<< 大切な見える絆も大切な見えない絆も。 | main | 東平原活性化ぷろじぇくと! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

水のぽよらいかー 始動ッ!!



アーチャー、そしてストライカー
遠距離からの攻撃をその旨とし、「属性」を駆使して戦うきらきら弓のスペシャリストきらきら

そんなストライカーを愛してやまないチゾ。

だからこそ、

「属性アロースキルに更に属性矢を重ね掛け、劣勢属性が付与された敵に怒涛の弱点攻撃!」

という、
ストライカーの理想的な戦い方を求め、
色々と模索を繰り返してきました。 むぅ〜ん…ムーン..

でも、いままでは
属性を付与することも、属性アローを放つことも、
ことチゾの活動する範囲では そこまで大層な効果は得られずじまい。 あせ・・・・・。(C)あせ

(そのあたりの検証記事はコチラ→






で・す・が!





属性を重要視するシステムへと変貌した『イリス』では、

その価値観は一変!!



属性考慮で戦うと ストライカー それはもう、強い強い


あまりのすごさに
各所でストライカーからの嬉しい悲鳴がドドドっと上がるほどです♪♪



その強さ、一体どれほどのものか?

チゾはもちろん興味津々
 
                                          
時には一人で黙々と、

「属性と言えばこの人!」なストライカーそうるさんがいる時は
質問を執拗に(w)ぶつけながら、  (それが一枚目の写真ね♪)

検証と実践に明け暮れる毎日…!! むお! YES



新しい場属性とMOB属性の関係性の把握のため、
各地にも足を運びました。

サウスダンジョン溶岩地帯。北限。アンデッド城。





そして、

チゾはひとつの結論にたどり着きました。



イリスアップデート後の
ストライカーのあり方




それは、
一つの属性をスタイルとして掲げること。




イリスアップデートで訪れた、
属性ダメージの倍率上昇
フィールドの属性よりMOB単体の属性に重きを置く新しいシステム。

属性攻撃のダメージは跳ね上がり、
属性付与でMOBを有利属性へと変化させることは
最早ストライカーの DANGER!最重要事項DANGER! に。


今までのように、
場属性とMOB属性の兼ね合いを見ながら
各種属性を使い分ける必要性はもうないのかもしれません。


これと決めた属性矢と属性アローを携え、
逆属性の付与スキルを忍ばす。


それは「風のゼロソウル」こと そうるさんが、
前々から実践してたスタイル、

「☆属性特化ストライカー」

(☆は各種属性を入れてくださいねw)

これこそが
イリスでのストライカーの戦い方 なのかもしれません…!!





チゾも、

属性を冠する日が来たようです…w きらきら王冠きらきら





かねてからチゾの目指す
回復型ストライカー、「ぽよらいかー」

そんな、
ぽよらいかー に合う属性…?










……







水?





















ということで!






今日から、
チゾは

「水のストライカー」


…いえ!


『水のぽよらいかー』


そのスタイルとして掲げることにしました♪



矢筒には大量の水矢回復矢、それと少しの大地矢を忍ばせ、
属性付与は「地」
必殺のスキルは『ウォーターアロー』、十八番は『ポーションアロー』!!



『 水のぽよらいかー 』



いいんじゃないでしょうかっ!!! のほほん(C) 「w」



ち・な・み・に。


勝手ながら

ぽよらいかーの職服も考案!(w

今回の記事中、終始着ているそれこそが
ビジュアル的ぽよらいかースタイルおんぷ

大好きな「狩人の鎧」に「ナースキャップ」を合わせた姿は
まさに「狙撃」「回復」を表してて
"ぽよらいかーらしさ" を十二分にアピールできてるんではないでしょうか!w
(ここでもフリルスカートが大活躍!)

この日だけに限らず ここ最近はほとんどこの格好で、
私的にめっさお気に入りきらきらはーときらきらはーと



はい、
余談でした…w








そんな『水のぽよらいかー』の活躍をすこし紹介…ハート

偶然出会ったダークストーカーのスガさん(別)を胸に宿し、いざフシギ団海賊退治フシギ団




きゃぁああああ!!!9597って!!ww メロメロん(C)

援助込みだとしてもすごいダメージでしょう?w
これが
今のストライカーのきらきらチカラきらきらですっ!!



そして、
ダメージもそうなんですけど
実は私的に大注目して欲しい部分がもう一つ!



「弓」
それは、クリティカルで派手な動作をするわけでもなく、
スキルに絢爛さが目立つわけでもない、ちょっと地味で寂しい武器…


でも、
もう一度よ〜く見てください! この「ウォーターアロー」をっ!! dwdw




矢が当たると同時に弾ける水しぶきッ!!

そして、
放った後に手元に収束する光の輪


すごいっ!!
ちゃんとしたきらきら(C)エフェクトきらきら(C)が付いてるっ!!

あまりに使わなかったスキルだったから、
今の今まで知らなかったぁああ…!(ぉぃ)


かっこぃいいい!!!!



