<< チゾの無限回廊踏破録!〜地下35階〜 | main | これがアーチャーの真骨頂♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

                    
posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

チゾの無限回廊踏破録!〜最深地下40階〜

 



あれから一晩。

遂にチゾの無限回廊挑戦も最終章。

今回は現状最深部にあたる地下40階の踏破を目指します。



有料ショートカットで地下31階からスタートし、身体を温めつつ地下36階に到達。

敵もがらりと変わり水晶体にも種類が増えました。
画面左隅に見える赤い色の水晶体は火属性魔法を使ってきます。
他にも風属性魔法を撃つ黄色い水晶体もいました。

各階を下る際に必要な”リング”を落とすブリキング系MOBでさえ手強い。汗

35階と36階にはとても大きな難易度の差があります。汗2

それでも、
慎重に一体一体、敵を掃討しながらであれば進むことは出来るようで、
地下36階の一番奥まで無事に来ることができました。 フガーほっ…

ここでチゾに緊張が走ります。
無限回廊で最も気を付けなくてはいけない瞬間。

そう、
階の移動です。

無限回廊の階層移動はWP(ワープポイント)からワープして行われます。
これはECO全般に言えることなんですけど、
WPというのは移動した先がモンスターハウスと化してることも考えられるため、
とっても注意が必要なんです。てやっ!汗

  モンスターハウス:敵が沢山いる部屋(場所)のことをそう呼ぶようです。
  ”モンハウ”と略されることも。


通常であれば、危険と感じたら引き返すことが可能なWP。
モンスターが一杯で とてもじゃないけど居られない と感じたら
今までいた安全な場所に引き返せばいいのです。

でも、無限回廊は違います。引き返せません。
引き返そうと今来たWPをくぐると地上へ戻るか否かの選択肢が出るだけです。

だから、
無限回廊のWPはとっても緊張するんです。
ワープした先に多数の敵が待ち構えていようとも、
生き残るにはその状況を打破するしかないのです! ムン!

35階までは、例え複数の敵に囲まれたとしても
敵の強さからしてそこまでの危険は無く、
今居る36階も幸い安全に通ることが出来ました。

どうか、この階(36階)の時と同じようにモンスターハウスじゃありませんように…

左手を回復剤のショートカットキーの上に準備し、
覚悟を決め地下36階へのWPをくぐります…
 
                                          






 ちーん。 ちーん。

見事に囲まれてました。てへ…

でも、ある意味想定内な私は
次の時のために若干数の敵を減らし、
且つWPから少し遠ざけて果てることが出来ました。チョキ

これで、次はもう少し危険度が低いかもしれません。にっこり(C)


next next ReTRY!





無限回廊もこの深さになってくると、
階層移動用の”リング”の番数がとてつもない感じになってきます。
ブリキンリングXVIIってw
ということで、上のリングは37階から38階に抜けるためのものです。
前回の下地が効いて、無事2回目は通過出来ました♪ わーい♪


地下38階。勿論2巡目です。(w)
WP後に安全な方が珍しいのかもしれません。。w

そして、新たなMOBとして「無限回廊のラーミア」が加わりました。
とは言え、
結局地下36階以降で注意が必要なのは「無限回廊のキメラ」だけです。
アクティブMOBである、このラーミアも足が遅いし魔法は追尾してこない。
これまたアクティブMOBである「無限回廊のコケトリス」に至っては
チゾのECO史上初めてなくらいの超鈍足MOBだし。
(通常世界ではあんなに足が速くて困り者なのに…無限回廊ってやっぱり面白い♪)
水晶体も、相変わらず追尾魔法じゃないし、動かないし、問題ありません。こそこそ(C)

あとの敵は…
基本的には向こうからはからは襲ってこないので道端の石ころと同じです。(w)

というか。
キメラも、一対一ならとりたてて問題はない様子。

結局。
無限回廊一番の敵は…

ワープポイントみたいです…w あははー(C)


ということで、地下39階へのWP。

最早慣れたもので
とりあえず倒れること前提でくぐります。(w)

「とにかく、沢山引き連れて右端まで行って一回死んで……」

とか、考えていたんですけど。

39階はモンスターハウスではありませんでした♪ やー♪

やった!
想定内とは言え、一度倒れる度に31階から下ってくるので
かなり疲弊するんですよね…w
その間に、うっかり低層階で倒れちゃうこともあるし…

うん、ラッキー♪ チョキ


うきうき気分で39階を進みます。
するとチゾの視界の端に
思わず追いかけたくなっちゃう、そんな姿が横切ります。


メタリカ


メタリカは外の世界では
たまに現れて倒すと経験値が一杯もらえるけど逃げ足が速くぴゅーっと居なくなってしまう、
そんな敵です。(w

でも、ここは無限回廊。

敵の特性は あべこべ です。
この「無限回廊のメタリカ」がどんな相手か見当もつきません。

とりあえず、味兵さんをけしかけて…様子を見てみようかな。。
なにかあれば味兵さん置いて逃げちゃえばいいし…。

それに、もしかして、
やっぱり無限回廊でもあんまり現れないレアキャラで、
それこそ経験値があべこべな程たんまりもらえる特性に変わってるのかもしれないし…!

