<< アクロポリスでまったりな日々♪ | main | チゾの里帰り♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

お部屋指南!@チゾ邸♪

今日はinしたらフレンドリスト便箋さたん(SATANGEL)さんの名前を見かけたので
これは!と思い 話し掛けました♪

   チゾ:さたんさーん、ちょっとお話いいですかー?
さたんさん:
   チゾ:こんばんわ^^
さたんさん:こんばんは
      いいよ
      なんだかわからんが


最近は、inしては自室家にこもって家具をあっちにやったり…こっちにやったりの毎日。

だもんで。

時間が合えば
お庭研究家虫眼鏡であるところのさたんさんに
是非に部屋を見て欲しかったんですよね♪ にっこり(C)ウンウン。


ということで。
チゾのお部屋コーデを査定していただきましたw てへ…ドキドキ..
 
                                         
スーツ姿に扇子を持ったさたんさんが
妙に"匠"っぽく見えるんですよねー…w
実は緊張から 心臓バクバクドキドキIIだった事は内緒だ!(w)

こっちが全体図dwdw


お気に入りの「暖炉裏書棚スペース」♪dwdw
(後日撮りのため家具配置が微妙に違うけど…汗2


さて、査定の方ですが。

実は。
私的には結構上手く出来てるんじゃないかなぁと思って、
どうです!さたんさん!!いい感じでしょう♪
という、気持ち満々で臨んだ感があったんですけど…

見事に打ち砕かれました…! (笑)



部屋をコーディネートするにあたって思い描く自室への像、
でも、それを完璧に再現するのはとても難しく、
結局
自分でも
まぁこんなもんでいっか♪
と、言いくるめてしまったのが事実。
そんな要所要所のほころび、
ことごとく、
指摘されました…w あははー(C)アハー..


でも、さたんさんは
ぶっきらぼうに駄目出しをするのではなく、
私のイメージの根幹たる"譲れないところ"は
部屋を一瞥してピンと感じ取ってくれたみたいで、(すごいですよね…)
そこを崩さないまま出来る 簡単な改善案を
何点も提示していただきました♪ わーい♪ワーイ♪

そんな感じで。

別に長い時間ではなかったのですけど
でも、私的には収穫植物がとっても多い、そんな日でした♪ good

さたんさんのお話は
通して なるほどなーって思う部分が一杯あって、
まだまだ奥が深いぞ庭道!って感じw

とくに、
助言してもらった
魅せたいものを絞り、それを活かすように家具を配置する
という
とても基本的な事だけれどとかく忘れがちで
かく言う私も失念していたこの考え方は、
ぼんやり漠然としたイメージの中 改装に耽っていた私の心には
ガンと響きました…w

この一本柱。
今後しっかりと心に刻み、更なる発展に繋げたい所存w むお!オー!


私がこの部屋で魅せたいもの。
それは最初から決まってて、
部屋の中央寄りに置く暖炉。

だから、極力
そこ以外に目が行ってしまうような作りにはせず、
暖炉を活かすコーディネイト、家具配置、
それを心がけるのが良策になります。

うーん、
私の部屋…
まだまだまだまだ、改善の余地ありです!(w)


よぉぉしッ!
これから、
いただいた改善案を試しつつ
さらなる完成度へ向けて精進していきますぞー!!ムン!フンガッ!

さたんさん、
この日はお時間割いていただきありがとうございました♪ きらきらはーと きらきらはーと

そして
都合合いましたら また是非、
部屋の寸評などをお願い致しますw わーい♪




パクッ 。o( おまけ )

そう言えば。
地味ーに、ベースレベルが上がりました…w



【只今のJOBLV:27♪】
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 20:00 | comments(9) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 20:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2008年06月12日(木)
Posted by: チゾ
[Re:]ちょこりん

ありがとー!
完全に自己満足かと思ってたから
素敵なんて言われると飛び上がる程嬉しいですよ![クラッカー]

でも、実は。
暖炉を壁にくっつけないで使うこのやり方は
モデルとなった庭があるのですw
(パクったとも言…略)
暖炉の裏に空間を作るとなんだか隠れ家的な雰囲気がしてきて
ムフッってなりますw(謎

レベおめコメありです♪
最近は全然レベル上げに執着してなかいから
ちゃんとしたSS撮れる事の方が稀なんですよね〜…(笑)
2008年06月10日(火)
Posted by: ちょこ
暖炉のうらの、本棚スペース素敵です!
暖炉って今まで、壁につけて使っていたので
こんな風に中央にもってくる方法もあるんだ〜って♪
発想にとっても感心して、なごんじゃいましたw
本読んでるときとか、あったかそうですね(*´∀`)

レベルアップおめでとうございますっ
2008年06月09日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]さたんさん

なんだか解釈が微妙にズレてたっぽいですね…私[汗2]
補完コメントありがとです^^;
理解w

部屋はほとんど変わってないですけど
また時間があればアドバイス宜しくお願いしますねー♪
取りあえず、
言われた部分は自分なりにですけど手直ししたのでw

重複の件はおっけーです^^
更新で重なる仕様は不便ですよね…[汗2]
2008年06月09日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]Oさん

2コメ分を1レスで返しますね^^

以前見せていただいたお部屋はとても良い感じがしたんですけど、
そっかぁまだ表現しきれてないのですね〜^^;
私的にはOさん宅のあのテイストは好きです♪
なんだか落ち着く雰囲気がして良かったです♪

