<< H.E.ARTシステムとEPクエスト♪ | main | ウィスパーチャットの新事実?! 補足w >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

ウィスパーチャットの新事実?!

思えば、
私がウィスパーチャット(以下WIS)と出会ったのは、
しゃなたん(シャーナー)からのナンパが最初だったっけ。(w)     (一応リンク…w →

ピンクの文字のログに返信出来ず困ったのも、今となっては懐かしい話。



まぁ、それはさて置き。

WISってみなさんどうやって発信してます? にっこり(C)


多分、多くの人が発信する時はチャット入力バーdwWボタンを押して、
WISウィンドウを開いて、名前を入力して、本文打って…って具合に使いますよね?
もちろん、
フレンドリストから相手を選んだり、募集コメントからの場合は
名前があらかじめ入ってるWISウィンドウで、本文だけ打って…みたいに。





でも。

今回初めて新事実に直面しました。

WISって、
 
                                          
チャット入力バーから直接打ち込めるんですね!
                           (注:「W」ボタンを押してる時に限る)



ええ?!
そんなの知ってた?!


あははw
私も初めてそのことを実践した時、相手のレヴェ(レーヴェリス)にそう言われましたw

名前の所が ”<レーヴェリス” ってなってるでしょう?wupup
これはレーヴェリスって意味で、
入力バーに「送信する相手の名前 半角スペース 発言内容」って打つとこう表示され、
なんとWISが通るんです♪



ほら!
ね!
とあるサイトを読んでて知った、ぴっかぴかの新事実ですよ!



だからそんなの知ってた! って?



むぅ…。。むー…

じゃぁ、この形式で打つWISだとチャットログとしてパソコンに残るってのは?
それは、知らなかったんじゃない?w

まぁ、
ブログでも書いてない限りはそんなのどうせ関係ないか…w あははー(C)

私は、かねてからWISウィンドウでのチャットが記録として残らないのが
なんだかなーって感じだったので、
これにはちょっと感激したんだけどなぁ…w

いっつも、取っておきたいWISウィンドウの内容は写真(SS)で保存してて、
会話が長い時なんか ひぃぃ ってなってたんだけど……


…はい、そうですね。
ブロガーじゃないとそんなことも必要ないですね…む〜(C)


じゃぁじゃぁ!
上の写真でも言ってるけど
打ち込める文字数制限が無い(もしくはとても多い)のは知ってた?!

これって以外に便利じゃない? え♪

WISウィンドウ使ってて、文章のお尻が切れちゃった経験あるでしょう?w
長い言葉を何回かに分けて送信した経験は?w


ほら!
なんだかちょっと使ってみようかなって思ったでしょ!w



…思わない?


…だって、名前をいちいち打ち込むのが面倒?

…ログに似た名前が連なってなんだかややこしい?



















うん。
私もそう思った。

だから私も
結局WISウィンドウのままなんだ…w



【只今のJOBLV:26♪】
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 19:00 | comments(15) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 19:00 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2008年04月12日(土)
Posted by: チゾ
[Re:]たかなりさん

いえいえーこちらこそ…モゴモゴ

ブログ時差を考慮して下さって濁す感じのコメントどもですw
時差があってすいませんー[汗]
な、なるべく早く記事にしたいと思います!!(なるべくですけど…w)


最初は知ってる方の方が多かったこの機能について。
今では”私だけ知らなかった感”が大分とれて安心安心w

私個人としてはIME云々がよく分からないんですけど、
な…なるほど!(w
今回の事実に関して模索してらっしゃるみなさん、そうらしいですよ!

ということで。
今度時間が合った時にでも
IME云々についてもう少し詳しく教えて下さいねーw
2008年04月12日(土)
Posted by: XingYe(たかなり)
先ほどはありがとでしたー(謎

wisの機能は初めて知りました〜
まだまだ知らないこといっぱいだなぁ・・・w

でスペースについての豆知識〜
IMEならプロパティで半角縛りに出来るので
常に半角も不可能ではないと思いますw
2008年04月11日(金)
Posted by: チゾ
[Re:]月那さん

え…えらいですか?!