よし!
味兵さんゆけッ!!











索敵範囲とでも言うんでしょうか。
アクティブMOBには、
こちらを見つけ気付く範囲というのが設定されています。
結構近づいても気付かれなかったり、大分遠くからも気付かれちゃったり
MOBによってそれは千差万別です。

この索敵範囲というのが遠距離職にとっては結構重要で、
チゾも弓を初めて持ったその時から
自然と身体にその大まかな距離が叩き込まれています。
大概の敵は一般的な弓の射程「7」もあれば索敵範囲外。
でも、例えばクロスボウ系の射程「5」だと結構先に気付かれてしまう。


実は、
チゾがよく使うスキル「ゴー!」。
多分ですけど…これ射程5くらいなんですよ。

味兵さんを突入させるために近づいたチゾが先に標的となる
なんてこともしばしば。

まぁ、何が言いたいかというと。


無限回廊のメタリカにチゾが先に気付かれました汗

そして、無限回廊のメタリカ、


鬼強いぃぃぃぃいいいい!!!!! ぎぁー(C)


無限回廊のメタリカは非常に武闘派。
近づいただけで喧嘩を売られ、毒ガス鈍足キックキックハンマー

しかも、足は元のメタリカよろしくむちゃくちゃ速く
身体も相変わらず硬い!でも、HPは沢山!!

ど、どんだけっ!!? うわー(C)


無限回廊のメタリカ…
メタリカのデメリットを全て克服したきらきらスーパーエリートきらきらでした。。汗




ああああ、無視して進めばよかったぁあああ…!汗
地下40階がどんな所かはわかりません、
でも…もしかしたら、あと10分もすれば無事無限回廊を踏破出来たかもしれない。

もう一度この階(39階)に降りてくるには
短くても数十分はかかります。

はぁ〜…


時計を見ます。

チゾのログアウト予定時刻まで30分を切っていました。あせガーン(C)あせ




今日は無理かなぁ…。。

どっと疲れが込み上げます。


チゾの無限回廊地下40階チャレンジ。

一日目、失敗


記録:無限回廊地下39階。












それから数日…






挑戦二日目。




ワープポイントの恐ろしい罠に幾度となく泣きながら、
それでも果敢に階を下り…



地下39階。




今度は難敵「無限回廊のメタリカ」にも細心の注意を払い、
見かけたら遠回り!見かけたら遠回り!で…





遂に…






遂に…!






来たーーーーーー!!


無限回廊、最深部っ!!



そして壁の向こう側には、
早々にして「無限回廊のホウオウ」らしき紅い鳥人がっ! ガーン(C)!!

ひゃぁぁ…。
何とも言えないプレッシャーをかけながら ふぉおおッ と浮遊していますよぉ…汗


でも、焦ってはいけません!

まずは安全に戦うためのフィールドを確保しないと! ムン!ウンウン!

アクティブ、詠唱反応、リンク、周りの敵を少しずつ倒しながら
万全の体勢を整えます。

幸いメタリカは近くには現れず、舞台は絶好の出来に仕上がりました! むお!ヨシッ


あとは…

ホウオウの様子を見ながら、
一対一で戦える機会をうかがいます…

待つこと暫し…。。




今だっ!



行くよッ!味兵さん!!







kira-a1 た ・ お ・ し ・ たぁぁぁああーーー!!!うきゃー kira-a1



この画面っ!この画面ですよッ!!!やたぁ…

それにしても、ホウオウ…
流石にちょっと手強くて、冷や汗たらりでしたよー…
味兵さんのHPの減りからも推測されるかとは思いますが
今までで一番苦戦した討伐MOBでした…汗
あまりに必死で
何がどう手強かったか…というのは正直解ってないんですけど…、 (ぉぃ)
とにかく!
手強かったんです!!(w)


なんにせよ。

やったよ!お母さん!  (←?)
私、やったよぉ!! やたぁ…


そして…
嗚呼!次階層へのワープが無いっ!終点です!終点っ!!


