ECOではレアドロップが発生する関係上、
なかなか気軽に対峙することが難しい「
BOSSモンスター」。
チゾも
イーグルアイ習得
(→■)以降、
腕試しにと何度か
大陸の洞窟のBOSS「
ふんどしマン!」に会いにいきましたけど、
大体先客の冒険者が居て、「あ〜残念…」と、トンボ返りを繰り返す日々でした。
ムー..
でも、今回新たに実装されたそのクエストは
兼ねてよりBOSSとの対決を試みていた私にとって、
とっても嬉しいものだったんです♪
先週末「
H.E.ARTシステム」という新システムが実装され、
それに伴い、HP、MP、SPに次いで新たに
「
EP(Engage Point)」というゲージが加わりました。
そして、
他のゲージと違い回復手段が変わってるこの「EP」のために
EP回復用の”専用クエスト”というものも一緒に実装されました。
そう、
私が密かに小躍りした新実装のクエスト、
つまりはこの”
EP専用クエスト”のことなんです。
本来は
達成報酬としてお金や宝、経験値なんかの代わりに
EPが回復し、
それがそもそもの目的のクエスト。
でも、
ここで注目したいのがそのクエスト内容!
と言うのも。
このEPクエストって、
専用インスタンスダンジョンにいる、指定された
BOSSモンスター1体の討伐
が依頼内容なんですよ♪
しかも!
往々にして複雑に入り組んでいるインスタンスダンジョンも
なんとこのクエストでは全然迷路じゃなく、
更に、途中に他のモンスターが出ることもないという、
これまたなんともびっくりな素敵構成♪
そう!
言わば「
BOSSとのタイマン仕様 」なのです!
(w)
ほらほら!迷う余地もないでしょう♪
自分のレベル的に強過ぎるBOSSや弱過ぎるBOSSとは対決出来ないよう、
レベルによって依頼される討伐BOSSは変わってくるようですけど、
それでもクエストを受けた人と同じPT
(パーティー)に属していれば
例え、該当のクエストを受けられなくても
問題なく同じインスタンスダンジョンに入れるので、
EP回復の報酬を度外視してのBOSS退治が目的なら、
高レベル者さん同伴でちょっと背伸びのBOSS退治♪とか、
BOSSと戦ってみたがっている後輩のお供で突入!とかもできちゃうんですよ♪
オー♪
もちろん、
クエスト用のインスタンスダンジョンですので
レアドロップを狙って目を光らせている
冒険者さんもいません。
ホッ..
ね?
これってとってもいいクエストじゃない?
ということで。
早速「ふんどしマン!」と戦いにいきました!
…というのが、最初の写真ね…w
この時、
イーグルアイ取得以降初めて「ふんどしマン!」と戦ったんですけど、
実は2週間程”
本気の戦闘”を経験していなかった私。
なんと言うか…非常にへたっぴでした…
イーグルアイを使っての取り巻きMOBのおびき寄せも何度か失敗しちゃって…
べ……
べにちゃんごめんよー…
でも、
セーブポイントが近いから何度負けてもすぐ再挑戦できて、その辺りは安心設定w
一度負けたら少し離れた所に戻されてしまう普段のBOSSとの対決を思うと、
この部分もEPクエストの
◎な点でした♪
(ダウンタウンの地下闘技場から受けるクエストなので
闘技場前のセーブポイントが がっつり利用出来るのです♪)
負けたらすぐにもう一度! 闘志メラメラ疾走中♪
(w)
で。
結局、ふんどしマンは無事倒せましたー♪
でも、
「倒した気がしない…w」
って
べにちゃん、チゾ共に言い合ってた何とも微妙な結末だったんですよね…w
なんでかって言うと、
気がついたらふんどしマン倒れてて…
んー多分、ウチの
味兵さん
(チゾの雇っている傭兵)か、
べにちゃんとこの鎧剣士が倒した?とかなのかな…??
みたいなw
今度は手応えある勝利
をもぎ取りたいものです!w
チゾが選べたEPクエストは
「ふんどしマン!」「壊れたぬいぐるみ」「最強の魔獣」の三種類のBOSS討伐だったので、
「
壊れたぬいぐるみ」とも戦ってみました♪
感想としてはこっちの方が楽だったかも?w
(めっさ倒れてますが!)
ちなみに。
味兵さんと戦ってる
赤い帽子の小さいやつが壊れたぬいぐるみです♪
普段は
氷結の坑道に住んでいらっしゃいますw
小さいけれど、なかなか侮れない…w
べにちゃん、この時は付き合ってくれてありがとー♪
なかなか楽しめるクエだったね〜♪
(私だけ?w)
今まで、こういった
単純に
BOSSと一騎打ち みたいなクエストは無かったと思うから、
私としては本当にすっごく嬉しいなぁこのクエスト♪♪
(…それとも私が知らないだけであったのかな??)
「ふんどしマン!」「壊れたぬいぐるみ」「最強の魔獣」のソロ挑戦もやってみたいし、
友達とPTで「メイオウ」「ライオウ」にも挑戦してみたい!
リングイベントなんかにもいいよね〜♪
嗚呼、夢が広がる…EPクエスト♪
ちなみに、
レベル60台の
べにちゃんの別キャラだとEPクエストは
「メイオウ」「ライオウ」の2択だったそうなので、
レベル60が一つのボーダーっぽい?かな??
私今59だから…
なんとかレベルが上がる前にソロ討伐は完遂させとかないとだ!
ガンバルゾー!
さて。
話、若干変わりまして。
そんな「
H.E.ARTシステム」について、
学校でレクチャーが受けれるとのことで行ってきましたよ♪
チゾと同じ眼鏡の”H.E.ART委員”にときめきつつも、ざざっと解説をしてもらいますw
フフフーン♪
なんだか、面白そうな仕組みですw
そのままつらつらとお話を聞くこと暫し。
へええ♪
EP回復は専用クエスト以外にも
人と挨拶を交わすことで回復したりもするみたいですよ♪
挨拶は出会いの第一歩、基本の「き」♪
これも絆をエネルギーに変換ってことなんだね…w
小憎らしいシステムやわぁ…w
(他にも一日一回、一定量の自動回復も行われます)
で、
その「
EP」は何のためにあるかって話なんですけど。
それは特別なスキルを使うために必要という話なんです。
うーん、必殺技とか奥義みたいな感じ?
試しに使ってみろ って、お洒落眼鏡なハート委員に言われたので、
その「
ハート(H.E.ART)スキル」を使ってみるの図。
おおぅ!効果範囲広っ!w
これは範囲内にいるキャラクターが一定時間自動回復する
「ネコマタ音頭」
というスキルです♪
でもね。
この「ハートスキル」、
使うには他人との協力が不可欠で、
このままだと何も起こらないんですよー。
どういうことかって言うと。
スキルを使うとまずこうやって協力待ち体勢になります。
そしてこの間に
他のプレイヤーからパワーを
分けてもらうことで、やっとで発動するみたい。
(パワーを授与するハートスキルがあるのです♪)
で、
その時の協力人数が多い程効果が上がるんだってさ♪
ホォォ..
うーんw これは面白いシステム♪
それこそ、EPクエストじゃないけど”
PTでBOSS戦!”みたいな場面で
「みんなで力を合わせてあの技いくよッ!」ってやると楽しそうだね〜♪
今はまだスキルの数も少ないし、
まだまだ実装したての感は否めないけれど、
これからもっともっと発展しそうなこの新システムに
チゾめっさ期待です♪
【只今のJOBLV:26♪】