話をする。

「こんにちわー♪」

「ありがとね♪」

「それはいやかも…」

私の持つ感情を、
まさに今その時、表現する、体現する。



だから、
ECOでの「プレイヤーキャラクター」は、
私にとっては、
一つ距離を置いた関係でいる「向こう側の主人公」 ではなく、ゼロ距離での「私」そのもの。





主人公と私が
あやふやで不思議な距離で重なってる。

私は、チゾは、
そんな初めての体験に心躍らせながら、笑ったり、泣いたり、
そうやって いままでアクロニアを走り回ってきたわけです。







…と、


ちょっと前置きが長かったですね…w


では、本題♪♪




まず、

結果から言っちゃうんですけど、


この度、
新しくプレイヤーキャラクターを作りました


エミル♀のフェンサー、「オジット」。
(ローマ字で書くと「ozzit」なのですよ?w)

 
                                          


で、




私は
この "オジット" をアクロニアに降り立たせ
ノービスからちまちまと育てていて、
一つのことに気が付いたんです。 てん…気付き





「あ、これ「私」じゃない…」



って。








どういう意味?




うん、それはですね…


上に書いたように、
私は
今まで自分のプレイヤーキャラクター「tizzo(tìzzo)
「私」
として扱ってきました。

でも今回、
新たに作ったこのオジットは、
「私」ではなく「オジット」なんです。


んー、
かなーり感覚的な話なんですけど
ついてこれてます???w てへ…


例えるなら、
ワンピ着せ替え人形ジンジャーマン

キャラクターとしての「オジット」を手に持ち、
服を着せたり歩かせたりしてECOを遊んでる感じ。


このオジットと私の間には明らかに距離があるんですよね。


具体的な出来事で言うと、

装備を外す服を脱ぐ ことにそんなに抵抗がないんです。

「tizzo」だと、脱ぐということに「恥ずかしい」汗という擬似感情が生まれます。
だから、できればそういうことはしたくありません。

でも、
「オジット」だと、
恥ずかしさはなく、世間体的にどうなの?みたいに思うだけです。
(服を着てない着せ替え人形を持ち歩いてるのってなんか変でしょう?)


これねー、
自分で言っててもおかしな話だなーって思うんですよー。

でも、
ホントそんな感じなんですよね〜 あははー(C)

気が付いた時
不思議でしょうがなかったですもんw




私が大好きな「服コーデワンピースにしたってそう、
「tizzo」は普段着も着たいから、
普通の見た目の装備品もいっぱい持ってるし、
常々、もっと普通の服やアクセが欲しいと思って止みません。
髪型や服装を派手なものや奇抜なものに変えるのはちょっと抵抗があるし、
そういう風にした場合は「コスプレ」をしている気分になります。 ハハハ..

でも、
「オジット」は
フェンサーとしての、キャラクターとしての、見目が良いなら
それで良いのです。
ゲームならではの派手な髪型にして目立たせてみるのもありだとおもうし、
むしろちょっとやってみたいハート


ほら、ね?

かなり違う感じしませんか??





ECOでよく使う言葉に、
「メインキャラ」っていうのがあるじゃないですか。
あれって、
単純に
「1番目に作成したキャラクター」「1番稼働率が高いキャラクター」
みたいな感じに使うんだと今までは思ってたんですけど、
もしかしたら、
今回言ってるみたいに
「一人称のあるキャラクター」
を指す言い方なのかもしれませんね。

きっと、
私にとっての「tizzo」は
最終的に もし全く動かすことがなくなったとしても
それは「メインキャラクター」のまま。
だって、明らかに違う存在なんですもの。




不思議だなぁ

オンラインゲームって。







と、

はぁ…
今回はちょっと取り留めのない記事になってしまいましたね…あせ
まぁ、
いいや
そんな記事もたまにはあるよね!w









さて、
そんな「オジットちゃん」のことを少しだけ書いて
今回の記事の結びとしましょうか♪





オジットは人を護るために生れました。
ウァテスチゾで回復役として、あまり向いてないことに気づかされた私。  あせ_| ̄|○あせ
でも、
やっぱり人を護ることに執着したい。
そんな思いから始めた「フェンサー道」