正真正銘、無限回廊のきらきら一番奥きらきらですよっ!!
やったぁああ!! ぶぁあぁ







初めて回廊を降りたあのアーチャーの時分から幾月。


こうして、


チゾの無限回廊挑戦記は


一つの区切りを迎えました。



これから暫くは身体を休め、鋭気を養うとしましょう。


更に深い無限回廊の遺跡が見つかる

その時まで…
















downチゾの無限回廊攻略プチ情報♪down (というか私的メモw)

持って行った消耗品
爆矢450本(投擲武器作成の恩恵で実際はおよそ二倍量の使用が可能。スキル時は適用外。)
スタミナポーション15本
ミックスジュース20杯
カエルの干物30個
回復の矢200本

踏破後の消耗品の残数
爆矢125本
スタミナポーション5本
ミックスジュース18杯
カエルの干物17個
回復の矢112本

踏破時のレベル:Base58 / Job26





【只今のJOBLV:26♪】
                    
posted by: tizzo(チゾ) | ECO日々。 | 18:37 | comments(14) | trackbacks(0) | - |

スポンサーサイト

                    
posted by: スポンサードリンク | - | 18:37 | - | - | - |
トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
コメント
 
2008年03月25日(火)
Posted by: チゾ
[Re:]わんださん

お褒めの言葉ありがとです!

普通出来ないというか、普通はしないんでしょうw
時間がべらぼうにかかってしまいますし…w

もう本当に粘りに粘りましたよぉ…w
何度セーブポイントから走ったことか…^^;
粘り勝ちというやつですね♪ [ぶいっ]
2008年03月24日(月)
Posted by: WONDERWALL
すごい!58で40階クリアするなんて普通できないよ〜w

頑張って粘った成果だねwおめでとう!
2008年03月22日(土)
Posted by: チゾ
[Re:]うぃすちゃ

射程10???!

ないないないないっ!!
無いってそんなにッ!!!(w

それってイーグルアイと同じってことでしょう??
えええ〜!

あ。
でも、どうなんだろ。
ゴー!って指差しから適用だと思ってたけど
ターゲット選択時から適用されてるのかな??
それだと射程10説もありうるかも…

これってすっごい重要だよね…
よーし!
今度検証してみまっす!!

良い情報をありがとう、うぃすちゃ♪
2008年03月20日(木)
Posted by: うぃす。
遅かれながらちょいと参考までに。
ゴーの射程は10って言われてますけどホントかどうかはわかりませn(ぁ
ゴーのスキルの説明には10ってありましたョ〜
2008年03月17日(月)
Posted by: チゾ
[Re:]アイセさん

おめコメありがとです^^
チャレンジ精神だけは無駄に溢れてるんですよね〜w

ぜひともアイセさんもなにかやってみて下さい♪
たまにこういったことをやると
無駄に挑戦魂に火がついちゃったりで
なかなか楽しめますよw
2008年03月14日(金)
Posted by: アイセ
無限回廊制覇おめでとうございます^^
さすが、姉御ですねww
そのチャレンジ精神はグットですb

僕も、最近チャレンジ的なものをしていないので
今度また、何かやってみようと思います^^
2008年03月14日(金)
Posted by: チゾ
[Re:]かむいさん

あはは…そのコメントすっかり失念してまして…[汗2]
前記事で該当記事にリンク張った時、

あれ!メタリカ注意!ってかむいさんが言ってる!
ああぁあ!なんで覚えてなかったんだぁああわたしぃいいっ!

って
なりました…w

(折角の忠告をごめんなさい…><)


おめコメどもですっw
頑張ってみました!w [ぶいっ]


[Re:]べにちゃん

最初はソロでやるつもりなんて無かったんだけれど、
フレリスに誰も居なくて、ソロでやっている内に
段々とソロ挑戦の闘志に火がついちゃって…w
気付いたらお友達からの「回廊手伝おうか?」に
「一人でやれるか挑戦したいんです!」と答えてる始末…w

よくやった?w
ありがとー♪
うん、自分でも頑張ったと思うw


[Re:]ヘルベチカさん

最深部、あの行き止まりがとても感動的でした><、
すごい&ナイスファイトコメありがとうございます♪
そんな風に言っていただけると
孤独に頑張った数時間も報われるってもんです!(w

無限回廊のメタリカは本当に危険です!
でも、
やってみてないからわからないのですが
魔法はもしかしたら効くのかもしれません…
魔法も効かなかったら本当に厄介なモンスターですよね…^^;