他の職業の人は
なんだそんなことか…って笑うかもしれませんけど、
これ、
本当に嬉しいんですよ!!!
アーチャー的には もうめっさッ!!!!
 ぐすんウンウン


実は、
ダメージに驚くスガさんそっちのけで
エフェクトがあることにばかり目が行ってました…w

…え?
今そんなにダメージ出てたの??!汗

みたいな感じで。。。w




ともかく!

色々と嬉しいぞ!

『水のぽよらいかー』!!




そんなわけで
テンションも最高潮UP!!

鼻歌交じりの軽い足取りで
ばしばしと海賊を退治していたら、


おおおおお?!

遠いと思った、JOBLVアップがあっさりと…w


そして、

BASELVも上がったよ!!
(実際はこっちが先に上がってます…w)




これが、
狩りに本気を出した時のペースなのね…w
は…はやい…w


そんなこんなでー

時間なんてあっという間…w
夢中なひと時の演出、ありがとうございました♪♪









今回のイリスアップデートで、
大きく変貌した「属性」というものの価値重要性

武器への属性付与を可能にする「イリスカード」
まだチゾは未検証…
ストライカーの真価はまだまだ奥の深いところにありそうです…w

ストライカーの
強さ…どこまでいっちゃうの
!!? わぁ〜♪はーと1












でもね、

ひとつだけ悲しいこともあるんですよ?


それは
この付与スキルの台頭により、

花とりあえず、属性付与しとけばオッケー花

みたいな感じになってしまったこと…


その場所のどこまで何の属性で、
対象となる敵がどれほどの属性値を持っているか、

それを学んで熟知して、その上で6種の属性を見事に使い分けてこそ、
ストライカーとしての強さに繋がる…

そういうスタイル結構好きだったのになぁ〜
努力したら その分強くなれるみたいなとこ。



ん〜w
わがままな話ですね…w にゃはー







パクッ 。o( おまけ )
強くなったといっても、それはダメージでの話。
もちろん、こんな場面もありました…w

攻撃パターンに付与スキルをはさむ分、すこし立ち回りは忙しくなったかも…?

一対一だと余裕があっても、リンクしちゃうと
どうにも へっぽこな立ち回り汗 に…w

それにしたって、
盾職憑依でも この有様ってどうなのよ私っ! げっそり

プレイヤースキルUPUPに向けて、もっと修練しないとっ!!w






以下、
アーチャー職の つぶやき なんかをちょろり。

今回ストライカーを強くした要因として
属性の倍率もファクターとして大きいとは思うんですけど
私的には
属性矢と属性アローの重ね掛けが利くようになったのが
一番の変化と感じてます。

上限値を振り切ってしまう関係で、
高い属性値をもったもの同士の掛け合いがあまり意味をなさなかった今まで。

それが相乗効果として成果をあげられるのは大変化。

イリスでは属性値が今までの数値より減少表記になっているとは言え、
(属性矢は「100」→「25」に表記上は変わっている。勿論ダメージは折り紙付きのまま。)
今のところ試した範囲では
以前のように 属性値を上げ続けて「これ以上は効果無い」と感じるには至りません。

もしかしたら、数値の上限はなくなったのかもしれませんね。


有効になった属性効果の乗算。

属性操作職 × ストライカー × イリスカード ×etc.…

今まで「そんなに足しても意味ねーよ!!(w)」だった組み合わせも
びっくりする程とんでもない効果が出せそうです…♪

数値の小さい属性値でも効果が実感できるようになり、
市販品の属性コロンなんかもかなり有用。
イリスカードの補正もあって
属性に関わる職以外の方も「 要 属性考慮 」な時代となりましたw
いえ、
むしろ今までとは一転、
属性付与できないそんな職こそ
MOBや場の属性を考えなきゃいえなさそうですね…w

ふふふ、結構大変ですよー?w




【只今のJOBLV:33♪】   
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 00:00 | comments(9) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 00:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2010年03月09日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]ジェガードさん

先日はWISありがとでした[おんぷ]
そして今度はブログにコメまで…!
感謝感謝です♪


そして。

そうなんですね、
ジェガードさんは火の弓師を目指してるんですね♪
いいと思います!w
やっぱり、
属性を冠すると
特に何があるわけでもないんですけど
なんか、かっこいいですよねー♪


>支援云々…

確かに、
支援はしやすくなったかもしれません!
そう言われればそうだ!!

まだそういった場面にはなっていないんですけど、
属性付与は、
特に事前に打ち合わせとかしてたりしてたら
大活躍してくれそうな予感…!