ありがとうございます!!!
私と同じ感動を誰かに伝えたくて書き上げたので
そう言っていただけるとすっごく感激です…;w;

WISチャットSSってかさばりますよねぇ…
だからこのことを知った時は「これは!」って感じたんです!!

でも。
ホントにこれ使い勝手が微妙で…(w

結局、私はこの直打ちをする時は蒼さんの方法をとってます。
ECOの裏で開いたメモ帳に書いた「名前+半角スペース」をコピー&ペーストで。

でも、一手余分なことに変わりなく…[汗2]

しかも蒼さんが言ってる通り多重WISな時とか、
他チャットと同時進行な時は余計カオスになるだけです…w
ほんともうすごいことになりますw

ただ、
ゆっくりしたお話WIS時とか、
一対一で大切な話をしてる時とかには結構有効だとは思います♪


[Re:]としやさん

辞書登録はアリかもですね^^
でも、言うように、
そうなると本当によくWISする人限定になってしまいますよね〜。
それはそれで難しい…w

結局。
運営サイドで!WISログを!残るようにしてくれればいいんだぁーー!!(暴走)


[Re:]ちぃさん

(ちょこさんと言いたいのですけど、既に同名の知人がいるため断念…w
 今度その辺り話し合いましょう!愛称会議を是非!(w))

使う機会は……頑張っても見つからないかもしれません…[汗2]
これがほんとに癖があって…泣。

良い活用術が見つかったら是非ご一報を!!


[Re:]蒼さん

ですね^^メモ帳活用は私的には今のところ最良策です♪

多重WISは酷い事になりますよね…w
色も同じだし…[汗2]

蒼さんのように
時と場合を考慮しての活用が望ましいかもしれませんねやっぱり。
私も今は窓と直打ちの使い分けですw
初めから「あ、これ長くなりそうだ。」って会話ありますもんね^^
そういう時はログに残る直打ちで対処してます♪

今日は実験にご協力いただき感謝♪


[Re:]こっぺさん

こんな機能が合ったんですよ!
びっくりですよね!!

SS残しはどうしても容量がテキストのみと比べかさみますし、
ログに残るならその方がいいんですよね〜。。
でも、本当に使い勝手が…!
あらためて、WIS窓の便利さを確認してしまう始末…w

でも、
色々とコメント等を読んでみて、
結局”使い分ける”が正解なのかなって気がしてます♪
2008年04月11日(金)
Posted by: チゾ
[Re:]さたんさん

活用シーンないですよねー…。
私もブロガーでログは残したいですけど、
いちいち名前部分を打つと
もとから遅いチャットが絶望的に…w

それより
オープン、PT、チャット部屋、WISの使い分けってw
す、すごいですよ…!

スタッフさん大変だぁ…^^;
そりゃ誤爆もしますって…w
むしろしない人がいたら業師!w


[Re:]かむいさん

フレンドリストからは楽ですよね♪
私も今ではほとんどそれです。
でも、なんというか。反抗心?みたいなものがあって
地味〜に直打ちを使ってみたりもしていますw
名前部分の問題が解消されればログが残るというメリットは大きい!
と信じたい…w


[Re:]ヴェルさん

よかった!!知らない人がいたー♪
仲間仲間ー♪
うんうん!ヴェルさんもブロガーだから判りますよねっ
WISのログのが残らないもどかしさ!(w

なんとか活用出来ないかなぁ…


[Re:]ジェガードさん

残るようにしてもいい!
ていうか、なんで残んないのぉーー!!(;▽;
ですよ、まったく…!w

履歴は辿れた気がしますので、その方法も一案ですね^^
でも。
やっぱりWIS窓の便利さには今一歩…っ!