それでも、シャーマン系だと魔法が凄く強いし、
近づかせないように壁も出せるから、
もしかしたら意外にあっさりいけちゃうかもしれませんよw
機会があれば一度対決を是非w


[Re:]月那さん

あああ!ありがとうございます><
月那さんにそう言ってもらえると本当にすっごく!すっごく!嬉しいです♪♪
わほーい!(テンション上昇中

遠距離攻撃が出来る上CAがあるストライカーだと
周りにさえ気を付ければ、敵自体はいけると思います^^

ええ、ストライカーだって全然いけちゃうんですよ!!w(誰宛の台詞?w

月那さんも是非踏破を♪今の月那さんなら サクサクッ ですよ!!w

(…って、いつのまにかLv90?w おめでとうございますっ!)

流石に”どこまで行けるかグランプリ”よろしく1Fからですと
矢がもちませんので31階からがオススメですw
でも、1Fからの挑戦で
序盤は矢を使わない作戦をとるというのも面白そうですね…w
ぱんちorハリセン♪&逃亡w

話逸れますが、実は。
最近もまた
過去の月那さんのブログ記事から私的に火がついた”ある挑戦”をしたんですよ♪

月那さんは私にとって本当に追いかける対象なんだなぁと
しみじみ思う今日この頃です…w


[Re:]予告者さん

えええ?w 戦闘員ってメタリカーー!??
それは強過ぎる戦闘員…w
うーんwまだまだですか?w
では、修行して出直して次こそはリベンジです♪(それっていつの話…w

ベノマススティンガーって、ブラッドイベントでしたっけ??
手応え抜群ということなら機会があったら挑戦してみたいですね♪
でも、ブラッドイベント、まだ第二話とかなんですよ。。w


[Re:]黒月さん

是非是非、挑戦を!
と言っても、メインキャラならきっと至極余裕なんでしょうけど♪
レベル60くらいの別キャラで挑戦すると
かなりのやりごたえがあると思いますw


相互って…
なんかとっても嬉しいですよね…!
とりあえず、私は嬉しいのですw
リンクありがとうございまっす♪


[Re:]こっぺさん

回廊行きたくなりました?!
それは嬉しい感想ですw
是非是非潜っちゃって下さい!w

高レベルガンナーのこっぺさんなら
スイスイいけると思います♪なんならタイムアタックでw
2008年03月13日(木)
Posted by: こっぺ
チゾさん、すごいよっ!!
俺は未だに20階までしか行ったことないよw

久しぶりに回廊行きたくなった〜。
2008年03月13日(木)
Posted by: ブラックムーン
やりましたね無限回廊踏破
私は途中まで(20階位)はやった記憶あるのですが途中で止まってますね
今度改めて挑戦してみようかな

そうそう遅ればせながらリンク貼らせて貰ったよ
[グッド]
2008年03月13日(木)
Posted by: 予告者
ふ・・・やはり戦闘員(無限回廊のメタリカ)にやられましたか。
あんなのにやられるようではまだまだですなぁ。
(予告者も5回くらいぶっころばされましたが内緒です)

いやーしかし無限回廊を踏破はなかなか出来ないことではありますな。
今度はベノマススティンガーあたりやったら面白いかもですね!!
私もソロでやりましたがあれはソロでやるには手応え抜群ですよ。
苦戦必至ですがね・・・。
2008年03月13日(木)
Posted by: 月那
・・・!!
すごいじゃない!チゾさん!
がんばった、がんばったよ!
感動したーーーー

月那がそのレベルのときは
決して達成できなかったであろうそのチャレンジ。
自分の無力さを感じました・・・w
Lv90になったけど
達成できるかなぁ?
がんばってきてみるよ〜!
2008年03月13日(木)
Posted by: ヘルベチカ
うわぁあ[キラキラ]すごい!すごい!
最深部のSSって初めて見たかもしれません。
ナイスファイトでした!

それにしても無限回廊verメタリカ…そんなに強いのですね;
私が言ったら瞬殺されちゃうだろうな;;
2008年03月13日(木)
Posted by: べに♪
ん〜マンダム♪
ソロで挑戦するって言葉は
私の辞書にはないかもしれないw

尊敬にあたいしますわ
よくやった![グッド]
2008年03月12日(水)
Posted by: かむい
旧ブログで「回廊のメタリカはちょー強い」って言った記憶があるんですが…
手を出してしまわれたのですねw

なんにせよ、回廊制覇おめでとうございます♪
素晴らしゅうございますぞっ!






▽コメント用絵文字▽