今までストライカーって、
どっちかというとソロ特化みたいな面があって
PTで活躍する機会、そうはなかったと思うんですよね…
だから、
この変化…大きいかも♪

あぁ!
そう考えると
なんかテンション上がってきました…!(w

お役立ち大好き[きらきらはーと]


ジェガードさんのフリでの職は
やっぱりアーチャー系なんでしょうかね??
そうだとしたら、
いつか、弓PTでどこぞに何かを討伐しにいきましょー[ぶいっ]
2010年03月09日(火)
Posted by: ジェガード
火の弓師を目指してる身としては気になる記事を…ッ

属性が使えるようになって一番に思ったのは、
支援がしやすくなったことだな。
火属性と水属性の敵がいるマップだとすると、
普通風属性の武器を持つ味方がいる。
じゃあ水属性の敵に火を付与しちゃえばいいやーってできるからね。

火力では銃に負けるが、
対応力のストライカーも面白い。
お互い目指すストライカーになれるよう頑張ろうぜw
2010年03月03日(水)
Posted by: チゾ
[Re:]蒼さん

チゾブログにおいて
かなり久しい訂正委員会の巡回…!(w

ともかく、
正しい属性優先順位、了解いたしました♪

ありがとですw

公式の属性ページも、
またちゃんと目を通さないとだなぁ〜

ストライカーとしては
クローラーのまゆをせかせか集めてる場合じゃないかも??w
(時事ネタ)
2010年03月02日(火)
Posted by: 蒼星石。
そんな属性に訂正委員会w
正しい属性の優先順位は 闇<光<土<風<水<火 だよ〜
2010年03月01日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]エディさん

あそか、
この場合書くなら61以上ですね。。[汗]


一回一回付与して調べるの大変そうだなぁ…[顔8]


光と闇で攻めるスタイルは
確かに応用が利きそうで良さそう♪

でも、
せっかくだからチゾは4属性(+光)で戦って見たい♪
もっと光矢が簡単に手に入ればなぁ〜w


[Re:]くれはさん

あ、場属性って今は加算なんですね。
へええ〜[顔7]

以前の
「場属性50MOB属性10だと 属性値は高いほうをとって50」
の理論のままかと思ってました。。
めもめもw

以前の場属性での
"このセルだと何属性" みたいな把握は、
行くところに限っては
そこそこ頑張って研究してたんですけど、
そっか、加算ならそれもまだまだ役に立ちそうですね[ぶいっ]

付与時点での場属性の加算があるかは
結構重要そうなファクターだから
ちゃんと調べてみないとですねー

んー、
なかなかに面倒そう。。。w
深いな!ストライカー!!w
2010年03月01日(月)
Posted by: くれは
付け加えると…
その敵の属性値の最大のもの(つまり顕在化している属性)と、
場の属性が一致している場合、場の属性値が加算されるらしいので。
(この辺は確か公式にデータがあったはず。)

敵火50+場火10、敵水0 という条件の時、水付与して…

敵火50(+場火10は無効に)、敵水60 になって水になるのか、
敵火50+場火10、敵水0+付与60 になって火のままなのか?

等と調査しないとわからない、謎な部分も多いですねぇ

単純に60を超えているかいないか、上書きできるかできないかは、
付与アローを実際撃ち込んでから属性矢をいくつか試せばはっきりしますよ

ただ上記の場の兼ね合いがどう影響するかは悩ましい限り

後、MAPという大きな括りで把握すればよかった、
というのも事実ではありますけどー

イリス以前から実は1つのMAPの中でも場所によって、
属性の影響力は差があったりしたんですよねぇ

火の強いところと闇の強いところがあったり
急に威力が下がったと思ったら足元が違う属性場になってたり

今そのあたりがどうなのか? 等、データの集め甲斐はありますね!(笑

 
2010年03月01日(月)
Posted by: エディ
60"以上"じゃダメなんよ〜
どう数値の場合闇<光<水<土<風<火で優先度が決まって、たとえば全属性値50を持った場合は火しか参照されない。
そういう意味で1回は殴らないというのは今までと一緒。

今エディはガンナカンストしてイカだけど、面倒くさくて光と闇アローしか覚えてないなぁ。
対4属性が闇、対闇が光、光属性のMOBは無属性でって感じ
光属性でそんなに強いMOBいないしね。

2010年02月28日(日)
Posted by: チゾ
[Re:]くれはさん

長文は大歓迎♪

気兼ねなくバンバン書いちゃってくださいw


それにしても。
そっかぁ、そう考えると
逆にストライカーは属性把握に困難になったのかなぁ

前は場属性という大きなくくりで判断できたけど、
今度は単体の属性値が60以上かどうかを把握してなきゃいけない…
60以上持つMOBは稀だとしてもそれなりに数もいるだろうし…

そうですね、
やっぱり研究と実践に余念なく過ごさなきゃいけないのは
変わってないかも…w

というか、
そうなると属性数値。
これってどうやって計るのよぉーー!!(w

wikiにも載ってないしぃ!泣。
2010年02月28日(日)
Posted by: くれは
イリスは大きなバランス変化でしたね…
特に大きな影響を受けたのはF系、次いでBP系、
SU系は良くも悪くも大きい影響を受けましたね

心配なさっているようですが、
『とりあえず、属性付与しとけばオッケー』かというとそうでもないと思いますよ〜
(話題に時間差があるのでもう御存知かもですけど…

属性アローは『指定した属性の属性値を+60する』スキルなので、
相手の元々の属性が70とかあると属性変更できませんし。

例・火80、水5の敵にアクアアローを撃つ場合
>撃った後、火80、水65になり『火属性のまま』です
この場合はイグナイツアローを撃ち、
火を80+60(100で止まるけど)して水矢打ち込むのが最上ですね

長々と失礼しました!






▽コメント用絵文字▽