最近はSSとの併用で頑張ってるんですけど、
いい加減心が折れそうです…。(w


[Re:]白創さん

知らない仲間また一人っ!(♪
こんなの知らない機能ですよね〜…。。

知ってる人は一体どこでこの知識を得てくるんでしょうかね…
そっちの方が疑問です…w

>窓のほうが楽っぽ〜い
その真理を言ってはダメです!(ぇ
2008年04月11日(金)
Posted by: こっぺ
こんな機能があったなんて全然知らなかったー!
これがあれば、残しておきたいWISの内容を
SSで撮らなくて済むねぇ。

でも、半角スペースは面倒かも?w
2008年04月11日(金)
Posted by: 蒼星石。
そういえば字数制限無しって話だけど
コッチからこの方法でコメント送った場合、
相手の方はWis窓は開かずにログに出るのかな?
(自動OPENにしていても)

向こうがWis窓なら、コッチから長い文章送っても
向こうの窓には表示されないってオチがありそうなんだけど;;
2008年04月11日(金)
Posted by: 蒼星石。
よくWisしない相手でも...
まずメモ帳に相手の名前書いて
半角スペースも入れて、一緒にコピー(Ctrl+C)
ペースト(Ctrl+V)すればOK

この方法でWisした場合、ログが履歴に残る為
前発言に遡れるハズですよ

チャットルーム実装以降、Wis窓の自動OPENを
切ってると、相手のWisコメントがログ窓の方に
出るので、割とこの機能使ってます
でもWis相手が複数の場合、その発言の交錯が
尋常じゃないので考え物です
2008年04月11日(金)
Posted by: ちょこ
こちらの記事、本当に感動しました!
はやく使う機会を見つけなければ>v<
2008年04月11日(金)
Posted by: |・x・)ノ
よくwhisする相手なら、名前+半角スペース、で
辞書登録しておけばok
2008年04月11日(金)
Posted by: 月那
超・新事実!!!!!!!

チゾさんえらいっ!(大声)

あたしなんて、チャット全部SSで残しとるっちゅうねん〜〜〜(笑

でも・・・名前のあとの半角スペースが大変だー

tizzo やっほー!チゾさぁん
  ↑↑
ここの半角!ひらがなモードでチャットしてると
このためだけにわざわざ半角にするのが
かなり時間かかりそうだな・・・
その技術誰か教えてぇw

2008年04月10日(木)
Posted by: ◇白創◇
ちょw 俺の知らない機能w

・・・窓のほうが楽っぽ〜い( ̄▽ ̄;
2008年04月10日(木)
Posted by: ジェガード
Wisはログに残るようにしてもいいよねえ…

紹介されている方法を簡略化しようとしても、
1、発言内容を打ち込まれる黒いところクリック
2、キーボードによってはついている↑ボタンプッシュ
3、履歴を辿ることができるのでWis相手への発言内容改変

ってやってもいいけど
二回目以降でないと意味ないし
キーボードによっては更に面倒だし
発言内容によっては無意味に困難になるw
というかWisは履歴辿れたっけ?(死

結局SSを撮ることで落ち着きましたとさ…orz
2008年04月10日(木)
Posted by: ルーヴェル
Σ(・д・;)
ECOを始めて約2年半…まったく知りませんでした[汗2]
とっても新事実!!

この方法、もうちょっと入力が便利なら使えそうですねぇ。
WIS窓のログのSS撮るのは大変ですもん。
2008年04月10日(木)
Posted by: かむい
普段WIS送る時はフレンドリストを開いて。
対象の相手を右クリック→ウィスパーを送る。

この手順でやってますね〜!
さたんさんも仰っているように、半角スペースがネックなので。
2008年04月10日(木)
Posted by: さたん
この機能は結構前から知ってはいるんですが、
活用シーンが余りないことですかね・・・。

チゾさんが仰る通り、WIS相手[半角スペース]WIS内容という
入力手順が面倒だからです。
RingチャットやPTチャットなんかも掛け持ちで発言する場合は
使いますけどね。
でも滅多にないですねぇ・・・。
よくあるのは庭コンでスタッフとして
OPEN PT CHATROOM WISを使い分けるくらいですねぇ。

ここでオフレコするとPT発言でスタッフ皆誤爆しまくってます。







▽コメント用絵文字▽