まだまだストライカーに飽きたわけではないので、
たまに気分転換に動かす程度となりそうですけど、
ナイト転職、ヒーリング習得、かわいい職服……あと、野望としては演習もハート
楽しみは当分尽きそうもないですねおんぷ

トレードマークは
上のほうの髪を少しだけ リボンでぴょこんと結んだ髪型ハート
兜で隠れちゃってることのほうが多いかもですけど…w


アクロニアの片隅で
そんな新米フェンサーがぺたんと正座でいたりしたら、
気軽に声をかけて下さいな♪♪

嬉々として、冒険へと連れまわすので…w のほほん(C) ♪



【只今のJOBLV:33♪】   
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 14:30 | comments(5) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 14:30 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2010年03月09日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]くろ〜ずさん

名前は実はそうだったんですw
短絡的でありきたりな名付け方でしたけど
この名前は結構気に入ってるんです♪

と、
まぁそれはさておき。

この感覚解ってもらえますか!
嬉しい嬉しい♪
くろーずさんがアイドル化するのを嫌なのとか
まさにそうに違いないんです!(…いや憶測ですけどw)
きっとその感覚!

でも、
あれだ。
「ロッカホリック」さん に出会ったら
私はもしかしたら「ロッカちゃん」と呼ぶかもしれません…w
個人的にはとても良い名前だと思ってて、
そう呼んでみたいんですよねー…♪
あは…w蛇足でした…w
2010年03月09日(火)
Posted by: くろ〜ず
オジットさんは一度お目にかかりましたね♪
名前の由来・・・逆からとは気づきませんでした;w

記事の内容すっごい気持ちわかる!
自分の場合も、まさにそれですね

友達からもその認識で見られ
そしてお友達のキャラクターさんも
そういう認識で見てしまっているコトもあるんだよね

どのキャラでいても「くろーずさん」って呼ばれることも
そういうことなのかも知れないw

なのでチゾさんは
くろーずの中では、永遠にtizzoさんなのだと思いますw
2010年03月08日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]そうるさん

そっかぁ、そうるさんはそういう感覚はないんですねー

でも、
そうるさんのところのキャラは
小説でも活躍してるのを拝見してるし、
全てが主人公というのにも納得…♪

全てを主人公にできてしまうのもまた
キャラクターを作れるECOのようなオンラインゲームならではの
ものかもしれませんね♪

話し方は、
小説を読んでしまうと、ちょっと違和感があるかもですけど、
私の場合小説より先に
ECOでのそうるさんの話し方を知ってしまっているから、
そこまでは気にならないです…w
ある日唐突に
キャラクター口調で話されるというのも
また面白そうですけど…w


[Re:]エディさん

へぇぇ〜、
その二人がそんな感じなんですねー♪
まだ、その二人以外のキャラクターに
そう会ってはいないと思いますけど、
話し方の違いはなんとなく伝わっていましたよ〜♪
それだけに、
「エディさん≠エレさん」
の図式がどうにも離れないんですけど…
まぁそれも良しですよね…w
私は「良し」だと思っています♪


感情移入は、
しやすいどころか、
私の場合は同調率がかなり高いです…w
チゾだと普通に声出してびっくりとかしますし…w
ネカフェでそうなってしまった時の
恥ずかしさたるや…w
2010年03月06日(土)
Posted by: エディ
自分の場合はエディックスとエレメントがチーちゃんのtizzo的ポジションかな?2人いるのは性別的2面性?w
一応うちの子は細かい所で話し方が違う(気付かないだろうなぁw)気の使いようだけど、基本はこの2人。
他の子使ってる時は違和感があるなぁ…。

ロールプレイで感情移入しやすい、ってのがメインキャラにはあるかもね。
2010年03月06日(土)
Posted by: そうる
俺はあまりそんな感じはないのぅ
それはなぜか…
作る全キャラが一家だからさっ!
そんな感じで全てのキャラが主人公であり、そして自分という考え方ができてしまってる感じw
まぁ、話し方もそのままなのが人によって違和感ありそうだけどw






▽コメント用絵文字▽