そして。
すっかりコメントレス遅れてしまってすみません[汗]
ネカフェにいったのですね^^
でも、inして分ったとは思いますけどこの日は居ませんでした…[汗2]
残念…

実は
最近は殆どinできてないんですよ〜。。。
inしても30分程とかそういう…泣。

それでも
時間がうまく合ったなら、その時は
ネカフェクエストまた是非に♪


[Re:]黒月さん

おおー♪完成間近なんですね♪
完成したらブログにアップよろですよー^^

脚なし机ってもう宝15から出ないんでしたっけ?
だとしたら12個なんて大変…!
そこは…なんとか代案で乗り切る感じで…!(w


[Re:]蒼さん

気分的にはまだめっさ素人なんですけど、
蒼さんのその基準に当てはめると
初心者卒業という事にになりますね^^
おめコメありがとです♪
庭師レベルを上げるべく
これから徐々に頑張りたいと思います♪
黒く……する予定はないですけど、(w
もし時間が合えば
現状の部屋にアドバイス等是非お願いしますね♪
2008年06月09日(月)
Posted by: O
おや?
さたんさんが私のことを…

>なぜかっていうのはここじゃ言えないわけですが・・・。
この言えないわけを機会があればお聞きしたいです。
同時に庭の査定などをお願いしたい。ような〜
したくないような〜したいような〜
まだプチ復帰中したばかりの身なので
庭に手が回らないんです[泣]

2008年06月09日(月)
Posted by: さたん
おー。あの時の話ですかい。

この時より変わってるという点は見逃せないですなぁ。
次会うことがあれば一度見ておきたいところ。

>魅せたい〜
言ってみれば自分が一番メインとしている設置個所のことです。
バッググランドとかは「テーマ」であって魅せたいところじゃないです。
それだと全体が魅せたいものってことになってしまうので。
勿論、全体を魅せたいっていうのは良いことですがね。
でも全体を魅せるには必ず何かしら要所を設けるのが必要です。
難しい話でしたね(笑

ここで何所がっていう話するとあれなので伏せますが。

個人的には設置や配置の仕方で
其の人がどこに力入れてるか。
或いはどこを怠ったか何となくわかるわけですよ。
(どんな庭でも大体はわかりますが、もちろん当るも八卦で。)
蒼星石。さんが云う程深いところから見てはいません^^;
チゾさんの庭ではどこに力を入れたいかが一目瞭然だったので(笑
一番頑張ってるところは伸ばしていきたいじゃないですか。
当人もそう思ってると思ったので
メインと思しきところは何とか活かすように言いました。

あとは、そこを伸ばしていけば
また新しいタイプの庭が出来るかなとも思ったわけです。
せっかくの可能性は潰したくないわけです、はい。

あと気になったコメがあります。
Oさんのコメですね
>家具がどういうのがあるのか分らない
素晴らしいですね。
どういう家具があるか分らないというのは
私から見れば羨ましい限りなんですよ。
なぜかっていうのはここじゃ言えないわけですが・・・。
とりあえず、
そういう人ほど今の庭師で、
ある程度実力つけた人たちをごぼう抜きに出来る素質があります。
(今私が協力してる方もそうですね・・・。良い素質持ってます)
言ってみれば今がニュートラルポイントってことですからね。
真剣に庭に取り組みたいって思いましたら私にでも御連絡を(ぁ
ぁーでも、自分で云うのもあれですが
私は他の庭師さんほど甘くないですから
そこだけは覚悟して連絡してください。

長々と駄文すいません。
(チゾさんとここを見てる方々へ)
2008年06月07日(土)
Posted by: 蒼星石。
(庭師)初心者卒業おめー[笑]
私的に〜
>私的には結構上手く出来てるんじゃないかなぁと思って、
>どうです!さたんさん!!いい感じでしょう
>という、気持ち満々で臨んだ感が…
という所まで作って、誰かに見せられたら初心者卒業だと思ってる

次は指摘された事に凹まず、改善に向けてのアプローチ
(材料調達や購入資金集め)を出来るかが中級者ですよ〜


全体図SSを見て...うん、私にも色々指摘できる所あるなぁ^^;
まぁそれを書き出すと長くなるから、今度INが合った時にお邪魔するとして〜

さたんさんが言う「魅せたいものを絞り〜家具を配置する」の所は
そこに立つ(座る)チゾっちがどんな風にしているSSを撮りたいか
→どういうシーンを思い描いているかだと私的に解釈している
以前、チゾっちが私の庭記事の中で「バックグラウンドストーリーが
見え隠れする」と評してるのはコレに起因してるんじゃないかな?

まぁ黒くしない方向でも、まだまだ指導出来そうだから〜
良かったら声かけて下さい[はぁと]
黒くしたかったら是非かけて下さい!(爆)
2008年06月06日(金)
Posted by: ブラックムーン
飛空挺は現在模様替え中

今度の11弾チケットで完成しそうな予感
なんだけど、やっぱり脚なしの机が欲しい・・・12個^^;
2008年06月06日(金)
Posted by: O
庭は、全然触ってないなぁ
家の中にも入ってない><
最近の家具もどんなのがあるのかも知らないです^^;
私も漠然とこんな庭にしたいって言うのがあったんだけど
なかなか表現出来てません^^;
難しいですよね。

今日はこれからネカフェに行く予定です。
チゾさん居るかな〜?







▽コメント用絵文字▽